学校ニュース

2021年1月の記事一覧

プログラミングの学習【5年生】

 5年生は、総合的な学習の時間にプログラミング学習に取り組んでいました。

楽しそうにタブレットを操作しながらも、なかなかうまくいかない様子も見られ、まさに一つ一つの手順を考えながら失敗を成功に変えるための組み合わせ(プログラミングの基本)に取り組んでいました。

   

生活科の時間【1年生】

 5時間目、1年生の生活科の学習の様子です。

中学年になれば、理科の学習につながる内容でした。

楽しそうに活動していました。

   

生活科の時間【2年生】

 1年生と同じく2年生の5時間目も生活科の時間。

2年生は、「じぶんの すてきなところを さがそう」というテーマで、家族にインタビューする計画を立てていました。

 

 

図書支援員さんの来校日

 今日は、図書支援員;青木さんの来校日。

図書室内の図書の整頓や修繕、掲示などの仕事をしてくださっています。

清掃の時間には、図書室そうじの児童もお手伝いです・・・

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・海草サラダ・ゆば入り和風シチュー】でした。

 今日はカルシウムたっぷりのメニュー。給食には、1日に摂るべきカルシウムの量の半分が入っていると聞き、改めて学校給食のありがたさを感じました。

今日の給食

今日の給食の献立は【ご飯・牛乳・さばの塩焼き・五目きんぴら・あすか汁・たくあん】でした。

学校給食週間4日目の今日のテーマは『世界無形文化遺産「和食」&かるちゃんランチ』です。

カルシウムたっぷりで香の物(たくあん)も付いた基本の和食献立をおいしくいただきました。

今年度最後の研究授業を行いました。

 今日の5時間目。今年度最後の研究授業を行いました。

5年生が算数「多角形と円をくわしく調べよう」、個別指導学級が自立活動「怒りの気持ちについて考えよう」の授業を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため、指導者を招くことはできませんでしたが、校内で充実した研修を進めることができました。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【さつきの舞米粉パン・牛乳・ハンバーグにらソースかけ・はと麦雑炊・いちご】でした。

今日は、「いちごランチ」。鹿沼市の特産物を使った献立です。さつきの舞というコシヒカリの鹿沼ブランド米から作られた米粉パンをはじめ、どれも地元の食材の美味しさを感じる給食でした。

 作り立てのアツアツの“はと麦雑炊”を食べながら、自校給食のありがたさを感じました・・

ビビロ先生と英語の学習【5年生】

 今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

担任の先生が中心になりながら、ビビロ先生、支援の先生と3人体制で学習しています。

「日本の四季ポストカードを作成し紹介する」という学習に、意欲的に取り組んでい

   

体育も元気よく【2年生】

 2年生の体育の様子です。

体育館で、先生の話を聞き、元気よく運動しています。

半袖半ズボンです・・・

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・鹿沼和牛丼の具・にらの玉子とじ汁・アセロラゼリー】です。

今日は、「持久力を高める鉄分たっぷりランチ」です。

最高級A5ランクのかぬま和牛を味わっていただきました。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・焼き餃子・ナムル・タイピーエン】でした。

今週は学校給食週間で、毎日のメニューにはテーマがあります。

今日は、“塩ジョイランチ”がテーマでした。

 

今週は、学校給食週間

 今週は「学校給食週間」です。

昇降口には、代表児童(給食委員)から調理員さんへの「感謝のお手紙」が掲示されています。

手指の消毒にご協力願います。

  新型コロナウイルスの感染者の人数が、栃木県は少しずつ減ってきたという報道がありました。

本校を訪れた方には、玄関にて手指の消毒をお願いしています。

ご来校の際は、ご協力をお願いいたします。

 

図書支援員さん来校日

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

授業で使う参考図書を図書館本館に借りに行ってくれたり、本校図書室の本の修繕をしてくれたりと、今日も大忙しです。

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【セルフツナサンド・牛乳・肉団子・ワンタンスープ】でした。

調理員さんの作ったツナやワンタンスープがとても美味しく、お腹を満たしてくれました・・

まほうの音を探して 【3年生】

 3年生の3時間目は音楽。「音の特徴を生かして音楽を作りましょう」という単元ですが、自分なりの“まほうの音”を探して、いろいろな楽器を鳴らして、音探しをしていました。

 音に耳を済ませ、鳴らした音からイメージを膨らませながら、楽しく学習していました。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・厚焼き玉子・肉じゃが・のり和え】でした。

ふかふかの厚焼き玉子、ホクホクとした美味しい肉じゃが、今日も美味しくいただきました

国語の学習 【2年生】

 2年生の2時間目は、国語の時間。

ちょうど、教材を音読している場面でした。

1人1行の割り当てで、指で本文を追いながら、感染症対策のために大きな声を出さずに、しっかりと学習していました。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン(とちおとめジャム)・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

