学校ニュース

2021年5月の記事一覧

春の遠足【1,2,3年生】

1,2,3年生は、春の遠足に行ってきました。

どの学年も、安全に楽しく過ごすことができました。

1年生 宇都宮動物園

2年生 おもちゃ博物館

3年生 ツインリンクもてぎ

今日の給食

  今日の給食の献立は、【厚切り食パン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のレモンソース・キャベツのクリーム煮・ミニトマト】でした。

 

全国学力学習状況調査【6年生】

 6年生は、全国学力テストを行いました。

小学校の学習内容がしっかりと身に付くように、毎日の授業を大切にしていきたいと思います。

 

  

ICT支援員さんに教わって・・・

 今日はクラブ活動がありました。

パソコンクラブでは、ICT支援員さんに教わりながら、簡単なプログラムを作成し車を走らせる活動を、楽しく行っていました。

 

    

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日でした。

特集本の紹介などをして、子どもたちへの読書啓発について尽力してくださっています。

   

 

1年生を迎える会

 本日、延期となっていた「1年生を迎える会」を行いました。

計画委員会の児童が中心となり、感染症対策を考えながら立案・実施しました。

みなみ小らしい温かな雰囲気の“迎える会”となりました。

 校庭で、「だるまさんがころんだ」や「プレゼント贈呈」などを行い、1年生の笑顔がたくさん見られました・・

 

       

今日の給食

  今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・チーズポテト・たまごスープ】でした。

 

パワーアップの時間

 今日から、朝の学習で「パワーアップ」の学習を始めました。

月水金の週3日、国語と算数で、基礎力と活用力を身に付けさせるために計画的に取り組んでいきます。

 

  

新体力テスト、頑張りました。

 今日は、新体力テストを行いました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため実施しませんでしたが、今年は、感染症対策をとりながら実施しました。

暑い午前中でしたが、子どもたちは皆、よく頑張りました。

      

 

今日の給食

  今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・かつおフライ・即席漬け・ぶた汁】でした。

新体力テストで使ったエネルギーを十分に補充できる美味しい給食でした。

お花をいただきました。

 本日、地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

お客様を迎える玄関を、彩ってくれています・・・

 

  

PTA奉仕作業、大変お世話になりました。

 昨日のPTA奉仕作業では、保護者の皆様に大変お世話になりました。

おかげ様で、学校の敷地全体が大変きれいになりました。

整った環境で子どもたちが学習を進めることができることに、心から感謝申し上げます。

 

      

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ】でした。

今日は、子どもたちの大好きなカレーの日でした。

 

集合写真【5年生】

雨が降る時間もありましたが、多くの活動を行

うことができました。

友だちと一緒の宿泊は、初めてということもあ

り、楽しい気持ちはもちろん不安な気持ちもあ

ったようです。

この2日間の経験を学校生活にいかしてほしい

と思います。

退所式【5年生】

2日間の活動もいよいよ終わりになります。

施設の方と一緒に退所式を行いました。

最後には、代表児童から施設利用のお礼のご挨

拶をして、お別れしました。

ニュースポーツ【5年生】

最後の活動は、ヘルスバレーボールを行いまし

た。

巨大なラグビーボールの形をしたソフトなボー

ルで行うバレーボール型ゲームです。

チームでラリーの練習をした後、各チームとの

対戦を行いました。

チームで戦う姿は、この2日間で学んだ協力が

いかされていると感じました。

本日の昼食【5年生】

本日の昼食は、臨海最後の食事です。

【ご飯・醤油ラーメン・コロッケ・牛肉のウエ

スタン・じゃがいものにんにくおかか和え・温

野菜サラダ・飲み物】でした。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・肉団子のケチャップ煮・花野菜サラダ】でした。

 

日曜日はPTA奉仕作業の予定です。

 本日は、朝から雨が降り続いていますが、日曜日は第1回PTA奉仕作業の予定です。

ご協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。