学校ニュース

2021年12月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・チキンのオーブン焼き・ブロッコリーサラダ・ミネストローネ・ケーキ】でした。

 

 今日は、クリスマス献立でした。

 

第2学期 終業式

 いきいきタイムの時間、第2学期終業式を行いました。

全校集会ではなく、各教室にて放送を聞く形で実施しました。

1年代表児童のしっかりとした発表の後、学校長の話、児童指導主任の話という内容で行いました。

その後、交通安全に関してみなみ小学校に授与された表彰状の紹介を行いました。

 

  

おもちゃ大会で、2年生が大活躍。【1.2年生】

 今日、2年生が作ったおもちゃを使って、1.2年生が「おもちゃ大会」を開きました。

2年生がリーダーシップを発揮して、体育館で楽しく活動することができました。

2年生は、お兄さんお姉さんとして、頼もしい姿を見せてくれました。

 

            

 

版画の仕上げ【6年生】

 6年生も版画の仕上げの段階です。

下地の上に、自分がデザインして切り取ったものを印刷していく作業に取り組んでいました。

 

      

図書支援員さん来校日

 今日は、図書館支援員の青木さんの来校日。

絵本コーナーの表示の工夫などに取り組んでくださっています。

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・厚焼き玉子・五目煮・どさん子汁】でした。

 

 

ラウンドテーブル【職員研修】

 昨日の放課後は、2学期最後の職員研修。

子供たちの成長(教師の支援)について、ラウンドテーブルという座談会形式の研修を本校では定期的に行っています。

 

  

校内持久走大会の表彰【4~6年生】

 

 今日は、4年生から6年生までの校内持久走大会の表彰を行いました。

先日と同じように、朝の読書の時間を活用して各教室にて賞状を手渡しました。

第1位から第3位までの受賞者(18名)に対して、温かい拍手が送られた朝の時間でした。

 

      

 

 

 

校内持久走大会の表彰【1~3年生】

 昨日、朝の読書の時間帯に、校内持久走大会の表彰を各教室にて行いました。

全体で集まることをせずに、学校長が各教室に出向いて、1年生から3年生までの男女各1位~3位の成績を収めた児童(18名)に表彰状を手渡しました。

 

   

 

総合的な学習【5年生】

 5年生は、総合的な学習で「鹿沼自然観察会」より講師の先生を招いて、指導を受けています。

学期末ということもあり、まとめの学習を進めています。

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、とうじこんだて【まるパン・牛乳・しろみさかなフライ・ゆずいりはくさいサラ

ダ・パンプキンシチュー】でした。

 

図工の時間【3年生】

 5時間目は、3年生が図工の時間。

3年生は、白黒の紙版画です。

バレンでしっかりこすって、刷り上がりを満足そうに確認していました。

 

   

図工の時間【2年生】

 2年生も4時間目は、図工です。

担任の先生と学習支援ボランティアの高橋先生の2名で指導していました。

みんな、手際よく印刷していました・・

   

 

図工の時間【1年生】

 1年生の4時間目は、図工の時間。

版画を制作しています。

1年生はみんな楽しそうに、版画に取り組んでいます・・

 

  

今日の給食

  今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・中華丼の具・餃子・オレンジゼリー】でした。

今日は、セルフ中華丼でした。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、さつきランチ【ご飯・牛乳・とりにくのちょうせんやきニラソースかけ・

わふうあえ・かんぴょうのみそしる】でした。

租税教室【6年生】

 今日の5時間目、6年生が社会科の時間に租税教室を行いました。

納税組合より専門の先生を講師に迎えて、税金について学びました。

税金の使われ方について、友達と意見交換したり発表したりして、知識を深めました。

公民的資質を養うために、とても大切な勉強をさせていただきました。

 

    

 

 

トイレ改修工事 完了検査

 

 今日は、トイレ改修工事の完了検査がありました。

栃木県と鹿沼市の担当者・施工業者が集まり、設計から施工までの工事の確認と検査を行いました。

2年間にわたるトイレ改修工事も、本日で完了となりました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・ブラウンシチュー・ツナサラダ】でした。

 

 

小さなクリスマスツリー【1年生】

 1年生が、図工の時間にクリスマスツリーを制作していました。

松ぼっくりを使ったミニツリーです。どのクリスマスツリーも可愛らしく素敵なものでした。

 

   

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

今日は、絵本コーナーの移動や図書整備に励んでくださっています。

高学年でも興味をもって読める絵本が、図書室にはたくさんあります・・・

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ナムル】でした。

 

情報モラル研修会【教職員】

株式会社 スキット サービス企画支援室 ICT支援課長 小針 佳子様を講師にお迎えして、情報モラル

修会を行いました。

急速に発展した通信機器による児童のトラブルについて、事例や対処法など具体的に学ばせていただき

ました。

小針様、お忙しい中、大変お世話になりました。

ほかほかカード交換会【1年生】

5時間目の学活では、友だちとほかほかカードの交換をしました。

カードには、友だちのよいところやがんばっていることがたくさん書いてありました。

今日の給食

今日の給食の献立は、【コッペパン・クリームゴールド・牛乳・ポークビーンズ・チキンサラダ】でし

た。

高橋先生と一緒に【5年生】

3、4時間目は図工の時間。木版画を掘り進め、刷る段階に入りました。

様々な色を使って、それぞれが個性豊かな作品作りに励んでいます。

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・かきあげ・即席漬け・豆乳入り味噌汁】でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・親子煮・のり和え・りんご】でした。

 

