学校ニュース

2021年6月の記事一覧

社会科の学習【4年生】

 4年生は、「水害がおきた時の活動」について、各自がノートにまとめていました。

教科書の写真をコピーしたものを、自分で切り貼りして情報を整理し、学習内容をまとめていました。

 

   

 

 

ヒトの受精卵【5年生】

 5年生の理科は、「ヒトの受精卵」という単元の学習をしています。

メダカの学習からヒトについての学習へと進んでいます。生命についての基本的な概念を柱としながら、誕生から成長へと学習を進めていきます。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん(ふりかけ)・牛乳・筑前煮・豆腐サラダ】でした。

和風の献立を、今日も味わいながらいただきました・・

 

午前中の学習の様子【6年生】

 6年生の2時間目は算数。

「分数のわり算」の単元を学習していますが、友達に教えてあげたり、自力で問題に取り組んだりと高学年らしい学習の様子です・・

 

  

午前中の学習の様子【3年生】

 3年生がグループ活動をしています。

何やら3人組での話合いの練習をしています。このような学習スキルが、各教科での学習に生かされていくのです・・

 

  

午前中の学習の様子【1年生】

 1年生の2時間目は国語。

「は を へ  をつかおう。」というねらいで学習をしていました。

先生の話に集中して、しっかり学習している1年生です。

 

  

研究授業を行いました。【2年生】

 採用2年目の教員が行う2年目研修で、両方先生が研究授業を行いました。

具体物を活用した算数の授業でした。鹿沼市教育委員会の雉嶋指導主事を迎えて、充実した2年目研修を行うことができました。

 

    

調理実習【5年生】

 5年生が調理実習を行いました。

ゆで卵を作りました。

5年生の家庭科は、担任の富山先生による指導です!

 

  

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【麦ごはん・牛乳・チキンカレー・こんにゃくサラダ】でした。

子どもたちの大好きなカレーの日でした。

 

社会科見学【6年生】

社会科の学習を深めるために日光東照宮近辺の

歴史的建造物を訪れました。

現地では、班別行動をしながら見学や買い物を

行うことができました。