学校ニュース

2019年6月の記事一覧

病院 水難救助講習会を実施しました!


 本日、救急救命士の生澤様を講師に招き、PTA保健部主催の水難救助講習会を実施しました。

 1年生の保護者、保健部員、教職員が参加して、講話を聞いた後、心肺蘇生の心臓マッサージ
 ・AED使用の実践的な講習会を実施しました。

  
  本日の研修会で身に付けたスキルを、緊急な場面に出会ったときに、ためらわずに実践でき
 るようにしたいと思いました。

   

  

 

ハート ~1年生 学年PTA~


 本日、第1学年PTAを行いました。
食育教室では、学校栄養士より様々な食品を3つの働きに分けて、
分かりやすく話をしてもらいました。

 ふれあい親子給食では、親子で楽しい話をしながら、笑顔で
なごやかに食べている様子が見られました。

 子どもたちは、おうちの人たちが来るのを心待ちにしており、
いつもより食も進んだようでした。

  

  

各学年で育てている花、大きくなりました!


    梅雨とはいえ、適度な晴れ間もある今年は、

 各学年で育てている花を、すくすくと成長させてくれています。

 もちろん、草花(野菜)に負けず、子どもたちも心身ともに成長しています。

   

クラブ活動のようす


  今日の6校時は、クラブ活動の時間でした。

 科学クラブ、料理クラブ、図工クラブ、ダンスクラブ等の

 活動に、楽しそうにそして真剣に取り組んでいました。

  興味のあること・好きなことに取り組んでいる時の表情は

 実に生き生きとしていて、子どもらしい純粋な目をしていました。

   


   
 
  

校舎内の掲示物


  校舎を巡っていると、子どもたちの作品等が掲示されています。

 食育についてのコーナーや児童会のコーナー、総合的な学習のコーナーや

 授業で作った作品等‥‥
 
  学校にいらしたときに、じっくりとご覧ください。


  

 

暑い夏の5時間目


  今日も、梅雨の中休みの天気となりました。

 外は暑く、プール学習には最適です。教室の中では、エアコンによる

 快適な環境のもと、学習を進めています‥‥‥

  5時間目の学習の一コマです。

   
          【プール学習】   

   
          【外国語の学習】              【図工】



汗・焦る プール学習の初日です


  今日は、晴れて良い天気となりました。

 今年初めてのプール学習(水遊び・水泳)です。
 
 1,2,6年生が、歓声を挙げながらプール学習に取り組みました。


 明日も晴れますように‥‥‥


      

! 竜巻の避難訓練


  いきいきタイムの時間に「竜巻」の避難訓練を行いました。

 各学年が指定された場所に移動し、竜巻による被害から自分を

 守るために、低い姿勢で頭を守るような体勢をとり避難しました。

  その後体育館に移動し、竜巻発生のしくみや実際の被害のようすを

 映像で見て、どのようにして自分の命を守ったらよいのかを全員で

 学びました。

   


   

   

家庭科ボランティア~お裁縫~ 【5年生】


  家庭科ボランティアの宮園様にお世話になっての「家庭科」の

 学習を行いました。

  本日は、お裁縫です。玉止めと波縫いが学習の内容です。

 「宮園さんに教えてもらって、できるようになった。」との声も

 聞かれ、地域連携の成果を感じた授業でした。

   
  
      

音楽 学校給食指導訪問がありました


 本日、鹿沼市教育委員会の鈴木様 鹿沼市学校給食共同調理場長の藤倉様を

迎えて、学校給食指導訪問が行われました。

 給食調理場や給食状況について視察・指導をしていただきました。


 お昼は、子どもたち(4年生.5年生)と一緒に、本日の給食を試食して

 いただきました。

  


  

雨 雨の月曜日


  雨が降り、梅雨寒の月曜日となりました。

 今週で6月もおしまいとなってしまいます。1学期のまとめに向けて、

 子どもたちも一生懸命です。


  体育館では、3年生がマット運動で側転に挑戦していました。

  1年教室では、①話は目で聞く。②最後まで聞く。③正確に聞く。

 という先生の話を聞き、その通りに全員が耳を傾けていました。


  

 

NEW 2学年PTAを行いました。

  621日(金)に2年生の学年PTAが行われました。


 内容は、ドッジボールとフルーツバスケットでした。


 2
年生の素早い動きに大人の方も驚き、思わず本気で動いて

 しまう場面がありました。フルーツバスケットでは、丸く輪

 になって座り、「フルーツバスケット!」のかけ声にみんなの

 歓声と笑顔が広がりました。


  

  

樹木の剪定をしていただきました


  昨日、PTA会長さまの御協力により、宇賀神緑販㈱の皆様にお願いして

 高所の樹木剪定をしていただきました。

  緑豊かな本校にとって、校地内の緑化環境の維持は、とても大変な作業

 となります。

  地域の皆様の御協力あっての環境維持であることを、改めて実感した

 一日でした。


        
 

  



