学校ニュース

2019年8月の記事一覧

昼 本格的に準備開始です


  8月も今日で終わりです。 9月14日(土)の運動会本番に向けて、

 準備を本格的に始めました。係会を開いたり、開閉会式の動きを確認したり‥‥

 運動会の練習だからこそ、身に付けることができるものもあります。

 一つ一つの練習を大切にして、子ども達にとって意義のある行事にしたいと

 思います。

 ①係会の様子
   

   ②開閉会式練習の様子
   

本校は自校給食です。 ~今日の給食~


  本校は、自校に調理場をもつ“自校給食”を実施しています。

 毎日、温かくおいしい給食が提供されています。

 今日も「腕によりをかけて作りました。」との栄養士さんの言葉。

 確かに、おいしい給食でした。

  子ども達のために、全職員が本気になって仕事に取り組んでいます‥‥


  
 【 今日の献立;ミニバターロール 牛乳 ツナトマトスパゲッティ フレンチサラダ 】

にっこり 北押原地区 あいさつ運動 ~最終日~

 
  北押原地区のあいさつ運動も、本日が最終日でした。
 地域ぐるみで取り組んだ“あいさつ運動。コミュニティーセンター職員・地域の方々
 南高校の先生と一緒に行いました。
  鹿沼南高校の正門前で行ったあいさつ運動でしたが、多くの人に声をかけられること
 で、小学生のあいさつも、いつもより元気よくできました。

  あいさつ運動をしていると、南高校の生徒が、どんどん登校してきます。
 明るい表情で、さわやかにあいさつをする南高生の姿に感心しました。

 高校生を見習い、本校の児童もさらに元気のよいあいさつができるようにしていきたい
 と思います。
 
   

   

2学期 委員会活動

2学期になり、1回目の委員会活動がありました。

みなみ小学校には、計7つの委員会があります。それぞれの委員会が、学校生活向上のために

様々な活動に取り組んでいます。


         

         


キラキラ 本の貸出・返却がバーコード入力で簡単になりました



  夏休み中に鹿沼市内の図書支援員の皆さんが、本校の図書室の整備を
 してくださいました。
  傷んだ本の修理や、バーコード入力の各種整備に尽力してくださいました。

 2学期からは、機械でバーコードをピッと読み取るだけで、貸出しや返却の業務が
 完了することになります。

  図書支援員の皆様、本当にありがとうございました。

  


  

運動会案内


  ひんぱんにホームページでも「運動会練習の様子」を紹介していますが、

 当日のことについて、先日、案内通知を出しました。

 このページにも掲載しておきますので、下の文字をクリックして

 ご確認ください。

  当日、多くの方のご来校をお待ちしております。 


     運動会 保護者案内.pdf
  
     運動会 敬老案内.pdf

 
     
    (昨年の開会式の様子) 


今日は暑い ! でも、ダンス練習に全力です。


  今日は、朝から強い日差しが照りつけています。
 今朝は、子ども達も汗びっしょりになって登校しました。
 そんな中、運動会の練習にも、無理なく取り組んでいます。

  体育館をのぞくと、3年生と4年生が大きな声を出しながら、ダンスの練習に
 元気よく取り組んでいました。

 
   

 
   

竹のようにすくすくと‥


  2学期に入りまだ2日目ですが、子ども達は集中して学習に取り組んだり
 落ち着いて学校生活を送ったりしています。

   

  

  秋は、読書やスポーツ、勉強に打ち込むことのできる季節でもあります。
 「竹」のように、まっすぐにすくすくと伸びることができるように、本校ならではの
 教育を進めていきたいと思っています。

    
 
 

2学期最初の下校指導 

  
  本日は、2学期最初の下校指導です。

 2学期も事故やけがのない安全な登下校をさせたいと思います。

 地域の皆様の、たくさんの目で子ども達を守っていただければと思います。

  よろしくお願いいたします。

   


  

黙働です。


  本日より、清掃も再開されました。

 今日は、昇降口そうじの様子を紹介します。

 昇降口そうじは、清掃範囲も広く人数も少ないので大変です。

  他の清掃場所よりも若干早く集合しながらも、黙って働く姿

 【黙働】は立派だと思います。