学校ニュース

2022年1月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ミルクパン・牛乳・とり肉のケバブ風・チョバンサラダ・れんず豆のスープ】でした。

今日は、学校給食週間の最終日。世界の料理~トルコ編~ でした。

 

習字の時間【3年生】

 3年生が、集中して習字の学習に取り組んでいます。

気持ちを落ち着けて、一文字一文字、ていねいに筆を運ぶ時間はとても大切な時間です。

みんな上手になりました・・

 

   

英語の学習【2年生】

2年生の英語は、ALTのビビロ先生と一緒に学習する時間です。

動作を交えながら、楽しく学習しています。

欠席している友達は、タブレットでオンラインで同時に学習しています・・・

 

   

体育の時間【1年生】

 体育の時間、1年生は昇降口前で縄跳び運動をしていました。

寒いながらも日差しある金曜日。子供たちは笑顔で元気に運動しています。

 

   

注意 まん延防止等重点措置の期間における本校の感染症対策について

 本日、まん延防止等重点措置の期間における本校の新型コロナウイルス感染症対策について、通知を配布しました。

 来週からまん延防止等重点措置の終了日まで、毎日5時間授業で下校させる予定です。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

まん延防止等重点措置適用に伴う本校の感染症対策について.pdf

R3年度1/31~2/18日課表.pdf

 

今日の給食

今日の給食は、【ごはん・牛乳・さばのねぎみそやき・きりぼしだいこんのにもの・こぶじる】でした。

今日は「せかいむけいぶんかいさん わしょく」給食でした。

今日の給食

今日の給食の献立は、【米粉パン・牛乳・ハンバーグニラソースかけ・はと麦雑炊・いちご】でした。

今日は「いちごランチ」給食でした。

 

注意 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う教育活動の変更について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。

栃木県もまん延防止等重点措置の適用が承認され、1月27日(木)から2月20日(日)の期間、学校現場でも一層の感染対策を講じながら教育活動を進めることになりました。

 本校においても、基本的な感染対策をしっかり行いながら、教育活動を行なっていきたいと思います。

【基本的な感染対策として】

・家族や自分に風邪などの症状がある場合には、登校せずに自宅で休養する。

・マスクを正しく着用する。 ※政府の分科会では、不織布マスクの着用を推奨しています。

・換気の徹底と手洗いの励行。

・感染リスクの高い活動はしない。※休み時間等の遊びの中でも気を付けさせる。

 [大きな声で歌う/近距離での話合い活動/調理実習/体が接触するような運動 等]

・朝や日中の健康観察をしっかり行う。

・校内の消毒を毎日行う。

 

【教育活動の変更点】

・校外学習の中止 (プラネタリウム学習や社会科見学)

・ボランティアや外部講師の依頼の取りやめ

・授業参観、学年懇談会の中止

・学校評議員会の中止

・避難訓練の延期

新入生保護者説明会の延期 [3/2に実施。]

 

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・チキンチキンごぼう・肉味噌おでん】でした。

今日は、山口県と愛知県のご当地給食でした。

 

 

 

今日の給食

  今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・シュウマイ・バンバンジー・具だくさんパイタン】でした。

今週は学校給食週間で、今日は「世界の料理 中国編」でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・アジのフライ・コールスロー・クリーム煮】でした。

今日は、旬のお魚ランチでした。

 

 

第75回上都賀地区理科研究展覧会中止について

 表題の通り、栃木県全域の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況に鑑み、鹿沼市民文化センターにおいて22日(土)から23日(日)に予定していた入賞作品の一般展示は中止となりました。

 

 楽しみにしていただいていた皆様には、大変申し訳ありません。

 何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

 

  

図書支援員さん来校日

今日は図書支援員の青木さんの来校日。

書架の整頓やラベル作成などのお仕事に取り組んでくださっていました。

 

   

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・納豆・五目煮・石狩汁】でした。

寒い日に、身体の温まる給食でした。

 

 

今日は、大寒。

 今日は、二十四節気の一つ、大寒です。

寒い毎日が続いていますが、大寒が終わる(寒の明け)と、春の始まりである「立春」を迎えます。まだまだ寒いながらも、冬の極みは過ぎ去り、春への準備が進む季節となります。

 

 今日も子供たちは、元気です・・・

 

学力向上アドバイザー訪問 [第7日目]

 

 昨日、栃木県教育委員会学力向上アドバイザーの渡邉先生と鹿沼市教育委員会の廣田指導主事の訪問を受け、学力向上についての研修会を行いました。

 今回が第7日目となり、今年度最後の研究授業を4年生国語で実施しました。

ご指導いただいたことを今後の授業の改善に生かしていきたいと思います。

 

      

南押原中学校新入生オリエンテーション

 18日(火)に、南押原中学校で新入生オリエンテーションが行われました。

本校から進学する6年生が参加し、中学校生活について質問したり、中学1年生とふれ合ったりして楽しく過ごし、中学校への希望を膨らませることができたようでした。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・とちおとめジャム・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。

