学校ニュース

2020年8月の記事一覧

発育測定 【中学年】

 今日は、中学年の発育測定がありました。
感染症防止の対策を講じながらの測定です。

皆、すくすくと大きくなっています・・・

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【黒色パン・牛乳・コーンコロッケ・ラタトゥイユ・野菜スープ】でした。

 

むし暑い午後です‥


 朝から湿度も高く、暑苦しい一日となりました。
雷注意報が発令される日が続いています。
 
熱中症に気を付けながら、午後もしっかり学習しています。

     

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・冷奴・肉じゃが・きゅうりのコロコロ漬け】でした。
 暑い日に食べる冷奴は、子どもたちにとっても格別だろうと思いながら給食をいただきました。
   ※肉じゃがは、それ以上に格別に美味しかったです。

  

発育測定【5年生 6年生】

本日のいきいきタイムに発育測定を行いました。
身体がバランスよく成長しているのかどうかを調べるとともに、自分の成長の様子を知ることができました。
28日(金)に3年生と4年生、31日(月)に1年生と2年生を予定しています。

      

今日の給食


 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・粉ふきいも・コーンポタージュ】でした。


 

一日のスタート②


 6年生は、社会科で一日がスタート。
「元との戦い」という学習内容で歴史の学習を進めていました。
教科書を読み取り、歴史の流れや人物の行いをおさえながら、基本的なことを学んでいます。

   

一日のスタート①


 3年生は、算数で一日がスタート。
「わり算を考えよう。」という学習テーマで、具体物を使ったりしながら、自分の考えを積極的に発表したり、ワークシートにまとめたりしていました。

 
    

「あいさつ運動」、お世話になりました。


 北押原地区青少年育成市民会議の役員の皆さんによる「あいさつ運動」では、大変お世話になりました。

 地域の皆様が立って、元気なあいさつをしてくださることで、本校の子どもたちもあいさつの意識が向上してきたように思います。
 本地区の小中連携教育の重点でもありますので、今後もしっかりと取り組んでいきたいと思います。

        

「5時間目でも、元気いっぱい 」なのです。


 元気な声に誘われて、1年生の教室を訪ねると音楽の時間。
「やまびこ ごっこ ~よびかけあって~」の活動中。

残暑とはいえないような真夏の暑さの午後。給食の後の5時間目は、集中力も落ちる時間帯ですが、1年生は元気いっぱいなのです !

    


お花をいただきました。


 地域の宇賀神様(本校の代替調理員さん)よりお花をいただきました。
 色鮮やかなお花です・・・

  

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鮭フライ・磯煮・味噌汁】でした。
丸い形の鮭フライ、具たっぷりの味噌汁、お腹いっぱいになって元気が出ました。

 

小中連携教育

放課後、校内にて小中連携教育の話合いを行いました。
今年度は、「対話力向上部会」「あいさつ向上部会」「達成感向上部会」の3部会に分かれています。各部会ごとに進捗状況を確認し、2学期からの取組について確認しました。

    

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・タコライスの具・もずくスープ・シークワーサーゼリー】。セルフタコライスの日でした。
 低学年は食べ方の説明を受けた後、美味しそうに食べていました。

 

午前中の学習の様子②


 今日はALTのティム先生の来校日。
午前中、3年生が楽しく学習していました。
デジタル教科書を活用しながら、会話の内容や意味をしっかりと学んでいました。

   

午前中の学習の様子①


 2年生の国語の授業では、「ことばで みちあんない」というテーマで学習していました。
 正しく伝えるためのポイントについて学習していました。大人になっても大切なことを、小学校2年生で学習していました。


   

今日の給食

今日の給食の献立は、【バターロール 牛乳 メンチカツ かふうサラダ ミニトマト】でした。
今日も厳しい暑さとなりましたが、とても食べやすいメニューなのでおいしくいただくことができました。

熱中症に気を付けましょう。


 連日の猛暑のため、熱中症で病院に搬送されるというニュースが毎日のように続いています。
 学校でも十分に注意いたしますが、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。
 明後日の日曜日(23日)は、処暑です。暑さも峠を越し和らいでくる時期といわれていますが、学校でも十分に留意していきたいと思います。


 

6年生の社会科


 6年生の社会科は歴史の学習。
鎌倉時代の社会の仕組みについて学習していました。
御恩と奉公の“主従関係”について説明しているところでしたが、高校入試など中学校での学習の基本となるような重要語句について学んでいました。

    

5年生の家庭科


 5年生は、自教室で家庭科の学習。
家庭科もコロナウイルス感染防止のため、単元を入れ替えたり学習形態を工夫しながら取り組んでいます。今日の学習は、「考えよう 買い物の仕方」という内容で、自分の買い物の仕方・工夫について一人一人が考えていました。