学校ニュース

2020年7月の記事一覧

6年生の算数

 6年生の算数では、1学期のまとめの学習として「全国学力テスト」(※今年度実施できなかったもの)を解き、その後に解き方や考え方を確認して基礎・基本の習得に努めていました。

   

5年生の理科


 5年生の理科は、まとめの学習。
1学期に学習すべき内容は、すべて終わりました。1学期の内容について各自がノートの整理をしていました。


    

2年生の道徳


 2年生の道徳の時間。7月生まれの3人の友だちの“よいところ”について、それぞれがワークシートに記入していました。誰もがすぐに友達のよいところを書き始める姿に、2年生としての成長を感じます。

     

1年生の国語


 今日の1年生の国語では、「すきなものなあに。」という学習で、自分の好きなものについて友達に話すという学習でした。
 一人一人がしっかりと話していました。

     

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・唐揚げ・ピリッと漬け・雷汁】でした。雷汁は、水気を切った豆腐をくずしながらごま油で炒め、だし汁・ねぎを加えてみそやしょうゆで調味した汁物です。
  今日のピリッと漬けは、学年により辛さを変えて食べやすく工夫された一品でした。

 

トイレ改修工事の打合せ

 今日は、トイレ改修工事の打合せを本校で行っています。

大きな音の出る工事は、夏休みに集中して行ってくれるそうですが、子どもたちも新しくて使いやすいトイレが待ち遠しいと思います。

 

英語のコーナー


 ALTのティム先生が、英語のコーナーを作成してくれています。
外国語の時間の学習の成果を,視聴覚室前の廊下の掲示板に掲示してくれているのです。

 

お花を頂きました


 1学期も残り2日となりました。
校舎内を飾ってほしいと、地域の宇賀神様がお花を届けてくださいました。
地域の皆様に支えられての1学期でありました。ありがとうございます。

 

朝顔の押し花


 先日紹介した1年生の作品「朝顔の押し花」。
廊下に一斉に掲示されたので、ホームページでも紹介いたします。


   

本のカバーかけ

 今日は、図書支援員の青木さんが来校して仕事をしてくださっています。
本の傷みやすい部分にカバーをかけて、子どもたちがたくさんの本を読んでくれるようにと活動してくださっています。