学校ニュース

2021年11月の記事一覧

今日の給食

今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・さつまいものシチュー・ツナサラダ】でした。

 

最後の体験活動、昼食。

修学旅行で最後の体験活動である「笹かまぼこの焼き体験」を行いました。お昼ごはんも美味しくいただき、帰路につきます。

 2日間の修学旅行。

子供たちは、とても満足した様子でした。

     

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・サバのカレーしょうゆやき・ごもくきんぴら・みそしる】でし

た。

しゅんのおさかなランチでした。

松島湾遊覧

現在は、松島湾の遊覧をしています。松島港を出発し50分かけて塩釜港に向かいます。

 

     

円通寺で数珠作り

見学の後は、体験学習です。

円通寺で数珠作りに挑戦です。作り方の説明を聞いた後、自分のサイズに合わせて色を選んで数珠を作っています。

 

      

瑞巌寺の見学

自然と歴史にふれながら、国宝を見学しました。みんな、ガイドさんの解説に耳を傾けていました。

      

第2日目、スタートしました。

修学旅行の第2日目がスタートしました。朝焼けの松島は天気も回復傾向です。

子供たちは全員元気で、朝食をしっかり食べて第2日目をスタートしました。

 

    

第1日目を終了しました。

予定通り宿泊先のホテルに到着し、美味しい夕食をいただいて第一日目を終了しました。

 みんな満足した様子の1日でした。

  

うみの杜水族館の見学

本日最後の見学先、うみの杜水族館でショーを見た後、館内をグループごとに見学しています。

 東北地方は寒いのですが、子供たちは元気に活動をしています。

   

持久走大会試走【1・2年生】

5時間目は、持久走大会の試走です。

コースを整備し、本番に向けて学年ごとに走りました。

自分の力を信じて、最後まであきらめずに走りきることができました。

 

荒浜小学校の見学

 今から10年前の東日本大震災で、子供たちや地域住民の避難場所となった荒浜小学校を見学しました。

 当時の様子の映像を見たり説明を聞いたりして、閖上地区とは別な視点で災害について考えることができました。

    

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【メープルトースト・牛乳・ポトフ・はなやさいサラダ】でした。

閖上地区災害復興伝承館見学

修学旅行の最初の見学先、閖上地区災害復興伝承館の見学をしました。

 地域の語り部さんからの説明や、閖上小中学校の八森校長先生から貴重なお話を聞かせていただきました。

 防災について深く考えるきっかけとなりました。

 

      

雨の中、移動中です。

修学旅行は、雨の中、移動中です。

なごやかな雰囲気で、協力しながら活動しているのは6年生らしいところです。

  

修学旅行、スタートしました

6年生の修学旅行がスタートしました。

予定通りの日程で、順調に宮城県に向かっています。バスの中では、レク係がクイズを出したりしています。那須高原サービスエリアで1回目の休憩です。

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【食パン・とちおとめジャム・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

今日は、さつきランチです。