学校ニュース

2020年7月の記事一覧

6年生の算数

 6年生の算数では、1学期のまとめの学習として「全国学力テスト」(※今年度実施できなかったもの)を解き、その後に解き方や考え方を確認して基礎・基本の習得に努めていました。

   

5年生の理科


 5年生の理科は、まとめの学習。
1学期に学習すべき内容は、すべて終わりました。1学期の内容について各自がノートの整理をしていました。


    

2年生の道徳


 2年生の道徳の時間。7月生まれの3人の友だちの“よいところ”について、それぞれがワークシートに記入していました。誰もがすぐに友達のよいところを書き始める姿に、2年生としての成長を感じます。

     

1年生の国語


 今日の1年生の国語では、「すきなものなあに。」という学習で、自分の好きなものについて友達に話すという学習でした。
 一人一人がしっかりと話していました。

     

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・唐揚げ・ピリッと漬け・雷汁】でした。雷汁は、水気を切った豆腐をくずしながらごま油で炒め、だし汁・ねぎを加えてみそやしょうゆで調味した汁物です。
  今日のピリッと漬けは、学年により辛さを変えて食べやすく工夫された一品でした。

 

トイレ改修工事の打合せ

 今日は、トイレ改修工事の打合せを本校で行っています。

大きな音の出る工事は、夏休みに集中して行ってくれるそうですが、子どもたちも新しくて使いやすいトイレが待ち遠しいと思います。

 

英語のコーナー


 ALTのティム先生が、英語のコーナーを作成してくれています。
外国語の時間の学習の成果を,視聴覚室前の廊下の掲示板に掲示してくれているのです。

 

お花を頂きました


 1学期も残り2日となりました。
校舎内を飾ってほしいと、地域の宇賀神様がお花を届けてくださいました。
地域の皆様に支えられての1学期でありました。ありがとうございます。

 

朝顔の押し花


 先日紹介した1年生の作品「朝顔の押し花」。
廊下に一斉に掲示されたので、ホームページでも紹介いたします。


   

本のカバーかけ

 今日は、図書支援員の青木さんが来校して仕事をしてくださっています。
本の傷みやすい部分にカバーをかけて、子どもたちがたくさんの本を読んでくれるようにと活動してくださっています。


  

今日の給食


 今日の給食の献立は、【アップルパン・牛乳・肉団子・花野菜サラダ・ミネストローネ】でした。

 
 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かき揚げ・お浸し・豚汁】でした。
ぼうやたまねぎのかき揚げをご飯にのせ、あまいたれをかけると、セルフかき揚げ丼の
できあがり。お浸しのごまの風味や豚汁がさらに食欲をそそります。今日もおいしくいただ
きました。

SNSの使い方

上学年を対象にSNSの使い方についての授業を行いました。
SNSの種類について学び、SNSを使ったコミュニケーションについて正しく理解してほしいと思います。

最近は、パソコンやタブレット、スマートフォン以外の機器(ゲーム)等でも利用可能になっています。
ネットトラブルからお子さまを守るためにも、ご家庭でも声掛けをよろしくお願いいたします。

         

3年生の花壇


 3年生も花壇に花を育てました。
一生懸命に世話をして、色とりどりのきれいな花を咲かせています。

  

見事に育ちました。~1年生~


 1年生の朝顔がすくすくと成長しました。
まるで1年生のようです。生活科の時間に作成した「押し花」も、とても美しく仕上がりました。

   

1時間目の学習の様子 ~5.6年生~


 今日も雨。長い梅雨です。
子どもたちは、朝からよく考えよく活動しています。元気です。
【5年生の様子】~算数~
 
 
【6年生の様子】~図工~
 
 

工事の状況(様子)


 本日の工事の状況(様子)です。順調に進んでいます。
ご来校の際は、十分にお気を付けください。


     

3年生の様子 ~外国語~


 今日はティム先生と一緒に学習する日。
自分が好きなもの、好きではないものについて英語で表現する内容を各自が考えて、友達と会話をしていました。

    

2年生の様子 ~国語~


 2年生の国語では、「本のしょうかいをしよう。」という内容で学習を進めています。
先生のお話をよく聞き、よく発表しながらワークシートにまとめていました。

 
  

1年生の様子 ~体育~


 1年生の体育の授業の様子です。
体育館での授業でしたが、集合や整列もずいぶんと速くなりました。
学習の内容は、器具をつかっての運動遊びでした。集団行動にもすっかり慣れた様子です。

     

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・三色丼の具・味噌汁・アセロラゼリー】でした。

 セルフ三色丼は、子どもたちにも人気のメニュー。月曜日のエネルギーを充電するのに十分だったことと思います。

  
 

