学校ニュース

2021年3月の記事一覧

お別れの式

本年度お世話になった3名の先生とのお別れの式を行いました。

子ども達の学習支援や休み時間に一緒に遊んでくださった学習指導員の楠節子先生、毎日美味しい給食を作ってくださっ

た調理員の篠原美香先生、感染症予防のための消毒をしてくださったスクールサポートスタッフの塩谷萌伽先生1年間大

変お世話になりました。

令和2年度 修了式

校庭の草木のつぼみもふくらみ始め、日の光・雲の様子には、春らしさが感じられるようになりました。

本日、令和2年度の全教育課程を終え、修了式を行いました。

今年度・新年度の話を校長先生からいただき、担任の先生と共に1年間の最後を確認しました。

保護者の皆様におかれましては、日頃より学校の指導についてご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝

申し上げます。

 

花が彩る季節

 校庭の桜が、少しずつ咲き始めました。

4月初めには満開を迎えそうな暖かさです・・・

校舎内には、卒業式で飾られていた華やかな花々が、玄関前を彩っています。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・ボイルブロッコリー・みそ汁】でした。

 今日は、今年度最後の給食でした。

美味しい出来立ての給食を毎日作ってくださった調理員さん、本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ジャージャンドウフ・春巻き・デコポン】でした。

ジャージャン豆腐は,中国四川省の家庭料理です。漢字では「家と日常の常」で,家常(ジャージャン)と

書きます。

ジャージャンとは,家庭風とか家にありふれたという意味があり,家で常に食べる豆腐料理ということから,

この名前がついたそうです。マーボー豆腐に少し似ていますが,豆腐ではなく,豆腐を揚げた,生揚げを

使うのが特徴です。揚げ立てで、ぱりぱりの春巻きを食べられるのも自校給食ならではですね。

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

年度末を迎え、図書関係の進級処理などの事務作業をしてくださっています。

また、図書室の本の分野(ジャンル)別パーセンテージを調べ、文科省が提示しているデータと比較し、今後購入すべき本の分野(ジャンル)について検討していました。

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【シーフードスパゲッティ・牛乳・コールスロー・チーズドック】でした。

今日は、塩ジョイランチ。給食が、自分の食生活を振り返る一つのきっかけとなるとよいと思います。

 

 

第40回 みなみ小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

 本日、春らしく穏やかに晴れ渡った青空の下、第40回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染防止のため人数を制限して(卒業生と保護者、PTA会長、教職員のみ)実施いたしましたが、温かみのある思い出深い卒業式となりました。

 6年生の卒業証書授与や呼びかけ、入退場の姿も立派で、堂々としたものでした。

進学先の中学校での活躍を、心より期待しています。

           

卒業式の後は、昇降口で、卒業生が主体となった「先生方と保護者への感謝の会」が行われました。

  

 

卒業生の保護者の皆様へ

 卒業式の保護者の皆様。

明日は卒業式となります。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

以前お配りした通知のとおり、

 ①卒業生の登校は、8時45分~

 ②保護者の受付は、9時00分~

となっております。よろしくお願いいたします。