学校ニュース

2020年4月の記事一覧

まる いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム【YouTube】の紹介


 トップページにも、「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」の紹介をいたしましたが、鹿沼市教育委員会では、YouTubeでも動画が見られるようにしてくださいました。
 ケーブルテレビに加入していないご家庭でも視聴することができますので、パソコンやスマートフォンから、ぜひご覧ください。
 ※ただし、閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧する場合には、パケット通信料定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください。
 
 アドレスは以下の通りですが、YouTubeを開いて「かぬまチャンネル」を検索するとすぐにアップロード動画を見つけることができます。

 

http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

! マスクが届きました。


 国(文部科学省)から配布される予定だった“児童用マスク”が、本校にもようやく届きました。

養護教諭が、手指を消毒しゴム手袋をして、安全面に十分配慮しながら、マスクを一枚一枚確認し、各学年に振り分ける作業を行いました。

 次回の登校日に配布【今回は一人1枚】する予定でいます。


  
  

今日の問題① ~算数~


【問題】 10円玉、100円玉、500円玉が合わせて28枚あります。
金額の合計は3190円です。さて、500円玉は何枚あるでしょうか

 さあ、考えてみてください。

英語情報WEB

日本英語検定協会より、小学校5年生から中学校3年生を対象としたオンライン学習教材が公開されました。
期間限定で無料配信とのことですので、日々の学習にご活用ください。

児童・生徒、保護者 様への案内状(下記のQRコード)

にっこり 登校日の様子


 久しぶりの学校。
1年生にとっては、入学式以来の登校となり、教室の自分のロッカーも探しながらの朝のスタートとなりました。
 我々教職員も子どもたちの笑顔に安堵するとともに、子どもたち自身も友達と会えたことにホッとして安心したのではないでしょうか‥‥

   
   
   

  万全の体制を揃えながら、学校再開の日を心待ちにしたいと思います。

明日からの臨時休業には、ゴールデンウィークの生活も含まれます。
感染防止に努めながら、ストレスをためないような毎日を過ごしてほしいと思います。

各種行事の中止や変更について ~4月23日現在~


 本日、児童を通して以下の通知を配布いたしました。

     学校行事等の変更について .pdf
 
  新型コロナウイルス感染拡大の影響から、本校の各種行事や予定を見直したものです。
今後の状況により、さらに変更やお知らせすることも出てくると思いますので、その際は通知やメールにてお知らせいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

ニュースを聞きながら、問いかけを ~社会科~


 昨日の算数の問題の答えは、
 問1が、ウ、ク、ケ  問2が、ウ(ぞ)

 でした。

 新型コロナウイルス感染拡大のニュースが続き、全国への非常事態宣言が、安倍総理大臣より出されました。
 子どもたちも、そのニュースを一緒に聞いていたことと思います。

 そんな時、全国の都道府県の名称や位置が正しく理解できているか、問いかけてみてください。
 
 まずは、このプリントで県名を書かせてみます。
 ①都道府県テスト.pdf

 そして、次のプリントで正解を確認させます。
 ②都道府県 県名入り.pdf    
       日本地図 都道府県ひらがな表記 都道府県毎 色分け.pdf

 最後に、白地図に再度記入させながら位置関係も正しく理解させたいですね。
 ③白地図 日本全図.pdf


 もちろん、県庁所在地などについても地図帳をもとに調べ学習をさせ(追加記入させると)学習が発展していきます。
 社会の動きなどに、目を向けさせる機会でもあります。お声掛けをお願いいたします。

 

自作のマスク

新型コロナウイルスの拡大感染で品薄が続くマスクを自作してみました。
用意するものは、厚手の紙をカットした型紙とタオル生地、ゴムです。


                                

型紙に合わせて生地をカットして   端を糸で縫います

                               

両端にゴムを縫い付けて       仕上がりの写真です。

この他にも切らない縫わないで作れるマスクもあります。
朝日新聞では、縫わない、切らない・・・のマスクを紹介しています。
インターネット上には、様々なアイディアが掲載されていますので、是非ご覧になってみてください。

答えは何でしょう? ~算数~

 子どもたちは、家庭で毎日決められた課題やプリントに取り組んでいることと思います。

 時々は、じっくりと考えながら問題を解くことも大切です。
下のような問題は、いかがでしょうか?
 ※答えは、明日発表します。