学校ニュース

2021年4月の記事一覧

特別活動【学級会】についての校内研修会

 

 本日の放課後、先生方の研修会を行いました。

北押原地区で進めている特別活動について理解を深めるための勉強会を、担当の先生を講師にして実施しました。

    

走り高跳び【6年生】

 6年生の5時間目は、体育。

体育館で走り高跳びの学習です。

身長の高い6年生たちにとっては、余裕の跳躍です・・・

 

   

学級会【1年生】

 5時間目、1年生は学級の時間。

先生が中心になって、話し合いを進めていました。

きちんと自分の意見を述べていました・・

  

ヘチマの種植え【4年生】

 

 4年生は、理科で観察をするためにヘチマを育てます。

今日は、中庭の学年花壇で種植えです。

みんな生き生きとしています。

 

  

 

眼科検診

 昨日、全学年で眼科検診を行いました。

学校医の先生に、一人一人診ていただきました。小学生の時期の眼科検診は、とても重要なのだとお話しされていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【メープルトースト・牛乳・マカロニのクリーム煮・イタリアンサラダ】でした。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かつおの柚子みぞれ煮・ごま和え・のっぺい汁】でした。

市教育委員会の方々にお世話になって・・

 市教育委員会には「作業班」という組織があり、学校の環境整備のために尽力してくださっています。

本日も、来校してくださり作業をしてくださいました。

「縁の下の力持ち」に感謝です・・・

 

 

考える道徳【3年生】

 3年生が道徳の学習をしていました。

教科書をもとに、資料について自分の意見を整理していきます。

小グループで意見交換をしたりしながら、【考える道徳】の授業を実践していました。

 

   

 

しっかりと音読します。【1年生】

 1年生の国語の時間の様子。

みんなで声を合わせて教科書を音読しています。

読むところに指を合わせて、しっかりと音読していました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・八宝菜・ポークシューマイ・オレンジ】でした。

今日は、塩ジョイランチ献立。自分の食生活における「塩分控えめ」を、振り返りながらの給食です・・

 

ひっ算の仕方を考えよう。【2年生】

 2年生の算数の時間。

タブレットで子どもたちのノートを画面に映しながら、一人一人の考え方の違いについて、先生が質問したり子どもたちが(その違いを)考えたりしていました。

  

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

5月にふさわしい掲示物の作成をしたり、3年生にオリエンテーションをしたり、図書の貸出し業務に取り組んでくださっています。

 

    

算数の学習【3年生】

 電子黒板に注目しながら、先生の問いに答えています。

「かけ算九九を生かして」という内容で、みんな真剣に考え答えていました・・

  

ことばの学習

 本校には、「ことば」の時間があり、2時間目に1年生が「ことば」の学習をしていました。

リズムに乗って、テキストの文章を発音していました・・

   

月曜の朝の様子

 やや風の冷たい朝でした。

一週間の始まりの月曜日。子どもたちは、元気に登校しました。

 

           

授業参観、大変お世話になりました。

 本日の授業参観では、保護者の皆様に大変お世話になりました。

昇降口での消毒・検温、参観は20分での入れ替え制という形で実施させていただきました。改善点については、次回の授業参観に生かしていきたいと考えております。

 今後とも、保護者の皆様・地域の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・春キャベツのサラダ・コーンポタージュ】でした。