学校ニュース

2021年11月の記事一覧

今日の給食

今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・さつまいものシチュー・ツナサラダ】でした。

 

最後の体験活動、昼食。

修学旅行で最後の体験活動である「笹かまぼこの焼き体験」を行いました。お昼ごはんも美味しくいただき、帰路につきます。

 2日間の修学旅行。

子供たちは、とても満足した様子でした。

     

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・サバのカレーしょうゆやき・ごもくきんぴら・みそしる】でし

た。

しゅんのおさかなランチでした。

松島湾遊覧

現在は、松島湾の遊覧をしています。松島港を出発し50分かけて塩釜港に向かいます。

 

     

円通寺で数珠作り

見学の後は、体験学習です。

円通寺で数珠作りに挑戦です。作り方の説明を聞いた後、自分のサイズに合わせて色を選んで数珠を作っています。

 

      

瑞巌寺の見学

自然と歴史にふれながら、国宝を見学しました。みんな、ガイドさんの解説に耳を傾けていました。

      

第2日目、スタートしました。

修学旅行の第2日目がスタートしました。朝焼けの松島は天気も回復傾向です。

子供たちは全員元気で、朝食をしっかり食べて第2日目をスタートしました。

 

    

第1日目を終了しました。

予定通り宿泊先のホテルに到着し、美味しい夕食をいただいて第一日目を終了しました。

 みんな満足した様子の1日でした。

  

うみの杜水族館の見学

本日最後の見学先、うみの杜水族館でショーを見た後、館内をグループごとに見学しています。

 東北地方は寒いのですが、子供たちは元気に活動をしています。

   

持久走大会試走【1・2年生】

5時間目は、持久走大会の試走です。

コースを整備し、本番に向けて学年ごとに走りました。

自分の力を信じて、最後まであきらめずに走りきることができました。

 

荒浜小学校の見学

 今から10年前の東日本大震災で、子供たちや地域住民の避難場所となった荒浜小学校を見学しました。

 当時の様子の映像を見たり説明を聞いたりして、閖上地区とは別な視点で災害について考えることができました。

    

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【メープルトースト・牛乳・ポトフ・はなやさいサラダ】でした。

閖上地区災害復興伝承館見学

修学旅行の最初の見学先、閖上地区災害復興伝承館の見学をしました。

 地域の語り部さんからの説明や、閖上小中学校の八森校長先生から貴重なお話を聞かせていただきました。

 防災について深く考えるきっかけとなりました。

 

      

雨の中、移動中です。

修学旅行は、雨の中、移動中です。

なごやかな雰囲気で、協力しながら活動しているのは6年生らしいところです。

  

修学旅行、スタートしました

6年生の修学旅行がスタートしました。

予定通りの日程で、順調に宮城県に向かっています。バスの中では、レク係がクイズを出したりしています。那須高原サービスエリアで1回目の休憩です。

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【食パン・とちおとめジャム・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

今日は、さつきランチです。

 

NEW もうすぐ、トイレも完成です。

 トイレ改修工事も、仕上げの段階に入ったようです。

待ちに待ったトイレの改修【洋式化】が、今月末で完了となります。

 

とても待ち遠しい2年間でした。

ご来校の際は、新しいトイレをご覧になってください。

 

   

鬼柚子(おにゆず)

 図書支援員の青木さんが、自宅でとれた鬼柚子を学校に分けてくださいました。

玄関や校長室に飾らせていただきました。

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ビビンバの具・韓国風わかめスープ】です。

セルフビビンバのメニューでした。

 

 

 

国語の時間【3年生】

3年生の国語では、ことわざや故事成語の意味を国語辞典で調べる学習をしています。

何でもインターネットで調べてしまう現代ですが、辞典や辞書を使いこなすことは、私たちにとってとても大切な学習です。

調べ方も慣れてきた様子の3年生です・・

 

    

図工の時間【1年生】

1年生の図工の時間は、絵の具を使った描く活動。

慎重に水を汲み、絵の具をバレットに出してスタートです。

形や色、書き方を工夫することが目当てです。

 

   

 

ビビロ先生と英語の学習【4年生】

 3時間目、4年生はALTのビビロ先生と英語の学習をしています。

自分のお気に入りの筆箱をつくり、それを友達に紹介する活動です。

目的意識をもって、聴き・発音する学習をしていました。

 

