学校ニュース

2019年6月の記事一覧

病院 水難救助講習会を実施しました!


 本日、救急救命士の生澤様を講師に招き、PTA保健部主催の水難救助講習会を実施しました。

 1年生の保護者、保健部員、教職員が参加して、講話を聞いた後、心肺蘇生の心臓マッサージ
 ・AED使用の実践的な講習会を実施しました。

  
  本日の研修会で身に付けたスキルを、緊急な場面に出会ったときに、ためらわずに実践でき
 るようにしたいと思いました。

   

  

 

ハート ~1年生 学年PTA~


 本日、第1学年PTAを行いました。
食育教室では、学校栄養士より様々な食品を3つの働きに分けて、
分かりやすく話をしてもらいました。

 ふれあい親子給食では、親子で楽しい話をしながら、笑顔で
なごやかに食べている様子が見られました。

 子どもたちは、おうちの人たちが来るのを心待ちにしており、
いつもより食も進んだようでした。

  

  

各学年で育てている花、大きくなりました!


    梅雨とはいえ、適度な晴れ間もある今年は、

 各学年で育てている花を、すくすくと成長させてくれています。

 もちろん、草花(野菜)に負けず、子どもたちも心身ともに成長しています。

   

クラブ活動のようす


  今日の6校時は、クラブ活動の時間でした。

 科学クラブ、料理クラブ、図工クラブ、ダンスクラブ等の

 活動に、楽しそうにそして真剣に取り組んでいました。

  興味のあること・好きなことに取り組んでいる時の表情は

 実に生き生きとしていて、子どもらしい純粋な目をしていました。

   


   
 
  

校舎内の掲示物


  校舎を巡っていると、子どもたちの作品等が掲示されています。

 食育についてのコーナーや児童会のコーナー、総合的な学習のコーナーや

 授業で作った作品等‥‥
 
  学校にいらしたときに、じっくりとご覧ください。