学校ニュース

2019年6月の記事一覧

病院 水難救助講習会を実施しました!


 本日、救急救命士の生澤様を講師に招き、PTA保健部主催の水難救助講習会を実施しました。

 1年生の保護者、保健部員、教職員が参加して、講話を聞いた後、心肺蘇生の心臓マッサージ
 ・AED使用の実践的な講習会を実施しました。

  
  本日の研修会で身に付けたスキルを、緊急な場面に出会ったときに、ためらわずに実践でき
 るようにしたいと思いました。

   

  

 

ハート ~1年生 学年PTA~


 本日、第1学年PTAを行いました。
食育教室では、学校栄養士より様々な食品を3つの働きに分けて、
分かりやすく話をしてもらいました。

 ふれあい親子給食では、親子で楽しい話をしながら、笑顔で
なごやかに食べている様子が見られました。

 子どもたちは、おうちの人たちが来るのを心待ちにしており、
いつもより食も進んだようでした。

  

  

各学年で育てている花、大きくなりました!


    梅雨とはいえ、適度な晴れ間もある今年は、

 各学年で育てている花を、すくすくと成長させてくれています。

 もちろん、草花(野菜)に負けず、子どもたちも心身ともに成長しています。

   

クラブ活動のようす


  今日の6校時は、クラブ活動の時間でした。

 科学クラブ、料理クラブ、図工クラブ、ダンスクラブ等の

 活動に、楽しそうにそして真剣に取り組んでいました。

  興味のあること・好きなことに取り組んでいる時の表情は

 実に生き生きとしていて、子どもらしい純粋な目をしていました。

   


   
 
  

校舎内の掲示物


  校舎を巡っていると、子どもたちの作品等が掲示されています。

 食育についてのコーナーや児童会のコーナー、総合的な学習のコーナーや

 授業で作った作品等‥‥
 
  学校にいらしたときに、じっくりとご覧ください。


  

 

暑い夏の5時間目


  今日も、梅雨の中休みの天気となりました。

 外は暑く、プール学習には最適です。教室の中では、エアコンによる

 快適な環境のもと、学習を進めています‥‥‥

  5時間目の学習の一コマです。

   
          【プール学習】   

   
          【外国語の学習】              【図工】



汗・焦る プール学習の初日です


  今日は、晴れて良い天気となりました。

 今年初めてのプール学習(水遊び・水泳)です。
 
 1,2,6年生が、歓声を挙げながらプール学習に取り組みました。


 明日も晴れますように‥‥‥


      

! 竜巻の避難訓練


  いきいきタイムの時間に「竜巻」の避難訓練を行いました。

 各学年が指定された場所に移動し、竜巻による被害から自分を

 守るために、低い姿勢で頭を守るような体勢をとり避難しました。

  その後体育館に移動し、竜巻発生のしくみや実際の被害のようすを

 映像で見て、どのようにして自分の命を守ったらよいのかを全員で

 学びました。

   


   

   

家庭科ボランティア~お裁縫~ 【5年生】


  家庭科ボランティアの宮園様にお世話になっての「家庭科」の

 学習を行いました。

  本日は、お裁縫です。玉止めと波縫いが学習の内容です。

 「宮園さんに教えてもらって、できるようになった。」との声も

 聞かれ、地域連携の成果を感じた授業でした。

   
  
      

音楽 学校給食指導訪問がありました


 本日、鹿沼市教育委員会の鈴木様 鹿沼市学校給食共同調理場長の藤倉様を

迎えて、学校給食指導訪問が行われました。

 給食調理場や給食状況について視察・指導をしていただきました。


 お昼は、子どもたち(4年生.5年生)と一緒に、本日の給食を試食して

 いただきました。