学校ニュース

2021年8月の記事一覧

リズムに乗って・・【3年生】

 3年生の5時間目は、音楽の時間。

外は熱中症警戒アラートが出されるほどの暑さですが、教室では、暑さに負けないくらいの熱気あふれる授業が行われていました。

 

   

1年生もタブレットを使って・・

 1年生の5時間目は、生活の時間。

1年生もタブレットを活用して学習しています。

子供たちは覚えるのが早いです・・・

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・まんてん味噌汁】でした。

人気メニューのセルフ三色丼。温かな味噌汁も、とても美味しくいただきました。

 

発育測定

 今日のいきいきタイムの時間、発育測定を行いました。

マスクを着用し友達との距離をとり、感染症対策をしながらの測定です。

 

  

 

静かに工事が進められています。

2学期が始まり、子供たちも学習に集中しています。

工事関係も進行中ですが、授業中は大きな音を出さないように配慮してくださっています。

 

  

緊急事態宣言に伴う本校の感染症対策について

 本日、以下の通知を配布しました。新型コロナウイルス感染防止に努めながら、充実した教育活動が展開できるように努力してまいります。

緊急事態宣言発令に伴う本校の感染症対策について.pdf 

 

 また、緊急事態宣言中は特別日課で学習を進めてまいります。

下校時間も木曜日が14時10分。それ以外の月・火・水・金曜日は14時30分となります。

特別日課【緊急事態宣言期間中】.pdf

※なお、緊急事態宣言が延長された場合には、特別日課も延長いたします。

体育着等の価格の改定について

 

 先日、衣料組合より体育着等の価格の改定について連絡を受けました。

繊維業界の諸々の事情により、約1割程度の値上げになるとのことでした。

 

下表のとおり、11月より改定されるとのことですが、今年度(令和4年3月まで)に限り、現在の価格(旧価格)で対応してくださるとのことでしたので、お知らせいたします。購入を検討されていた方は、参考になさってください。

 

2学期最初の「今日の給食」

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・たまごとウインナーのカレーシチュー・フルーツカクテル】でした。

久しぶりの給食。もちろん、美味しくいただきました!

 

第2学期 始業式

 今日の始業式は、全校生で集まることはせずに、校内放送にて行いました。

6年生代表児童による発表「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」のあと、学校長が話をして、短時間で終了しました。

 子どもたち一人一人にとって、大切な2学期となります。

コロナ禍であっても充実した日々が送れるように、全職員が一丸となって指導に取り組んでまいります。