学校ニュース

2022年3月の記事一覧

令和3年度 離任式

令和3年度 離任式を行いました。

代表児童の6年生から転退職される先生方に感謝の言葉を述べ、花束の贈呈をしました。

先生方お一人ずつからの話があり、最後には児童みんなで花道を作って見送りました。

校長室でPTA会長の善林様より、お餞別の贈呈を行いました。

 

令和3年度 修了式

令和3年度 修了式を行いました。

児童を代表して、3年生の松本結衣さんが「成長することができた1年間だった。」と発表していました。

続いて、学校長の話、児童指導主任の話がありました。

新学期に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・ジャージャン豆腐・春巻き】でした。

今日は、塩ジョイランチの給食でした。

 

 

第41回卒業証書授与式を挙行しました。

 本日、小雨が降る肌寒い日となりましたが、第41回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生21名は、皆、立派な態度で卒業式に臨み、中学校生活への希望や期待を胸に、晴れやかな表情で巣立っていきました。

 感慨深い卒業式となりました。

 

              

 

いよいよ、明日は卒業式です。

 いよいよ、明日は卒業式本番です。

前日準備に、4年生や5年生が一生懸命に取り組んでくれました。

明日の6年生の晴れ姿を楽しみにしていてください。

 

      

6年生とのお別れの式

 今日のいきいきタイムの時間、1~4年生と6年生との「お別れの式」を校庭で行いました。

各学年の代表児童が、お別れの言葉を述べ6年生と最後の交流をしました。

とても名残惜しい時間となりました。

       

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・菜の花和え・豚汁】でした。

今日は、「旬のお魚ランチ」でした。

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・メンチカツ・のりあえ・だいこんとぶたにくのにこみ】でした。

6年生の奉仕活動

 卒業を前にした6年生が、校内外の奉仕活動を行なってくれています。

5時間目、近隣の公園(パンダ公園)付近のごみ拾い等を行いました。

 

   

東日本大震災の弔意表明

11年前の3月11日。午後2時46分に発生した大地震による東日本大震災。その弔意表明を本校でも行いました。

半旗の掲揚と、地震の発生時刻に合わせての黙とう。

「命の大切さ」について、一人一人が少しでも考える日になれば・・・と思います。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【アップルパン・牛乳・マカロニのミートソース煮・コールスロー】でした。

 

今年度最後の避難訓練。【予告なし】

 今日のいきいきタイムの時間、今年度最後の避難訓練を行いました。

最初は、消防署の方を招いての総合訓練を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、外部講師は招かず校内での実施としました。

 

 ただし、児童に日時を知らせずに、予告なしでの訓練を行いました。

みんな、きちんと避難することができました。

 

    

「旗」の引継ぎ式

6年生から5年生に引き継ぐものの1つに、「旗」があります。

この旗には、卒業生からのメッセージが書かれており、みなみ小のリーダーとしての役割や自覚を代々引き継いでいるのです・・・

 

  

PTA役員会、お世話になりました。

3月9日(水)の夜、今年度最後のPTA役員・代表理事合同会議を行いました。

令和4年度のPTA専門部の組織編制について協議をしていただきました。

役員の皆様、今年度一年間、大変お世話になりました。

 

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・味噌汁】でした。

セルフ三色丼の日です。

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【シーフードスパゲッティ・牛乳・オムレツ・イタリアンサラダ・メープルドック】でした。

 

卒業式予行を実施しました。

 

本日のいきいきタイムから3時間目にかけて、卒業式予行練習を行いました。

卒業式まで、あとわずか。

6年生の態度も、とても立派でした。

 

  

今日の給食

 今日の給食の献立は、【わかめご飯・牛乳・鶏のから揚げ・キムチ和え・お祝い吉野汁・クレープ】でした。

今日は、「卒業お祝い献立」でした。

 

 

 

 

コサージュ作り【6年生】

 6年生は、卒業式の時にコサージュを制服に付けます。

昨日、そのコサージュを各自制作しました。卒業式まで、あとわずかです。

 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さばの味噌煮・即席漬け・筑前煮】でした。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【チーズホットドック・牛乳・コーンサラダ・ワンタンスープ】でした。

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【酢飯・牛乳・五目ずしの具・たまご焼き・すまし汁・ひなあられ】でした。

今日は、ひな祭り献立でした。

 

卒業式の練習を始めました・・

3月に入り、6年生は卒業の準備を始めました。

卒業式の練習も体育館で行い、学び舎を巣立つ準備を始めています・・

 

 

新入生保護者説明会を行いました。

昨日、2日(水)に本校の新入生保護者説明会を行いました。

当初の実施予定を延期しての開催となりましたが、感染症対策をとりながら短時間で実施しました。

新入生の入学を心よりお待ちしております・・

 

   

朝のあいさつ運動【6年生】

 卒業を前にした6年生が、昇降口前で「朝のあいさつ運動」を展開してくれています。

6年生が大きな声であいさつをするので、自然に下級生の声も大きくなってきました。

「さすが、6年生。」と感じさせてくれる一日の始まりです。

 

 

朝の登校の様子

 朝晩は冷え込むものの、ずいぶんと春らしくなってきました。

現在の登校班での通学も、あとわずかです。

 どの班からも元気の良いあいさつが聞こえる、正門前です。

 

       

6年生への感謝の気持ちを表して。

3月18日(金)が卒業式となります。

卒業生とふれ合えるのも、残り2週間となってしまいました。

在校生の各教室前の廊下には、卒業生への感謝のメッセージが掲示されています。

 

  

少しずつ春が・・・

 寒の季節も過ぎ、春の息吹が感じられるようになってきました。

本校の体育館前にある「梅」も開花し、卒業のシーズンを感じさせる今日この頃です。

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・親子煮・おかか和え・オレンジ】でした。