2021年5月の記事一覧

春の遠足【1,2,3年生】

1,2,3年生は、春の遠足に行ってきました。

どの学年も、安全に楽しく過ごすことができました。

1年生 宇都宮動物園

2年生 おもちゃ博物館

3年生 ツインリンクもてぎ

今日の給食

  今日の給食の献立は、【厚切り食パン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のレモンソース・キャベツのクリーム煮・ミニトマト】でした。

 

全国学力学習状況調査【6年生】

 6年生は、全国学力テストを行いました。

小学校の学習内容がしっかりと身に付くように、毎日の授業を大切にしていきたいと思います。

 

  

ICT支援員さんに教わって・・・

 今日はクラブ活動がありました。

パソコンクラブでは、ICT支援員さんに教わりながら、簡単なプログラムを作成し車を走らせる活動を、楽しく行っていました。

 

    

図書支援員さん来校日

 今日は、図書支援員の青木さんの来校日でした。

特集本の紹介などをして、子どもたちへの読書啓発について尽力してくださっています。

   

 

1年生を迎える会

 本日、延期となっていた「1年生を迎える会」を行いました。

計画委員会の児童が中心となり、感染症対策を考えながら立案・実施しました。

みなみ小らしい温かな雰囲気の“迎える会”となりました。

 校庭で、「だるまさんがころんだ」や「プレゼント贈呈」などを行い、1年生の笑顔がたくさん見られました・・

 

       

今日の給食

  今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・チーズポテト・たまごスープ】でした。

 

パワーアップの時間

 今日から、朝の学習で「パワーアップ」の学習を始めました。

月水金の週3日、国語と算数で、基礎力と活用力を身に付けさせるために計画的に取り組んでいきます。

 

  

新体力テスト、頑張りました。

 今日は、新体力テストを行いました。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のため実施しませんでしたが、今年は、感染症対策をとりながら実施しました。

暑い午前中でしたが、子どもたちは皆、よく頑張りました。