学校ニュース

2019年10月の記事一覧

3年生 英語の学習 “b”


   3年生の5時間目の学習は、外国語の勉強。ALTのアリスター先生との英語の時間です。

  今日は、“b”を頭文字にした単語について、先生を真似ながら発音してみたり、

 単語を書いてみたりしながら、積極的に学習していました。

   

  

 

温かくて美味しい給食


 今日の給食のメニューは、【食パン(ブルーベリージャム)・牛乳・ブラウンシチュー・ハムマリネサラダ】です。

 調理員さんの気持ちがこもった、温かくて美味しい給食です。

  

朝 4年生、宿泊学習へ出発


 4年生が、今日から2泊3日で宿泊学習に出かけました。

 自然体験交流センター(板荷)で、友達と協力しながら自然の素晴らしさを味わってくる予定です。きまりや時間を守って生活し、友達のよいところをたくさん見つけることができる3日間になると思います。

 子どもたちは、全員元気に学校を出発しました。どの子も笑顔で楽しそうにバスに乗り込みました。

   


   

5年生 学年PTA・学校保健委員会


昨日、5年生の学年PTAを行いました。

「メディアとの上手なつきあい方」と題して、保健福祉委員会が児童のメディアや生活習慣のア

ンケートを発表したり、講師にKDDI(株)北関東総支社より渕向望樹様をお迎えして「e-ネット

安心講座」の講話をいただきました。

わが家のメディアについてのルールを作る場面では、親子で話し合いながら個人情報の管理やフ

ィルタリング等について熱心な話し合いをしていました。

         

合唱の発表 ~全校集会~


  今日のいきいきタイムは全校集会で「5.6年生による合唱の発表」がありました。

 今週の金曜日に行われる小中合同音楽会で本校が発表する合唱です。

 曲名は「スタートライン」。若林先生が指揮、川島先生が伴奏をします。

 これまでの練習の成果か、とても澄んだきれいな歌声でした。

 本番でも、伸び伸びと歌ってくれると思います。