学校だより 6月号



  学校だよりを掲載いたします。

 地域の皆様には、自治会回覧で配布させていただいておりますが、

 ホームページにも掲載いたしますので、お時間のある時にお読みください。



   R元 学校だより 6月号.pdf

お知らせ 子どもたちの学習の様子



  今日も暑い1日となりましたが、子どもたちは一生懸命に

 学習していました。

  その一場面です…


  
         【3年生 社会科】


 
         【2年生 歯みがき指導】

理科の校内研究授業 【5年生】


 本日5時間目、5年生の理科の研究授業を行いました。
 
「ヒトのたんじょう」という単元で、胎児に関して①大きさ体験 ②重さ体験

 ③羊水のはたらき体験  ④妊婦体験 等を通して実感を伴った理解が

 図られるように工夫した授業実践を行いました。
 
  5年生全員、意欲的に学ぶ姿が印象的でした。

   

   

 

第1回 学校評議員会を開催しました


  本日、みなみ小学校第1回学校評議員会を開催しました。

 5名の学校評議員の皆様に鹿沼市教育委員会からの委嘱状をお渡しした後

 学校の様子について説明し、その後、子どもたちの学習の様子について

 授業を参観していただきました。

  協議においては、貴重なご意見をたくさんうかがうことができました。

 今後の学校運営に生かし、地域から信頼される学校づくりに努力してまいりたいと

 思います。

           

           


外国語の学習の様子 【6年生】


  本校にはアリスター先生が来て、外国語の授業をしてくださっています。

 毎回、教材の工夫をしながら、子どもたちが楽しく学習できるよう工夫してくださって

 います。

  今日の楽しく学習している様子を紹介します。


   

眼科検診


 学校では、目の病気や異常の有無を調べるために、眼科検診を行うことになっています。

 本日、学校医の堤先生に全学年の検診をしていただきました。


  目は、何にも覆われていない唯一の臓器といわれています。

 日頃の生活でも、目をいたわり大切にするようにしてほしいと思います。

    

歯科指導 「自分の歯並びに合ったみがき方」


  本日、4年生を対象に歯科指導を行いました。

 みがき残しの積み重ねが、むし歯の原因になっていることを理解し、

 自分に合った効果的なみがき方の工夫について学習しました。

  養護教諭の指導のもと、カラーテスターで自分の歯の汚れを確認した後、

 自分の歯並びに合ったみがき方について考え、歯みがきをしました。

   

   

 「これからは、今日学んだことを家でもやりたいです。」と感想を述べていました。
 
 

演劇鑑賞会(下学年)

 本日、1、2、3年生が鹿沼市民文化センターに演劇鑑賞会に行ってきました。

 上映は、「白雪姫」です。劇のストーリーに引き込まれて、子ども達は一生懸命観ていまし

た。毒リンゴを食べるシーンでは、多くの子ども達から「食べないでー。」と声を出す姿が見ら

れ、微笑ましく感じました。

        

自分の歯ならびにあったみがき方

 5年生が「自分の歯ならびにあったみがき方」について学習しました。
 
 歯の模型を使いながら歯と歯の間や奥歯のみがき方などを学び、自分の歯を観察してしっかり

とみがけるように練習しました。子ども達は、カラーテスターで口の中が真っ赤になって驚

いていました。


         

町たんけんに出かけよう

 晴天の中、2年生が生活科見学に行きました。

3班に分かれて、鹿沼南高校、高橋商店、鹿沼みなみ町郵便局、北京亭、トキ電気の中から2カ

所を見学することができました。

 お店や施設の中を見せていただいたり、質問をしたりと子ども達は熱心に見学していました。

説明をよく聞き、絵や文をしおりに書くことができました。

見学にご協力くださいました地域の皆様、大変お世話になりました。

        

     


内科検診②


  今日は、校医の小川先生による2回目の内科検診がありました。

 今回は2,3,5年生が、きちんとした態度で診察を受けることができました。

 側弯や四肢の状態などの運動器について、検診を行いました。

   

道徳の授業の様子 【3年生】


  久しぶりの晴天で、子どもたちは外で元気よく遊ぶことができました。

 汗をいっぱいかいた後、3年生は道徳の授業にしっかりと取り組んでいました。

 「ドンマイ ドンマイ」という資料で、“相互理解・寛容”という道徳的価値について

 きちんと考えて、自分の意見をしっかりと述べていました。


      

      

調理実習 ~家庭科ボランティア~ 【6年生】


  本日も家庭科ボランティアの宮園様にお世話になりながら、6年生が調理実習を

 行いました。

  「野菜を炒めよう」という学習内容でしたが、子どもたちは仕事を分担しながら
 
 上手に包丁を使ったり、フライパンで炒めたりしながら楽しく学習することができました。

   もちろん、味は格別でした!


