学校ニュース

2020年10月の記事一覧

2020/10/30 社会科見学 【3年生】

空がきりっと秋晴れに澄み上がる中、3年生が社会科見学に行ってきました。
社会で学習している「店ではたらく人たち」や「くらしを守る人たち」の学習を深めるために、たいらや鹿沼店・鹿沼消防署・鹿沼警察署の見学をさせていただきました。
普段は見ることができない場所やものを見たり、素敵なお土産をいただいたりと、盛り沢山な内容だったようです。また、星の宮公園で仲良く昼食をとることができました。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

                        

2020/10/30 今日の給食

今日の給食の献立は、【米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ・チーズ】でした。
「ポークビーンズ」は給食定番メニューの一つ。今日もおいしくいただきました。

2020/10/30 読書の秋


 今日は、図書支援員・青木さんの来校日。
中庭の木々からも深まる秋を感じます。

図書室では、掲示物や図書の紹介のための作業を進めてくださっています・・・

    

2020/10/30 親学習プログラム


 昨日の就学時健康診断の中で、鹿沼市教育委員会生涯学習課が主体となった「親学習プログラム」を実施しました。

 社会教育指導員と市オピニオンリーダーせせらぎ会の方が講師となり、入学を前にして楽しみにしていることや不安などについてグループ協議するなどして、体験的に楽しく学ぶことができました。

   

2020/10/29 就学時健康診断


 今日は、就学時健康診断。
来年度本校に入学する新入生と保護者が、本校を会場にして検診を受ける日です。
今年度は感染症対策のため、体育館で実施しました。

  

2020/10/29 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・三色丼の具・みそ汁】でした。
今日はセルフ三色丼。お腹一杯いただきました。

      

2020/10/29 本日は12時50分、一斉下校です。


 以前、お知らせしましたとおり、本日は学校の行事(就学時健康診断)のため、12時50分に一斉下校となります。

 下校後は、交通安全等に注意しながら過ごすようにお願いいたします。

2020/10/28 研究授業 【4.6学年】


 今日の5時間目。
4年生が学級会、6年生が算数の研究授業を行いました。
鹿沼市教育委員会より清野指導主事・水野指導主事を招いて、授業研究会を行いました。
明日からの授業改善に生かしていきたいと思います。

【4年生の授業の様子】
   

【6年生の授業の様子】
   

2020/10/28 図書支援員さん来校日


 本日は、図書支援員さんの来校日。
本日は、下学年の学級文庫の準備や受入れ図書のバーコード貼付けなどの仕事をしてくださっていました。

  

2020/10/28 今日の給食


 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・白身魚フライ・ボイルキャベツ・パンプキンシチュー・パンプキンババロアまたはミックスベリープリン】でした。

 今日はセレクト給食。デザートが選べる日でした。
子どもたちもハロウィンが近いことを感じたであろう、今日の給食でした。

  
 

2020/10/28 1時間目の学習の様子【1年生】


 昨日、「1年生となかよくなろう会」を行いましたが、その1年生は1時間目「国語」の学習をしていました。
 “文章を書くこと”をねらいとした学習でしたが、教科書をよく見て先生の話をよく聞いて、学習を進めていました。

   

2020/10/27 1年生となかよくなろう会


 計画委員会が企画運営を行った「1年生となかよくなろう会」。
児童会行事として、今日の2時間目に行いました。

1年生を迎える会が1学期に実施できなかったので、内容を一部変更し、感染症対策をとりながら実施しました。

 元気いっぱいの1年生と優しい上級生との心の交流が図れました。

   

2020/10/27 児童全員参加の運動会。ご協力ありがとうございました。


 10月24日(土)は、本校の運動会でした。
 感染症対策のため、いつもとはちょっと違う形での運動会となりましたが、欠席者もなく全員参加での運動会を実施することができました。

 地域の皆様、保護者の皆様、ご理解ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。各種目の様子を、一部紹介いたします。
                

2020/10/27 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鶏の香味焼・切り干し大根の煮物・ごま汁】でした。
 午後の活動の源(エネルギー)を、しっかりと蓄えることができました。


2020/10/27 午前中の学習の様子


 運動会の後の、学校での様子です。
午前中の、下学年(1~3年生)の教室の様子です。

運動会疲れも見せず、しっかり勉強しています。
     

2020/10/23 今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・ソーセージ・ごぼうサラダ・野菜スープ】でした。
 今日は、セルフホットドッグでした。
今日は朝から雨。野菜スープが体を温めてくれました。