 今日は、さつきランチでした。

 

 

 

 

縄跳びレベルアップチャレンジ【体育委員会 企画】

 今年度初めての試みとして、体育委員会が企画して「縄跳びレベルアップチャレンジ」というものを行っています。

今日から28日(金)までのいきいきタイムや昼休みに、持久跳びにチャレンジするという内容です。

 

子供たちが主体的に企画して取り組むことは、とても素晴らしいことだと感じています・・

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・厚焼き玉子・のり和え・すき焼き風煮】でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・麻婆豆腐・ぎょうざ・伊予柑】でした。

今日は、塩ジョイランチの献立です。

 

 

通学班編成

 新年度に向けて、子供たちも着々と準備を進めています。

今日のいきいきタイムの時間、通学班の新旧班長による通学班編成を行いました。

   

学校保健委員会を開催しました。

 昨日13日(木)に、学校保健委員会を開催しました。

6時間目の委員会活動の時間に、健康委員会の児童・PTA執行部・PTA保健部員の皆様と行いました。

学校薬剤師の君島先生を講師に迎えて、「健康について考える」というテーマについて児童が考えたことを発表した後、保護者の皆様からご意見をいただいた後、君島先生より指導講評をいただきました。

 参加者にとって、とても有意義な時間となりました。

 

  

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・メンチカツ・クリームシチュー・ごぼうサラダ】でした。

 

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

子供たちが本を借りやすく、返しやすくなるようにと、書架の整頓や見出しの作成をしてくださっています。

一段と使いやすくなった本校の図書室です。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ミナミカマスの照り焼き・即席漬け・豚汁】でした。

今日も、美味しい元気の出る給食です。

 

 

注意 新型コロナウイルス感染症対応の変更点について

 栃木県でも、新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念される状況となり、栃木県知事も「第6波に入った。」と述べ、緊張感が高まってきました。栃木県としても、県独自の警戒度レベルを「レベル2」に引き上げました。

 鹿沼市も、警戒度レベル2の対応として、1月13日から31日までの期間、

 「同居の家族に風邪症状が見られる場合は登校しない。」という対応に変更することになりました。

上記の場合は、自宅で休養することになりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 県民には、最小限の人数で活動することやまん延防止等重点措置区域への不要不急の移動は極力控えることが求められていますが、学校としても引き続き感染対策を講じた上で教育活動を行ってまいります。

 今後の感染拡大の状況により、3学期の学校行事等のもち方を変更することがありますので、学校からの通知や一斉メール等のご確認をお願いいたします。

 

 

 

 

書初展の中止について

 例年、1月末に実施しております上都賀地区書初展ですが、今年度も、審査については例年通りに行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、展覧会は中止することになりました。来場される方の安全確保を第一に考えての判断であるとのことですので、ご理解をお願いいたします。

 なお、審査結果につきましては、入選した児童に対して学校を通して連絡するとのことでした。

 書き初め展覧会中止 保護者用.pdf

 

 

先輩の授業から学ぶ・・

 本校では年間を通して、ベテランの先生が若手の先生に対して積極的に授業公開をしています。

教員のスキルアップ、授業改善をねらいとした取組です。

本日も、3年生の総合的な学習の時間の授業公開を行っていました・・

 

   

国語の時間【1年生】

 1年生の国語では、ことばを題材にした学習をしていました。

学習したことが実生活に生かせるように、国語の学習を進めています。

もうすぐ2年生。国語の力も伸びてきています。

 

   

 

自立活動

 特別支援教育の「自立活動」には、健康の保持・心理的な安定・人間関係の形成・環境の把握・身体の動き・コミュニケーションの6区分がありますが、本校でも、ねらいをもって自立活動に取り組んでいます。

 1時間目、体育館でソフトバレーボールを使ってボール運動に取り組んでいました。

 

   

今日の給食

今日の給食の献立ては、【あげパン・牛乳・ポトフ・はなやさいサラダ】でした。

第3学期 始業式

 雨の降る寒い日となってしまいましたが、学校には久しぶりに子供たちの元気の良い声が響いています。

今日は、放送にて始業式を行いました。

2年生の代表児童が、新年の抱負を立派に発表しました。

その後、校長からの話をして始業式を終えました。

  

校長からは、6年生を見習い 6年生とのふれ合いを大切にしてほしいこと。

それから今年の干支である寅(とら)に関連させて、

ことわざの一つに「トラは千里行って千里もどる。」という言葉がある。獣の王者である虎は、一日に千里の距離を走り千里戻ってくることができるほど、勝れた行動力を持っているというたとえであり、人やものの勢いが非常に盛んな様子をたとえて表す言葉であること。また、干支の寅には、「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」といった、縁起のよさを表す意味もあるということから、

 新学期のスタートに当たって、皆さんも「行動力のある自分・新しく成長する自分」に向けて3学期の目当てを立ててほしい。

というような話をしました。

 

3学期最初の給食

 今日の給食の献立は、【大麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ハムマリネサラダ】でした。

子供たちが大好きなカレーの日でした。