   


    

学校図書館支援員にご活躍いただいています




  本校には、学校図書館支援員の出雲さんが定期的に来校し、

 本校の図書室の環境整備や読書活動の充実のために、一生懸命に活動してくださいます。

  今日は、本の修理を丁寧にしてくださっています。

   
 

♪ セレクト給食 ♬

 
   今日の給食は、セレクト給食でした。

 自分で選んだ(セレクトした)フライとデザートを、みんな

 美味しそうに食べていました。

    

福祉体験学習 ~総合的な学習~ 【4年生】

 
  本日4年生は、総合的な学習の時間に、福祉体験学習として「手話」を体験する

 学習を行いました。

  講師として2名の先生をお招きして、指文字や手話について勉強しました。

 “自分の名前”や“いろいろな挨拶”を教えていただき、あっという間の2時間の学習

 となりました。
 
  先生の手話をよく見てすぐに覚えてしまう子どもたちの姿に感心してしまいました‥

  
     


   

はじめてみようクッキング ~家庭科ボランティア~ 【5年生】


  今日の1,2時間目、5年生の家庭科では、学校支援ボランティアの宮園様を迎えて
 調理実習に取り組みました。
  今回は、自分たちで教科書を見ながらポイントを確認し、調理に入りました。
 材料を切っているときにお湯を沸かしておくなど、効率よく作業ができるように
 工夫することができました。
  また、ソースを自分たちで作り、中華風ソースとオーロラソースのどちらかを選び
 作りました。

  自分たちで作ったサラダを、どのグループも「美味しい!」と言いながら、
 満足そうに笑顔で食べていました。


      
   
      

道 ~書道ボランティア~ 【5年生】


  本日、5年生の書写の授業では、書道ボランティアの廣田様においでいただき

 「道」という文字を仕上げました。

  それぞれが、真剣に集中して、真っ白い紙に「道」という一文字を

 書いていました。



   

雨の日の過ごし方は・・・

 梅雨の季節になり、雨の日が続きそうです。

 雨の日は休み時間に外に出ることができないので、子ども達は室内で過ごしています。

 室内での過ごし方は、各教室にあるトランプやUNO等のカードゲームを楽しんだり自由帳に絵

を描いたりと様々ですが、1番人気の場所があります。その場所とは、図書室です。静かに本を

読んだり、本を借りたりしています。


        

委員会活動の様子

 
  今日は、委員会活動がありました。

 高学年の児童が、それぞれの委員会の活動に

 まじめに一生懸命に取り組んでいました。

  「みなみ小学校のために。」という気持ちが、よく伝わってくる

 活動の様子でした。


   

   

      

内科検診

  本日、学校医の小川様をお迎えして内科検診を行いました。

 今回の対象は、1、4、6年生です。
 次回6月13日(木)は、2、3、5年生を予定しています。
  
    お子様の健やかな成長ために、ご家庭との連携を図り健康教育に
 努めていきたいと思います。
 
 
 (廊下できちんと並び、静かに自分の順番を待つ1年生)

プールの底面をきれいにしています。



  昨日、清掃を行い、きれいな状態になったプールですが、

 本日は業者の方が来校し、プールの底面を機械で研磨し、
 
 きれいな状態にしてくださいました。

  これで安全なプール学習(水泳・水遊び)ができると思います。



       

「遊びボランティア」の竹田さんにお世話になりました。

 本日、学校支援ボランティアの竹田さんをお招きして希望者を集い、UFO飛ばしを行いました。

 紙コップに切れ目を入れて羽根を作り、上側・下側から重ねてホチキスで留めたら完成です。それぞれが自由に文

字や模様、絵を描いてオリジナルのUFOを作ることができました。

    

   

 短時間でUFO作成から飛ばす体験まで出来て、子ども達はとても嬉しそうでした。

 竹田さん本当にお世話になりました。

プール清掃を行いました。

 本日、5、6年生がプールの清掃を行いました。

たわしやブラシで1年間の汚れを落としました。上級生としての仕事を一つ一つ頑張っている姿

を見ていると、日々の成長を感じました。

    
 
いよいよ子ども達が楽しみにしているプールが始まります。

月初めの下校指導

 6月になり、梅雨の季節になりました。6月のスタートということで、月初めの下校指導を行

いました。
 
 最近、元気にあいさつしてくれる児童がたくさん見られます。これからも地域の人や先生にあ

いさつをしてほしいと話をしました。あいさつをすることで、子ども達の防犯にもつながると思

います。


 
 交通事故等から次世代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で守るため、子どもが日常

的に集団で移動する経路の安全確保に取り組んでいきます。

週明けの子どもたちの学習の様子


  週明けの日差しの強い月曜日、もうすぐ梅雨入りを予感させながらも

 学校は、プール学習などの準備も始めています。

  教室では、それぞれの学年で、生き生きと課題に取り組む姿が見られました。


 
    

  

新体力テスト 「シャトルラン」

 
 本日、新体力テストの「シャトルラン」を体育館で行いました。

 2年生と5年生がペアになり、上級生が下級生の計測をしてあげます。


 みんな、汗を流して20mの折り返し走にチャレンジしていました。