午後は、明日の運動会準備のために午後1時40分に下校となります。

2020/10/22 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・サンマの竜田揚げ・お浸し・みそ汁】でした。
今日は、かるちゃんランチでした。
 今年高騰しているサンマでしたが、味わっていただきました。


 

2020/10/21 運動会についてのお願い (再)


  先月、「運動会におけるご協力のお願い」という通知を配布させていただきました。
その内容に、さらにいくつかの内容を追加してお願いしたいと思い、以下に掲載いたします。赤字の部分が、追加でお願いしたい内容となります。ご協力をお願いいたします。

※なお、保護者の皆様には、赤字の部分の内容を一斉メールにてお知らせいたします。

2020/10/21 今日の給食


 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・フルーツクリーム・チキンナゲット・ポトフ】でした。
 今日は、晴れていい天気ですが、風は涼しい感じがします。
美味しい温かいポトフが、身体に染みわたる感じがしました・・・


 

2020/10/20 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・ポークシュウマイ・中華和え】でした。


  

晴れ 2020/10/20 運動会練習の様子


 今日の3時間目は、運動会団体種目の全体練習です。
全体練習も今日と明日のみ。みんな真剣に取り組んでいました。

       

2020/10/20 お花をいただきました。


 地域の宇賀神様から、お花をいただきました。
今日は爽やかな秋晴れ。お花の彩りによって、心も晴れやかになります・・・

  

2020/10/19 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・麻婆豆腐・ナムル】でした。
子どもたちは、校庭で寒い中運動会の練習をしていたので、温かい麻婆豆腐に舌鼓を打ったことと思います。


 

2020/10/19 いきいきタイム・応援団の練習


 いきいきタイム。校庭では、応援団が練習を行っています。
応援団員同士の距離を十分に確保しながら、掛け声や動きの確認を行っていました。


   

2020/10/16 遠足 宇都宮動物園 【1年生】

 バスから観覧車が見えると「わぁー、観覧車だー」とおおはしゃぎ。
 好きな乗り物(4種類)に乗ってお弁当を食べた後、ホワイトタイガーやキリン、ゾウなどの動物を見学しました。
 お天気が心配されましたが、お昼には日が差して青空の下でお弁当を食べることができました。

    

2020/10/16 遠足 子ども総合科学館 【2年生】

2年生は子ども総合科学館に行ってきました。
グループで館内を見学したり、プラネタリウムを観たりしました。天気がよかったので、芝生広場でお弁当を食べた後、遊具で楽しく遊ぶことができました。

              

2020/10/16 遠足 なかがわ水遊園 【3年生】

3年生の遠足は、なかがわ水遊園に行ってきました。
おさかな研究室に入って、かえるクイズをしたり、グループごとに館内の展示ゾーンを周ったり、公共施設のルールを守りながら見学することができました。
また、秋日和の中、芝生広場でお弁当を食べました。
友だちと一緒の水族館見学は、とても楽しい思い出となったようです。


 

 

 

2020/10/16 今日の給食


 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・えびカツ・ポテトサラダ・ミネストローネ】でした。
えびカツを丸パンにはさんで食べますが、子どもたちが好む給食だろうと感じながら、美味しくいただきました。

 

2020/10/16 ダンスの練習にも熱が・・・【5.6年生】


 3時間目。校庭では高学年児童が、運動会のダンス(表現運動)の練習をしています。
指導する先生の声にも、踊っている5.6年生の掛け声からも本番に向けての意気込みが伝わってきます。

 練習の熱気とともに、空に晴れ間が差してきました・・・


   

2020/10/16 図書支援員さん来校日


 今日は、図書支援員である青木さんの来校日。
図書室では、選定図書の登録作業や学級文庫の修繕などに取り組んでくださっていました。
 学校にとっては、縁の下の力持ちです。

 


2020/10/16 元気に出発 !【1~3年生】


 今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。
寒さを感じる朝でしたが、幸いにも雨は降らず、なんとか天気も持ちそうです。

1.2.3年生は、それぞれの目的地に向かって元気に出発しました。

    

