学校ニュース

2021年9月の記事一覧

研究授業を行いました。【1年生】

 5時間目、1年生が研究授業を行いました。

単元は「くじらぐも」。子どもたちが、想像力を働かせながら、しっかりと自分の意見をまとめていました。

音読も気持ちのこもった素晴らしいものでした。

 

      

今日の給食

今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・ブラウンシチュー・花野菜のサラダ】でした。

 

国語の時間【3年生】

 2時間目。3年生は国語の時間。

 「ちいちゃんのかげおくり」の単元です。先生からの問いに対して、みんなしっかりと考え応えていました。

 

  

育てたお花の引き渡し・・

 とちぎ国体に向けて、国体推進室より預かり育てていたお花を、本日引き渡しました。

6年生や自然愛護委員会の児童が、一生懸命にお世話をしてきたお花【プランター】です。

 来年のとちぎ国体の会場で、本校児童が育てたお花【プランター】を目にすることができると思います・・

 

    

ゆらゆら どきどき【6年生】

 6年生の図工の時間。

黒板には、「ゆらゆら どきどき」の文字。

やじろべえの性質を利用しながら、紙粘土で楽しく工作していました。みんな、とても楽しそうです・・・

 

    

整数の性質を調べよう【5年生】

 5年生の算数の学習。

「整数の性質を調べよう」という学習内容です。発展的な課題にも取り組みながら、思考力を高めていきます。

 

   

新聞を作ろう【4年生】

4年生の国語の時間。

「新聞を作ろう」という単元の学習です。

グループになり、自分が取材してきた内容をまとめ、新聞の形式でまとめあげていく学習を進めていました。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・冷奴・ピリ辛肉じゃが・のり和え・ヨーグルト】でした。

 

 

お花をいただきました。

 地域の宇賀神様より、季節のお花をいただきました。

校庭には、たくさんのトンボが飛んでいます・・

いただいたお花で、玄関もすっかり秋の装いです・・

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・チンジャオロース・春巻き・春雨スープ】でした。