学校ニュース

2021年2月の記事一覧

北押原中学校の先生方が参観【6年生】

 小中連携教育の取り組みから、北押原中学校の先生方が6年生の授業を参観しました。

5時間目の国語の授業の様子を参観しました。

その後、子どもたちが中学校生活にスムーズに入ることができるように情報交換を行いました。

   

図工の時間 【5年生】

 本日の5時間目、5年生は図工の時間。

購入した教材を活用し、それぞれが工夫して楽しそうに制作していました。

様々なアイディアがあるものだと、作品を見ながら感心しました・・・

    

学び舎への奉仕活動 【6年生】

 卒業に向けて、6年生は小学校生活の締めくくりの時期となります。

 今日の5時間目には、校舎内外の環境整備(清掃や除草など)の活動を一生懸命に行ってくれました。

多くの場面でリーダーシップを発揮してくれる6年生に感謝です・・・

      

図書支援員さんからメッセージ

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

図書の表紙にカバーをかけ、破損しにくいように、そして抗菌効果もあるようにと作業をしてくださっていました。

 

図書室前の廊下には、桜の木で春らしさを演出しながら、6年生へのメッセージを掲示してくださっていました。

 

体育館で元気よく【1年生】

 4時間目。1年生は体育でした。

体育館前には梅の花が咲いていますが、今日は肌寒い一日です。

そんな中、1年生は、体育館で体つくりの運動遊びに、元気よく取り組んでいました。

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・たまごスープ】でした。

スラッピージョーは、アメリカ合衆国アイオワ州の郷土料理です。肉を煮込んだものをバンズに挟んで食べることから、この名前が付いたとも云われています。

 いかにもアメリカ料理といったメニューです。

令和2年度最後の委員会 ~振り返り~

6校時の委員会では、3学期に行った活動の振り返りをしました。

令和2年度最後の活動となり、6年生を中心として個人や全体の反省を確認する

ことができました。 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ビビンバの具・韓国風スープ・オレンジ】でした。

今日は、セルフビビンバ。

子どもたちも、美味しい韓国料理を堪能したと思います・・

性に関する指導【5年生】

本日の4時間目。

5年生が「性に関する指導」を行いました。5年生のテーマは、「大人に近づく心と体」です。

“第二次性徴に伴って誰でも不安や悩みを持つようになることを知り、どのように解消していったらよいかを考える”学習を行いました。

  

新年度の通学班編制

 いきいきタイムの時間は、新年度に向けての通学班編制を行いました。

全校生が、それぞれの地区ごとに集まり、新しい通学班についての話合いや確認を行いました。