学校ニュース

2020年10月の記事一覧

2020/10/30 社会科見学 【3年生】

空がきりっと秋晴れに澄み上がる中、3年生が社会科見学に行ってきました。
社会で学習している「店ではたらく人たち」や「くらしを守る人たち」の学習を深めるために、たいらや鹿沼店・鹿沼消防署・鹿沼警察署の見学をさせていただきました。
普段は見ることができない場所やものを見たり、素敵なお土産をいただいたりと、盛り沢山な内容だったようです。また、星の宮公園で仲良く昼食をとることができました。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。

                        

2020/10/30 今日の給食

今日の給食の献立は、【米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ・チーズ】でした。
「ポークビーンズ」は給食定番メニューの一つ。今日もおいしくいただきました。

2020/10/30 読書の秋


 今日は、図書支援員・青木さんの来校日。
中庭の木々からも深まる秋を感じます。

図書室では、掲示物や図書の紹介のための作業を進めてくださっています・・・

    

2020/10/30 親学習プログラム


 昨日の就学時健康診断の中で、鹿沼市教育委員会生涯学習課が主体となった「親学習プログラム」を実施しました。

 社会教育指導員と市オピニオンリーダーせせらぎ会の方が講師となり、入学を前にして楽しみにしていることや不安などについてグループ協議するなどして、体験的に楽しく学ぶことができました。

   

2020/10/29 就学時健康診断


 今日は、就学時健康診断。
来年度本校に入学する新入生と保護者が、本校を会場にして検診を受ける日です。
今年度は感染症対策のため、体育館で実施しました。

  

2020/10/29 今日の給食


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・三色丼の具・みそ汁】でした。
今日はセルフ三色丼。お腹一杯いただきました。

      

2020/10/29 本日は12時50分、一斉下校です。


 以前、お知らせしましたとおり、本日は学校の行事(就学時健康診断)のため、12時50分に一斉下校となります。

 下校後は、交通安全等に注意しながら過ごすようにお願いいたします。

2020/10/28 研究授業 【4.6学年】


 今日の5時間目。
4年生が学級会、6年生が算数の研究授業を行いました。
鹿沼市教育委員会より清野指導主事・水野指導主事を招いて、授業研究会を行いました。
明日からの授業改善に生かしていきたいと思います。

【4年生の授業の様子】
   

【6年生の授業の様子】
   

2020/10/28 図書支援員さん来校日


 本日は、図書支援員さんの来校日。
本日は、下学年の学級文庫の準備や受入れ図書のバーコード貼付けなどの仕事をしてくださっていました。