学校ニュース

2021年10月の記事一覧

お知らせ 警戒度レベル引き下げに伴う、学校の対応の変更点について

 栃木県は、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の減少や病床使用率の改善を受け、県独自の警戒レベルを、31日から最も低い「ステージ1」(感染観察)に引き下げることを決めました。

 これに伴い、市内の小中学校も「同居の家族に風邪症状が見られるかどうか。」は問わないことになりました。

 ただし、本人が発熱等【平熱より1.0℃高い状態】の風邪の症状がある場合には自宅で休養することや、同居の家族がPCR検査を受けることになった場合、検査結果が出るまで自宅で待機することは、これまで同様です。

 引き続き、感染防止対策をとりながら教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ヒレカツ・ほうれん草ソテー・パンプキンシチュー】でした。

 

 

算数の時間【6年生】

 算数の時間、6年生は図形の学習です。

大型テレビの画面を見ながら、体積の求め方について、自分の考え(発想)を述べていました。

思考力を高める学習につなげていました。

 

   

音楽の時間【3年生】

3年生の音楽の時間。

音楽のイメージを自分の身体を使って表現したりしながら学習を進めています。

まさに、音を楽しみながらの学習です。

 

  

道徳の時間【1年生】

 3時間目、1年生が道徳の学習をしています。

黒板に整理されたものを見ながら、自分の考えをしっかりと述べていました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・豆乳入り味噌汁】でした。

今日はセルフ三色丼です。

 

午前中の学習の様子【5年生・4年生】

 今日は、就学時健康診断があるために特別日課で学習しています。

12時40分下校となりますが、短い午前中の学習にも、しっかりと取り組んでいます。

【5年生:社会科】

 

【4年生:外国語】

 

 

午後の学習の様子

 本日の午後の学習の一場面です。(2年生・1年生・5年生)

  

不審者対応教室

 本日のいきいきタイムの時間。

「不審者対応教室」を実施しました。コロナ禍で密を避けるため、今年も実際に避難するのではなく、不審者に対応するためのポイントについて学びました。

 警察スクールサポーターの大島さん、樅山駐在所の松澤さん、南押原駐在所の野澤さんを講師に迎えて、「地域の危険な場所や事件・事故について」というテーマで講話をしていただきました。

 1.2年生は体育館で、3~6年生は各自のタブレットを使ってリモートで実施しました。

 

        

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【食パン・チョコパテ・牛乳・ポテトミートグラタン・野菜スープ】でした。

 

大輪菊、花開いてきました・・

 

 鹿沼南高校からお預かりして育てている“大輪菊”。

少しずつ花開いてきました。味わいのある色合いです・・

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・麻婆豆腐・焼き餃子・かき】でした。

 

国語の時間【1年生】

2時間目、1年生の国語の時間の様子です。

みんな、しっかりと話を聞いて学習しています。

発表する姿も頼もしいものです・・

 

   

お花をいただきました。

地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

鮮やかな花が、玄関を明るく彩ってくれています。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・白身魚フライ・五目煮・豆腐となめこの味噌汁】でした。

 

PTA奉仕作業についての通知

 

 先日の運動会では、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 本日、11月7日のPTA奉仕作業についての通知を配布いたしました。

ご都合のつく方のご協力をお願いいたします。 

.

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・焼きビーフン・肉団子・オレンジ】でした。

 

NEW 運動会を実施しました。

 秋晴れの晴天の下、運動会を実施しました。

197名の保護者の方に見守られながら、子供たちは生き生きと伸び伸びと演技することができました。

ご参観いただきまして、ありがとうございました。

 

         

今日の給食

今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・ソーセージ・温野菜サラダ・ポトフ・ヨーグルト】でした。

今日は、セルフホットドックでした。

 

鹿沼南高校生が育てた大菊が玄関に。

 鹿沼南高校の2年生が育てた大菊が、職員玄関に飾ってあります。

「学校で、ぜひ飾ってください。」というお言葉をいただき、飾らせていただくことにしました。運動会で来校した際は、ぜひご覧ください。

 5時間目の時間帯に10名の高校生と先生が来校し、大菊を整えて飾ってくださいました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・大学芋・すき焼き風煮】でした。