2020/10/15 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・のり和え・ピリ辛肉じゃが】でした。
 今日は塩ジョイランチ。美味しく楽しく減塩しましょうという給食です。和え物の“のり”は、少ない塩分でも美味しくいただくための工夫だそうです。
 ピリ辛肉じゃがも、食べやすい辛さで、子どもたちも美味しくいただけたと思います。

 

2020/10/15 運動会イラスト募集


 本校の運動会は、10月24日(土)。
運動会を少しでも盛り上げようと、6年生が中心となって「運動会のイラスト」を募集しました。
 昇降口に掲示してありますので、ご来校の機会がありましたらご覧ください。


2020/10/15 運動会練習 <団体種目>


 今日のいきいきタイムは、全校生で団体種目の練習です。
自分が参加する種目のやり方について、校庭で説明を聞きました。

感染症対策のため、例年とは違った動きとなるため、みんな説明をよく聞いていました。


     

2020/10/15 音読発表会の準備【2年生】


 2年生の国語では、音読発表会の準備・練習をグループごとに行っていました。
「おてがみ」の教材の自分の役割になりきって読もうと、意欲的に取り組んでいます。
 発表が楽しみです・・・

   

 

2020/10/15 作品がいっぱい 【1年生】


 2時間目、1年生は図工の時間。
好きな動物の形を、一人一人が楽しそうに粘土で作っています。
「先生、これ何に見える?」と言いながら笑顔で制作していました。

 1年生教室には、廊下にも教室後ろのロッカーの上にも、子どもたちの作品がいっぱいです・・・
      


2020/10/14 その後の5年生


 臨海自然教室を終え、高学年としての学校生活を送る5年生。
クラスの絆を深めることができた経験を生かして、今後の学校行事や学習に取り組んでほしいと思います。

 5時間目は、道徳の授業でしたが、先生の問いかけに対して、自分の意見をしっかり述べる姿が見られました。

   

2020/10/14 トイレ・給排水設備改修工事の様子

 
 南側校舎のトイレ改修工事の様子です。
トイレ内部の壁ができてきました。あと一か月で完成の予定です。
   
給排水設備の工事のため、家庭科室も使用できない状態ですが、床面の工事も一段落の様子です。

2020/10/14 運動会 開閉式の全体練習


 24日(土)に運動会を控え、本校でも運動会の練習に取り組んでいます。
これまでは、係児童を中心に練習を行ってきましたが、今日は開閉会式の全体練習を行いました。

 体育主任の先生を中心に、コロナウイルス感染防止に万全を期しながら運動会が運営できるように準備を進めています。
 短い時間の中で集中して効率的に、練習を重ねています。


     

2020/10/14 今日の給食


 今日の給食の献立は、【スパゲッティナポリタン・牛乳・イタリアンサラダ・たまごドーナツ】でした。

 ボリューム満点の給食です!

  
 

2020/10/14 生活科見学【2年生】


 昨日、2年生が生活科見学に出かけてきました。
公共交通機関を利用し、公共機関の見学を行いました。
校外に出かけての学習でしたが、きまりを守って学習をすることができました。
2年生としての成長を感じました。
        

2020/10/13 秋の花


 地域の宇賀神様より、お花をいただきました。
秋桜も玄関に飾られ、秋の気配が漂っています。

    

2020/10/13 自然体験学習事前説明会【4年生】

 昨日、4年生の自然体験学習の事前説明会を行いました。
子どもたちが利用する自然体験交流センターから福田指導主事を招いて、当該施設の新型コロナウイルス感染防止策などについて説明をしていただきました。

 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
   

2020/10/13 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ヤシオマスの浜づけ・五目きんぴら・みそ汁】でした。
 とても美味しく食べやすいお魚で、「給食のおかげで魚好きになる子どもが増えるだろうな。」と感じながら給食をいただきました。

  
  

2020/10/12 今日の給食

今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ・ヨーグルト】でした。
大麦と海藻サラダで、今日の食物繊維はバッチリです!

2020/10/12 月曜日の1時間目


 月曜日の1時間目。
大人でも、なかなか調子の出ない月曜日も、子どもたちにとっては、いつもと同じ朝です。どの教室でも、しっかり先生の話を聞いて学習していました。

   

2020/10/09 臨海自然教室 全日程無事終了!