本日より個人懇談を行います。

 先日、配布しました通知のとおり、本日より個人懇談を行います。

 感染症対策として、昇降口の受付において ①手指の消毒②検温をさせていただきたいと思います。感染拡大が続く中でご来校いただくことになり、大変恐縮ではありますがご理解とご協力をお願いいたします。
 また、各教室では個人情報保護のため出入口は閉めますが、マスクを着用し、窓を十分に開けエアコンと扇風機で換気を十分に行いながら、懇談をさせていただきたいと思います。

日課の変更【8/17~9/30】について


 もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている夏休みになります。
今年は、県内すべての学校で夏休みを短縮する予定ですが、鹿沼市でもお盆明けの8月17日から第2学期を始めます。
 
 まだまだ残暑が厳しい中で2学期をスタートさせることになりますので、児童の健康・安全面を第一に考えて、9月末日まで日課を変更することにいたしました。

 本日、通知を配布いたしましたが、ホームページにも日課を掲載いたします。


  R2年度8・9月日課表.pdf

みなみ小自然ウォッチング【3年生】

3、4校時に渡邉様 山﨑様 橋田様を講師にお迎えし、自然ウォッチングを行いました。
子どもたちは、虫グループ 野鳥グループ 植物グループの3つのグループに分かれて活動しました。

①虫グループは、各自で虫取り網を持ち昆虫採集をしました。草むらでバッタや蝶を捕まえたり、木や石の下にいる虫を見つけたりしました。
②野鳥グループは、普段見ることのできない双眼鏡を使った観察を行いました。野鳥の鳴き声に耳を傾けながら、学校の周りを楽しそうに巡る姿が見られました。
③植物グループは、学校の敷地から外に出て、みなみ小の周りに生息する草花の観察を行いました。普段何気なく見ている草花について講師の話を真剣に聞き入っていました。

         

         

         

県教育長からのメッセージ ~保護者・児童の皆様へ~

 新型コロナウイルス感染症を理由とした不当な差別や偏見の防止に関する県教育長からのメッセージが届きました。
 差別や偏見を許さない地域社会を創るためにも、われわれ大人はもちろん子どもたちも気を付けていかなければならないのだと再認識いたします。


今日の給食


 今日の給食の献立は、【冷やし中華・牛乳・春巻き・オレンジ・ミニパインパン】でした。

オレンジには、調理員さんが一つ一つ切れ目を入れてくださり、食べやすくなっていました。
暑い日に、冷やし中華はとてもさっぱりして美味しかったです。

  

2年生の図工


 午前中の2年生の図工の学習。「ぼかしあそびで」という単元です。

2年生の表現活動では、自分の感覚や気持ちを生かしながらどのように活動するか考えたり、好きな形や色を選んだり考えたりしながら、どのように表すかを考えて表現します。
 あそびを通して、思考力・判断力・表現力を育成していきます。


    

きょうだい学級で活動。 ~1年生と6年生~


 本校では異年齢集団での活動として、「きょうだい学級」があります。
今日は1年生と6年生が、体育館で学級活動(合同)を行いました。
 6年生がグループごとにゲームを準備して、お世話をしながらふれあうという活動でした。優しくていねいに話しかけ1年生を誘導する6年生の姿と、うれしそうで楽しそうな1年生の笑顔が印象的でした。

          

長さの学習 ~3年・算数~


 3年生の長さについての学習です。
自分たちで巻き尺を使って実際の長さを測りながら【数学的活動】の学習です。
 3年生では、長さの単位として㎞(キロメートル)を学習します。
 
 

 

廊下の壁面

 
 1学期は感染症対策のために授業参観を実施しませんでした。
もうすぐ1学期も終了となりますが、各学年の廊下の壁面には、子どもたちの学習の成果が掲示してあります。
 掲示の一部分ですが、紹介いたします。


     

6年生の英語は、ちょっと違う


 6年生の5時間目は、英語の学習。
やはり、下級生とはちょっと違います。文章【例文】を複数用意して、それを実際に英会話に活用して学習を進めるパターンで授業が行われていました。

 楽しく学習し、英語を好きになるように配慮しながら、例文(構文)が頭に残るように授業が工夫されています。

    

ティム先生はパソコンが得意。


 今日はALTのティム先生が来校して、担任の先生と一緒に授業をしてくださる日。

職員室でのティム先生は、いつも、授業で使う教材をパソコンで作成しています。
「パソコンは得意。」とのことで、確かにティム先生が作った教材やワークシートは、いつも分かりやすく工夫されているのです。