木版画。集中して・・【4年生】

 4年生の5時間目は、図工の時間。

木版画の学習です。完成した時の白黒の配置を考えながら、彫刻刀を使って慎重に彫りの作業を進めていました。

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒パン・牛乳・マカロニのクリーム煮・ハムと大根のマリネ】でした。

 

 

PTA役員選考会

 昨日、来年度のPTA役員について、選考委員会を開き協議いたしました。

3学期には最後の役員会も予定されております。今年度の残り4か月、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

家庭教育学級新旧役員会

 昨日、家庭教育学級の新旧役員会を開きました。

例年より早い引継ぎとなりましたが、令和4年度より北押原地区は3校合同で家庭教育学級を開催する予定です。新しい形での実施となりますので、ご承知おきください。

 

 コロナ禍の中、家庭教育学級にご協力くださいました皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

人権教育講演会【6年生】

 人権週間の取組の一つとして、6年生が「人権教育講演会」にて同和問題について学びました。

部落解放同盟栃木県連合会より戸田 眞先生を講師に迎えて、6年生の社会科の時間に同和問題について学びました。

全員が真剣に耳を傾け、差別のない社会の実現に向けて、自分には何ができるのかを考えることができたと思います。

この貴重な経験を、一人一人が自分の人生に生かしてほしいと思いました。

    

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・いわしのおかか煮・キャベツの塩昆布漬け・豚汁】でした。

今日は、塩ジョイランチです。

 

 

 

人権週間に関連した掲示物

 本校の人権週間の取組の一つに、「ほかほかタイム」の実施というものがあります。

友だちのよいところを見付けて、メッセージを書くというものです。

本校の育てたい資質・能力の「自分もまわりの人も大切にする力」【自己肯定感の育成】につながるものだと感じています。

 

 

自分の意見をしっかりと・・【3年生】

 3年生の3時間目は、算数の時間。

大型ディスプレイに映し出された問題の解き方について、積極的に自分の考えを述べて説明していました。

大勢の前で、自分の考えを説明することは、とても大切な勉強です・・

 

  

元気いっぱい走り回って・・【2年生】

 2年生の3時間目は体育。

体育館で、ゲームの要素を取り入れた追いかけっこをしていました。

今日は暖かな日ですが、元気いっぱい走り回っている2年生の顔には、汗が光っていました。

 

  

タブレットを使って・・【1年生】

 1年生もタブレットを使って学習しています。

自分が作成したデータを先生に送ったり、友達が作成したものを自分のタブレットで見てみたりと、操作にもすっかり慣れた様子です。

子供たちは、あっという間に新しい技術を吸収していきます・・

 

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

子供たちが本を選びやすいようにと、ラベルの工夫と貼り換えの作業をしてくださっています・・

 

  

社会科の学習【3年生】

3年生の5時間目は、社会科。

警察の仕事について、具体的な話を聞き、自分たちの生活経験とあわせながら考え、発表していました

 

   

体育館で仲良く活動しています。【1年生/6年生】

 今週は、人権週間。

5時間目の学級会の時間。1年生と6年生が「1(6)年生と仲よく遊ぼう。」というテーマで、活動していました。ピア・サポート活動の一つでもありますが、上級生と下級生がペアで学習している姿は、とても微笑ましいものです。

 

       

今日の給食

今日の給食の献立は、【ココア揚げパン・牛乳・洋風おでん・花野菜サラダ】でした。

今日も肌寒い一日。おでんが体を温めてくれました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・チキンカレー・海藻サラダ】でした。

子供も大人も大好きなカレーの日です。

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

新刊本の受け入れなどの仕事に励んでくださっています。

 

  

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・肉じゃが・おかか和え】でした。

 

身の回りに視野を広げて・・

 師走を迎え、あわただしい年末を迎えようとしています。

学校も2学期の仕上げに取り組んでいますが、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

明日より、「人権週間」が始まります。本校の取組については、ホームページや学校だよりで紹介したいと思います。

 今日は、国際障害者デー。国連が制定した国際デーで、障害を持つ人々の社会参加をいっそう促進させるため、この国際デーに重点を置くよう呼びかけるため設定されたものです。

 

 身の回りの様々な出来事に興味や関心をもち、自分なりのとらえ方ができる子に育ってほしいものです・・

   

 

晴れ 今日も晴天です・・

 昨日の持久走大会も良いお天気でしたが、今日も晴天です。

休み時間には、外で元気に遊ぶ姿が見られます・・

 

   

ビビロ先生と英語の学習【3年生】

今日は、ALTのビビロ先生の来校日。

3年生の教室では、アルファベットを覚える学習をしていました。

また、今日は外国語指導アドバイザーの細田先生の来校日なので、授業の進め方などについても指導を受ける日となっています。

 

   

 

 

算数の時間【1年生】

 1年生の算数は、「ひき算」の学習です。

教科書の問題をじっくりと考えながら、答えています・・

 

    

今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・チーズポテト・玉子スープ】でした。

 

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

クリスマス関係の掲示や図書コーナーの工夫、修繕などの仕事に取り組んでくださっています。

 

      

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ホッケぶんか干し・おひたし・さといものそぼろ煮】でした。

 

晴れ 校内持久走大会を実施しました。

快晴の青空の下、校内持久走大会を実施しました。

一日延期して、絶好のコンディションで迎えた大会本番。

これまでの練習の成果を発揮して、すべての児童が精一杯の頑張りで最後まであきらめずに取り組むことができました。

 

       

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ドックパン・牛乳・フルーツクリーム・チキンナゲット・肉団子スープ】でした。