学校ニュース

2021年1月の記事一覧

プログラミングの学習【5年生】

 5年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習に取り組んでいました。

楽しそうにタブレットを操作しながらも、なかなかうまくいかない様子も見られ、まさに一つ一つの手順を考えながら失敗を成功に変えるための組み合わせ(プログラミングの基本)に取り組んでいました。

   

生活科の時間【1年生】

 5時間目、1年生の生活科の学習の様子です。

中学年になれば、理科の学習につながる内容でした。

楽しそうに活動していました。

   

生活科の時間【2年生】

 1年生と同じく2年生の5時間目も生活科の時間。

2年生は、「じぶんの すてきなところを さがそう」というテーマで、家族にインタビューする計画を立てていました。

 

 

図書支援員さんの来校日

 今日は、図書支援員;青木さんの来校日。

図書室内の図書の整頓や修繕、掲示などの仕事をしてくださっています。

清掃の時間には、図書室そうじの児童もお手伝いです・・・

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・海草サラダ・ゆば入り和風シチュー】でした。

 今日はカルシウムたっぷりのメニュー。給食には、1日に摂るべきカルシウムの量の半分が入っていると聞き、改めて学校給食のありがたさを感じました。

今日の給食

今日の給食の献立は【ご飯・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・あすか汁・たくあん】でした。

学校給食週間4日目の今日のテーマは『世界無形文化遺産「和食」&かるちゃんランチ』です。

カルシウムたっぷりで香の物(たくあん)も付いた基本の和食献立をおいしくいただきました。

今年度最後の研究授業を行いました。

 今日の5時間目。今年度最後の研究授業を行いました。

5年生が算数「多角形と円をくわしく調べよう」、個別指導学級が自立活動「怒りの気持ちについて考えよう」の授業を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、指導者を招くことはできませんでしたが、校内で充実した研修を進めることができました。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【さつきの舞米粉パン・牛乳・ハンバーグにらソースかけ・はと麦雑炊・いちご】でした。

今日は、「いちごランチ」。鹿沼市の特産物を使った献立です。さつきの舞というコシヒカリの鹿沼ブランド米から作られた米粉パンをはじめ、どれも地元の食材の美味しさを感じる給食でした。

 作り立てのアツアツの“はと麦雑炊”を食べながら、自校給食のありがたさを感じました・・

ビビロ先生と英語の学習【5年生】

 今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

担任の先生が中心になりながら、ビビロ先生、支援の先生と3人体制で学習しています。

「日本の四季ポストカードを作成し紹介する」という学習に、意欲的に取り組んでい

   

体育も元気よく【2年生】

 2年生の体育の様子です。

体育館で、先生の話を聞き、元気よく運動しています。

半袖半ズボンです・・・

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鹿沼和牛丼の具・にらの玉子とじ汁・アセロラゼリー】です。

今日は、「持久力を高める鉄分たっぷりランチ」です。

最高級A5ランクのかぬま和牛を味わっていただきました。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・焼き餃子・ナムル・タイピーエン】でした。

今週は学校給食週間で、毎日のメニューにはテーマがあります。

今日は、“塩ジョイランチ”がテーマでした。

 

今週は、学校給食週間

 今週は「学校給食週間」です。

昇降口には、代表児童(給食委員)から調理員さんへの「感謝のお手紙」が掲示されています。

手指の消毒にご協力願います。

  新型コロナウイルスの感染者の人数が、栃木県は少しずつ減ってきたという報道がありました。

本校を訪れた方には、玄関にて手指の消毒をお願いしています。

ご来校の際は、ご協力をお願いいたします。

 

図書支援員さん来校日

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

授業で使う参考図書を図書館本館に借りに行ってくれたり、本校図書室の本の修繕をしてくれたりと、今日も大忙しです。

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【セルフツナサンド・牛乳・肉団子・ワンタンスープ】でした。

調理員さんの作ったツナやワンタンスープがとても美味しく、お腹を満たしてくれました・・

まほうの音を探して 【3年生】

 3年生の3時間目は音楽。「音の特徴を生かして音楽を作りましょう」という単元ですが、自分なりの“まほうの音”を探して、いろいろな楽器を鳴らして、音探しをしていました。

 音に耳を済ませ、鳴らした音からイメージを膨らませながら、楽しく学習していました。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・厚焼き玉子・肉じゃが・のり和え】でした。

ふかふかの厚焼き玉子、ホクホクとした美味しい肉じゃが、今日も美味しくいただきました

国語の学習 【2年生】

 2年生の2時間目は、国語の時間。

ちょうど、教材を音読している場面でした。

1人1行の割り当てで、指で本文を追いながら、感染症対策のために大きな声を出さずに、しっかりと学習していました。