    

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

図書室内の掲示を、人権週間に向けたものにするために仕事をしてくださっています・・

 

  

授業参観

2時間目から3時間目にかけて、授業参観を実施しました。

2学期の活動を中心に、自分たちで頑張ってきたことの発表をすることができました。

学校評議員の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

 

今日の給食

今日の給食は、【こめこパン・牛乳・ポークビーンズ・ごぼうサラダ・りんご】でした。

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・いわしごま味噌煮・のり和え・里芋のそぼろ煮】でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・おひたし・とりごぼう汁】でした。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・マカロニのクリーム煮・ハムマリネサラダ】でした。

 

 

板荷での宿泊学習【4年生】

現在、4年生は、鹿沼市板荷にある自然体験交流センターで2泊3日の宿泊学習を実施しています。

お天気にも恵まれ、全員元気に活動しています。

一回り大きく成長して、今日学校に戻ってくる予定です。

 

     

昔の衣装にふれてみよう。【6年生】

 今日は、6年生が栃木県立博物館の出前授業を受けました。

「昔の衣装にふれてみよう。」というテーマで、十二単や鎧を見たり着たりして、社会科の体験学習を行いました。

とても貴重な経験をすることができました。

 

    

 

図書支援員さん来校日

今日は、図書支援員の青木さんの来校日。

学級文庫の修繕などをしてくださっています。

 

  

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・チキンカレー・にらサラダ】でした。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【キムチうどん・ハムとだいずのサラダ・きびなごのカリカリフライ・チーズドッ

ク】でした。

 

図工の時間【5年生】

3、4時間目は、図工の時間です。

版画「色を重ねて広がる形」を高橋先生と一緒に学習しました。

なかよく なろうね 小さな ともだち【1年生】

生活科の学習で動物や虫などに触れ合う学習があります。

本日は、宇都宮動物園 うさぎの担当者様と3羽のうさぎさんをお迎えして、抱っこしたり、聴診器で心音

を聞いたりと触れ合い体験をさせていただました。

心音は、トラックみたいに「どくどく」速かったようです。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ジャージャン豆腐・ナムル・手作りゼリー】でした。

 

社会科でもタブレットを活用。【5年生】

 5年生の社会科の時間。

タブレットを活用して、資料【データ】を読み取る学習をしています。

目の前の画面を見ながら、一人一人が集中して考えています・・

 

    

トイレ改修工事も、あと少し・・

 トイレ改修工事も、最終段階です。

現在は、洗面所や便器の設置などを行っています。

トイレ入り口(廊下)の囲いもなくなり、廊下もすっきりとしてきました。

 

  

ICT活用アドバイザー訪問

 今日は、鹿沼市教育委員会よりICT活用アドバイザーの永山先生を迎えて、タブレットの授業における活用について、指導をしていただきました。

 2年生教室では、ビスケットというソフトを活用して、「自分が描いた魚を動かす」というプログラミングを学習していました。

 

    

生活科の時間【1年生】

 1年生が、生活科の時間に「もっと そだてたいね。」というテーマで、理科的な学習をしていました。

自分たちの知識や経験をもとに、理科的な視野を広げていきます。

 

  

社会科見学【3年生】

社会科の学習を深めるために、学校給食調理場と鹿沼消防署を訪問してきました。

学校給食調理場では、鹿沼市内8校の給食を調理しており、普段では見ることのできない調理の工程や

調理器具を見ることができました。

鹿沼消防署では、社会の教科書で学習した緊急司令室の様子を見たり、消防車や救急車、消防服など実

に見ながら説明を聞くことができました。

学校給食調理場の皆様 鹿沼消防署の皆様

お忙しい中、訪問させていただき大変お世話になりました。

 

体力の向上を目指して【4・5年生】

体力向上エキスパートティーチャーの和氣邦夫先生を講師にお招きして、体育の授業を行いました。

第2回目の今日は、シャトルランリレーを通して走り方(フォーム)の練習をしました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・あじフライ・きりぼしだいこんサラダ・こんさいのごまじる】でした。

お花をいただきました。

 本日、地域の宇賀神様よりお花をいただきました。

常に、美しいお花の絶えないみなみ小の玄関。 宇賀神様のおかげであります・・・