先程、退所式を終え、無事全日程を終了して
みんな元気にバスに乗り込みました。
新型コロナに加えて台風が近づく中でしたが 、
5年生みんなが「自立と自律」「協力は強力」を
合言葉にしてビンチをチャンスに変えて大きく成長
することができました。
保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

2020/10/09 図書支援員さん来校日


 図書支援員の青木さんが本の修理や入れ替えの作業をしてくださっています。

一つ一つの本の状態を見ながら丁寧に作業をしてくださる姿に感謝です。

  

2020/10/09 今日の給食


 今日の給食の献立は、【焼きそば・牛乳・ハムチーズピカタ・ブロッコリー・原宿ドック】でした。
 ピカタとは、イタリア料理に由来する西洋料理で、肉や魚の薄切りに小麦粉ととき卵をつけて焼いたものだそうです。

 とても美味しい料理でした。

     
  

2020/10/09 臨海自然教室 マリンドーム作り

風が強いため、海浜ウォークラリーを取り止めて、
マリンドーム作りを行いました。
みんなとても集中して、ずっと思い出に残る素敵な作品を
制作することができました。

 

 

2020/10/08 臨海自然教室 根付け作り

今日の最後の活動は、19:00からの根付け作りです。
「根付け」とは江戸時代のストラップ。
小さな貝がらを貼り合わせて根気強くていねいに
仕上げました。
 

2020/10/08 臨海自然教室 昼食

館内オリエンテーリングの後は、待ちに待った昼食です。
検温、消毒、手袋など感染症対策をしてカレーをいただきました。

 

 

2020/10/08 臨海自然教室 館内オリエンテーリング

館内の説明が終わり、一息ついたら館内オリエンテーリングが始まりました。
活動班で協力しながら生活館・学習館・スポーツ館の中に隠されたポスターを探します。
全てのポスターを探して問題に正解すると100点、タイム通りにゴールすると100点、200点満点を目指して頑張りました。

 

 


     

2020/10/08 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・中華丼の具・焼き餃子】でした。
 セルフ中華丼のメニューでしたが、焼き餃子は栃木県産の豚肉とニラを使用したものだそうです。

 

2020/10/08 低学年の学習の様子


 台風も発生し、その影響もあって雨の一日になりそうです。
肌寒い日ですが、教室内では元気に学習しています。
【1年生】
 

【2年生】
 

2020/10/08 今年度初めての読み聞かせ


 新型コロナウイルス感染拡大のため中止してきた「朝の読み聞かせ」を、今年度初めて行いました。
 久しぶりの読み聞かせに、子どもたちも目と耳を傾けて、聞き入っていました。

         

2020/10/08 臨海自然教室に出発しました【5年生】


 本日より1日2日で、5年生が臨海自然教室に出かけました。
とちぎ海浜自然の家での集団生活を通して、仲間との絆を深める体験学習になることを期待しています。

 あいにくの雨ですが、子どもたちは笑顔でバスに乗り込み出発しました。

      

2020/10/07 工事は順調です。


 トイレ改修・給排水施設の工事は順調に進んでいます。
トイレも基礎工事を終え、だんだん形が見えるようになってきました。
完成が楽しみです。

   

2020/10/07 明日より臨海自然教室です。【5年生】


 先週は、6年生が修学旅行に出かけてきましたが、今週は5年生が臨海自然教室に出かけてきます。明日から1泊2日での宿泊体験学習になりますが、新型コロナウイルス感染防止に努めながら、安全で思い出に残る宿泊学習を行ってきたいと思います。
 台風が近づいてきているので、雨が心配されますが、その場合は屋内で楽しく活動してくる予定です。

 前日の今日は、明日からの学習に備え、グループや係ごとの最終確認を行っていました。
     

2020/10/07 手話についての学習【4年生】


 今日は、4年生が講師の先生を招いて手話について学びました。
これからはノーマライゼーションの社会です。共存共栄の社会を生きていく子どもたちにとっては、福祉についての学習は、とても大切なものであります。

   

2020/10/07 図書室の掲示物作成 ♬


 今日は,図書支援員の青木さんが来校し、図書室の掲示物を作成してくださっています。
 ハロウィンが近いこともあり、ハロウィン風の掲示物を図書室で作成していました。
出来上がったら紹介させていただきます。

  