 今日も、子どもたちは積極的に発表していました。

     

理科の授業 ~5年生~


 5年生の理科の授業。「台風の動きと天気の変化」の学習です。
無駄話もなく、静かに先生の話を聞きながら勉強しています。

教科書の資料をもとにワークシートにまとめてポイントを整理していました。

   

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・天狗にらまんじゅう・茎わかめのチャプチェ・中華風コーンスープ】でした。
 どの料理も、子どもたちにも食べやすい中華風料理でした。

  
 

 

「雲」の清書 ~4年生~


 4年生の書写の時間は、前回練習した「雲」の清書。
先生のアドバイスを生かしながら、バランスに気を付けて、一つの漢字(文字)を書き上げていきます。
 手際よく仕上げて提出していました。

    

ほけんの学習 ~3年生~


 体育の時間ですが、ほけんの学習。
ほけんも大切な体育の領域です。担任の先生が、すべての領域をしっかりと学ばせようとしている証でもあります。

 先生の問いかけに、自分の考えや答えを記入しながら、きちんと学習しています。

    

楽しそうな図工 ~1年生~


 1年生の図工。思い思いの形を粘土で表現していきます。
「先生、これ何に見える?」と言いながら笑顔で話しかけてくる1年生。

“楽しい”のは、学びの基本ですね。

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・夏野菜のカレー・フルーツカクテル】でした。
 カレーに入っている“かぼちゃ”はオーブンで一度焼いたとのことでした。
暑い夏に元気の出るメニューでした。

 

お花をいただきました


 地域の宇賀神様より、きれいなお花をいただきました。
色鮮やかなお花です・・・

 

学級会の話合い ~4年生~


 4年生は第2回学級会を行っていました。
計画委員が黒板の前でそれぞれの役割を果たしています。感染症対策として、グループにはならず前を向いての話合い活動でしたが、先生の助言を受けながら自主的に進行していました。

 
 

一週間のスタートは国語。


 下学年(1階)の教室では、1週間のスタートが国語(書写)です。
朝の時間帯から、集中して取り組める教科を配置しています。

1年生は一人一人が順番に音読を、2年生は集中して書写を、3年生は順序立てて書く学習を進めていました。

【1年生】
 
 

【2年生】
 
 

【3年生】
 

晴れ 暑い月曜日


 今日は朝から日差しが照りつけ、暑い一日となりそうです。
子どもたちも「暑い。暑い。」と言いながら、重い荷物(月曜セット)をもって登校してきました。

 朝から暑いときは、距離を取りながらマスクを外して登校して構いませんので、お声掛けをお願いいたします。
 
 さぁ、一週間のスタートです。
    



 

今日の6年生 ⑤


 今日の6時間目、6年生は体育館で「1年生と仲よくなろう会」の準備を進めていました。
 1年生の身長を考えて準備物の高さの調整をしたり、1年生がゲームが楽しめるように取り付け具合いを工夫したりと、同じグループで意見交換しながら活動している姿が微笑ましく感じました。
 24名全員がそのような気持ちで取り組めるところが、本校の6年生らしさです。

 



 

 



 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【夏野菜のスパゲッティ・牛乳・フレンチサラダ・ミニバターロール】でした。

 ボリューム満点のスパゲッティで、子どもたちもお腹一杯になったことと思います。

 
 

新刊・選定図書の受入れ


 今日は、図書支援員の青木さんが図書の整備をしてくださっています。
夏休みを目の前に、新刊本や選定図書の受入れに大忙しです。

短い夏休みですが、1冊でも多くの本を読んでほしいと思います。

 
 

3年生の学習 ~音楽~


 3年生は、教室で音楽の学習です。「手拍子でリズム」という学習内容で、自分が考えて作ったリズムを手拍子で表現するという学習です。
 自分でリズム打ちした後は、友達に自分が考えたリズムを打ってもらうという流れで学習していました。
 男子も女子も分け隔てなく、楽しく学習していました。

 
 
 

2年生の学習 ~算数~


 2年生の算数は、「なん十、なん百のけいさん」の単元の学習です。
2桁と3桁のたし算・ひき算のやり方について、自分の考えを意欲的に黒板の前で説明しながら学習を進めていました。
 全員が先生の問いかけをしっかりと聞きながら、テンポよく学習が進められていました。

 
 
 
 

1年生の学習 ~算数~


 1年生の算数は、引き算をやっています。
教科書の問題を、黒板に拡大して分かりやすく説明しながら進めています。
具体物を各自が使いながら、分かったことを積極的に発表していました。
 誰もが算数を好きになってほしいと思います・・