今日は、塩ジョイランチの日です。

 

今日が最後、団体種目の練習。

 今日のいきいきタイムは、運動会前最後の団体種目の練習です。

玉入れ・綱引き・リレーの3種目の練習を行いました。

本番当日をお楽しみにしていてください・・

 

        

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

新刊本の受け入れや掲示物・栞づくりに、丁寧に取り組んでくださっています。

 

   

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・モロの磯部フライ・即席漬け・田舎汁】でした

 

登校の様子

 気持ちのよい晴天の朝です。

今年一番の寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校しています。

あいさつも大きな声で出来るようになってきました・・

 

              

午後の学習の様子

 午後の学習の様子です。

みんな真剣に取り組んでいます・・

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・フルーツクリーム・チキンナゲット・ミネストローネ】でした。

子供たちが大好きなフルーツクリームサンド(セルフ)の日でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・マスのスタミナ焼き・キャベツの塩昆布漬け・さつまいも汁】でした。

今日は、旬のお魚ランチです。

 

 

生活科の時間【2年生】

 2年生の生活科の時間。

自分たちの街の良さについて、意見を述べ合いながら学習を進めています。

“ふるさとを愛する子供”に育ってほしいと思います・・

 

   

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

今日は、学級文庫の補修のお仕事を中心に取り組んでくださっています。

 

   

運動会 団体種目の練習

 今日のいきいきタイムの時間。

全校生で団体種目の練習を行いました。

今日は、晴れて気持ちのよい天気です。

元気のよい子供たちの声が、校庭に響いています・・

 

      

道徳科についての勉強会

 昨日の放課後、教職員の校内研修で「道徳科」についての勉強会を行いました。

道徳教育推進教員が中心となっての勉強会です。

3学期の授業参観は、全クラス道徳の授業を公開いたします。これからも、道徳教育の充実に努めてまいりたいと思います。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・ブラウンシチュー・ハムマリネサラダ】でした。

 

応援団の練習

 今日のいきいきタイムの応援団の練習の様子です。

団長が中心となり、一致団結して練習に取り組んでいます。

全員の動きも、ピッタリと合うようになってきました・・

 

    

図工の時間【3年生】

 5時間目、3年生は図工の時間。

紙粘土を使っての創作活動です。

みんな楽しそうに活動を始めました・・

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・親子煮・キムチ和え】でした。

 

国語の時間【1年生】

 1年生の国語の時間。

「 」をつかって正しく書こう、という内容で書く勉強をしています。

先生の質問にしっかりと答えながら、学習しています。

 

   

6年生の立腰

 何をやっても、6年生は下級生のお手本です・・

 

 

キレキレのダンスを目指して【3.4年生】

 1時間目から3.4年生はダンスの練習。体育館で運動会のダンス種目の練習に取り組んでいました。

朝から生き生きとした表情で学習している姿からは、元気をもらえます。

キレキレのダンスを目指して、気合いの入った練習です・・

 

    

今日の給食

今日の給食は、【ごはん・牛乳・わふうハンバーグ・ほうれんそうとコーンのあえもの・きのこけんち

じる】でした。

開・閉会式

いきいきタイムは、全校児童による開・閉会式の練習です。

紅白に分かれ並び順を確認し、話しを聞くときや国旗掲揚のときの姿勢を練習しました。

5・6年生は進行に合わせて、それぞれの係の動きの確認をしました。

 

本日の給食

本日の給食は、【くろしょくぱん・牛乳・カレービーンズ・マカロニサラダ】でした。

 

水生生物の観察【5年生】

5年生の3、4時間目は、総合の時間です。

本日は、講師に渡邉和義先生、山﨑義政先生をお迎えし、みなトープ(ビオトープ)で水生生物の観察を

行いました。

ヤゴや蛙、アメンボなど水辺に生息している生き物の観察ができたようです。

運動会団体3種目

いきいきタイムに玉入れ・綱引き・リレー、各種目の代表選手が集まり練習を行いました。

練習1回目の今日は、メンバーの確認や並び順、入場の仕方の確認をしました。

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

図書室内の掲示の工夫などに、忙しそうに取り組んでくださっています。

季節と共に変化していく図書室です・・