 今日は、さつきランチ。県産の食材を生かした給食のメニューでした。

 

「大寒」でも、元気いっぱい。

 今日は「大寒」。

大寒は二十四節気の第24節目で一年の最後の節気です。
その名前の通り、一年の中で一番寒い時期ですが、その中にも春の兆しが感じられる時期と言われています。

 

 今朝は、確かに寒い朝でした。

日中の気温も高くはないのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいに活動しています。

 

~いきいきタイムの様子~

    

感染症防止対策の徹底について 【鹿沼市教育委員会より】

 

 本日、鹿沼市教育委員会からの通知を配布しました。

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底のお願い<通知>です。

【登校について】
 ①発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養する。
 ②本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。
 ③濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。
  ※いずれの場合でも出席停止とする。

という内容です。学校としても感染防止に努めてまいります。

 保護者宛(通知).pdf

 

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・小松菜と油揚げとしめじのごま炒め・石狩汁・りんご】でした。

 今日は天気予報のとおり、冷たい風が強く吹いています。元気に活動する子どもたちには、パワーの源となる学校給食です。美味しいメニューを味わっていただきました・・

国語の学習~漢字のしりとり~【6年生】

 6年生の3時間目は、国語の時間。

グループごとに何をしているかとのぞくと、ホワイトボードを使って漢字のしりとりをしていました。

友達にヒントを出してあげたりしながら、協力して学習を進める姿は、さすがに6年生です。

意外にスラスラと難しい漢字を書いていました。

 

~教室の壁面~

 

楽しく外国語活動 【5年生】

 今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

3時間目は、5年生が楽しく活動していました。

担任の先生が主に進めながら、ALTのビビロ先生が発音した単語を聞き取って、教科書の絵を指でおさえる活動をしていてました。楽しそうに活動する姿に思わず話しかけてしまいました・

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ハムマリネサラダ】でした。

 子どもたちが(大人も)大好きな、一番人気のカレーの日でした。

通学班編制

 今日のいきいきタイムの時間に、今年度と来年度の通学班の正副班長が集まり、新入生の確認や集合時間・集合場所などについて話し合いと確認を行いました。

 安全な登下校ができるように、上級生が下級生をリードしてくれていますが、この伝統を今後も続けていきたいと思います。

      

2月らしい図書室に ~図書支援員さん~

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

2月の節分を前に、図書室も季節を感じる雰囲気にしてくださっています。

いつも落ち着いた雰囲気の本校の図書室です。

    

今日の給食

今日の給食は【ミニコッペパン・牛乳・ポークミンチカツ・ツナと大豆のサラダ・カレーうどん】でした。

揚げたてで、サクサクのポークミンチカツをパンにはさんで、おいしくいただきました。

ひさしぶり?のカレーうどんも具だくさんでとてもおいしかったです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・五目煮・けんちん汁・レモンタルト】でした。

今日は、5年生人気メニューでした。

清掃のようす

 本日の清掃の一場面。

冷たい水を使いながらも、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいます。

     

今日の給食

 今日の昼間は、暖かな日差しが届いています。子どもたちも元気に外で遊んでいます。

今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・ポトフ・ミモザサラダ】でした。大好きな揚げパンと温かなポトフを食べて、子どもたちは元気いっぱいです。

発育測定

12、13日にかけて発育測定を行いました。

バランスよく発育しているかどうか調べるとともに自分の成長の様子を確認することができました。

 

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・マーボー豆腐・中華和え】でした。

お昼になっても気温が上がらない寒い日でしたが、おいしい中華で暖まることができました。

にっこり 今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・ヤシオマスのフライ・ボイルキャベツ・クリーム煮】でした。

冬休み明けの久しぶりの給食。舌鼓を打ちながら、美味しい給食をいただきました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、3学期も一人一人が前を向いての給食ですが、味わい満足しながらの時間帯です・・・

第3学期始業式は放送にて。

 本日は、3学期の始業式。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回も放送にて実施しました。

今回は、6年生の代表児童2名が「新年の抱負」を発表しました。中学校への進学を控えた最高学年らしい内容でした。

   

お辞儀 冬休み中に、お世話になりました。

 冬休み中に、善林PTA会長様にプール北側の樹木の剪定をしていただきました。

昇降口前のロータリー、プールの北側がとてもすっきりいたしました。PTAの皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 

また、業者の方が校舎内のLAN工事をしてくださいました。

 

晴れ 3学期、みんな元気に登校しました !

朝の正門前の登校の様子です。

寒波が近づき、ひときわ寒い朝でしたが、あいさつも元気よく笑顔で登校する姿が見られました。

                 

新年明けましておめでとうございます。

 

 新年明けましておめでとうございます。

地域の宇賀神様より、お花をいただきました。お正月らしさを感じるお花をいただき、玄関や校長室に飾らせていただきました。

 本年もよろしくお願いいたします。