2020/10/07 今日の給食


 今日の給食の献立は、【あげパン・牛乳・チキンの照り焼き・ワンタンスープ・グレープゼリー】でした。※ゼリーは調理員さんの手作りです。
 今日のメニューは、2年生人気メニューでした。
2年生のみならず、すべての児童にとって人気の高いメニューだったと思います。


 

2020/10/07 午前中の学習の様子


 台風が発生しましたが、本日は晴れの天気です。
やや暖かい午前中の下学年(1.2.3年生)の学習の様子です。担任の先生が新しくなった2年生も、しっかりと勉強しています・・・

【1年生;国語】
 

【2年生;音楽】
 

【3年生;国語】
 

2020/10/06 午後の学習の様子


 子どもたちの午後の学習の様子です。
「勉強の秋」らしく、どの学年もしっかりと学習していました。

 

 

 

 

 

 

2020/10/06 今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鹿沼和牛の焼き肉丼・かんぴょうとニラの卵汁
・カヌマンいちごゼリー】でした。
「鹿沼市お誕生献立」ということで、すべて鹿沼にちなんだメニューをおいしくいただきました。

2020/10/05 全校生で写真撮影


 本校は、創立40周年を迎えます。
PTA役員の方とも昨年度より相談してまいりましたが、その40周年の記念品としてクリアファイルを配布する予定でおります。
 本日は、そのクリアファイルに転写する全校児童の写真(※本日欠席した児童は後日撮影)を業者の方に撮影していただきました。

 
 

2020/10/05 植木先生の紹介


 本日の一斉下校の際、10月1日より2学年担任となった植木先生を全校児童に紹介しました。
※10月1日より宇都宮大学に内地留学している久保教諭の代替として配属されました。
 
 
 

2020/10/05 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ハンバーグ・みそけんちん汁・ごま和え・十五夜みかんゼリー】でした。
 今日は、
お月見献立でした。

 

2020/10/02 修学旅行 うみの杜水族館の見学

 修学旅行の見学も最後となりました。仙台うみの杜水族館では、まずイルカのショーを見学しました。間近で見る多才なパフォーマンスに拍手の連続でした。その後は、グループで館内を見学し、最後の楽しみであるお土産を購入して帰途につく予定です。

         

2020/10/02 今日の給食

今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ハムマリネサラダ・りんご】でした。
黒糖の甘みの黒パンとクリーム煮は給食の定番メニュー。
そして、生野菜と果物もとれるバランスのよさ。
今日も給食に感謝です!

2020/10/02 修学旅行 五大堂、瑞厳寺の見学

  松島の五大堂と瑞厳寺の見学をしました。現地ガイドの方の詳しい説明を聞いて、伊達家の歴史などについても理解を深めました。国宝を見学する良い機会となりました。
 その後、11時よりお昼を食べています…
        

2020/10/02 修学旅行 松島湾の遊覧

 2日目最初の活動は、遊覧船による松島湾の遊覧です。天気もよく、みんなデッキに立って松島湾の島々を観覧しています。
       

2020/10/02 修学旅行 2日目スタート

 昨日は、中秋の名月が見られ、今朝は朝日に迎えられての修学旅行も2日目がスタートしました。
 6年生は、みんな健康で元気に1日をスタートさせました。
     

2020/10/01 修学旅行 赤べこの絵付け

 赤べこの絵付けを行いました。
みんな思い思いの表情の赤べこを仕上げることが出来ました。短時間でも、集中して絵付けをすることが出来ました。
      

2020/10/01 今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・いわしの生姜煮・即席漬け・道産子汁】でした。
煮汁を少し濃いめに煮詰めた鰯の煮物と大根ときゅうりの即席漬けが、ほんとにごはんにぴったり。
具だくさんの道産子汁と一緒に今日もおいしくいただきました。

2020/10/01 修学旅行 飯盛山の見学

 最初の見学場所である飯盛山の見学をしました。みんな元気に活動しています。
   雨も降らずに、活動しやすい曇り空です。
   

2020/10/01  修学旅行 出発式

秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました。
10月1日を迎え、6年生が楽しみにしていた修学旅行の日になりました。
先程、多くの保護者の皆様に見送られ、出発式を終えた24名+5名がバスに乗り込み無事に出発しました。
2日間、感謝の気持ちを感じながら楽しんできてほしいと思います。