学校ニュース

2021年10月の記事一覧

お知らせ 警戒度レベル引き下げに伴う、学校の対応の変更点について

 栃木県は、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の減少や病床使用率の改善を受け、県独自の警戒レベルを、31日から最も低い「ステージ1」(感染観察)に引き下げることを決めました。

 これに伴い、市内の小中学校も「同居の家族に風邪症状が見られるかどうか。」は問わないことになりました。

 ただし、本人が発熱等【平熱より1.0℃高い状態】の風邪の症状がある場合には自宅で休養することや、同居の家族がPCR検査を受けることになった場合、検査結果が出るまで自宅で待機することは、これまで同様です。

 引き続き、感染防止対策をとりながら教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ヒレカツ・ほうれん草ソテー・パンプキンシチュー】でした。

 

 

算数の時間【6年生】

 算数の時間、6年生は図形の学習です。

大型テレビの画面を見ながら、体積の求め方について、自分の考え(発想)を述べていました。

思考力を高める学習につなげていました。

 

   

音楽の時間【3年生】

3年生の音楽の時間。

音楽のイメージを自分の身体を使って表現したりしながら学習を進めています。

まさに、音を楽しみながらの学習です。

 

  

道徳の時間【1年生】

 3時間目、1年生が道徳の学習をしています。

黒板に整理されたものを見ながら、自分の考えをしっかりと述べていました。