学校ニュース

2022年6月の記事一覧

5年生 算数 校内研究授業

5時間目に、5年生の算数の授業を、校内研修として校内の先生方が参観しました。
小数のわり算の単元で、小数÷小数の計算の仕方を、除法の性質をもとに考え、説明する学習です。
校内の多くの先生方に見守られ、5年生は一生懸命学習していました。

 

そして、児童の下校後、授業研究会を行い、授業中の児童の学びと教師の指導について話し合いました。
参観しながら気づいたことを記入した付箋を、模造紙に貼りながら、今日の授業を振り返りました。


授業を提供した担任は、参観者からの意見をもとに今日の授業を振り返り、今後の指導について見通しをもつことができました。
また、参観した教員にとっても、自身の指導に生かせるたくさんのヒントを得る機会となりました。

先生方はよりよい授業をつくるため、このように日々、研究と修養に努めています。

今日の給食

今日の献立は、ピザドック!、花野菜サラダ、ミートボールスープ、牛乳でした。


ピザドックは、調理員さんが手間をかけて調理したパンです。とてもおいしくいただきました。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、棒棒鶏、四川豆腐、レモンゼリー、牛乳でした。

6年生 社会科見学(6月24日)

先週、6月24日(金)に6年生が日光へ社会科見学に行きました。
今回の社会見学の目的は、
・郷土にある歴史的な建物に接することにより、社会科学習への理解を深める。
・電車に乗ることや日光市街での班別行動を行うことにより、公共心や公徳心を養う。
・日光市街の班別行動を計画する中で、主体的に行動しようとする意欲をもつ。
の3つでした。

当日、8時に新鹿沼駅に集合し、東武日光線に乗り日光へ向かいました。


東武日光駅から路線バスに乗り、日光東照宮近辺を班別行動で見学しました。


その後、東照宮宝物館に集合し、全員で館内を見学しました。
次に物産店で昼食をとり、お土産等の買い物をした後、バス、電車を乗り継ぎ、新鹿沼駅まで帰ってきました。

日光市内は、日差しも柔らかく、快適に見学ができました。
世界遺産である日光の社寺を班別で見学し、郷土の文化財や歴史を深く理解し、これまでに学んだ礼儀やマナーを実践するよい機会となりました。

学校教育研修を受け入れています。 & 今日の給食

6月20日(月)から、大学生1名を学習ボランティアとして受け入れています。
本日、お昼の校内放送で全校生に向け挨拶をいただきました。


将来、教員を目指している、現在大学2年生で、本校の卒業生でもあります。
この学習ボランティアは大学の授業「学校教育研修」の一環である研修実習となっています。
研修期間は11月までで、毎週月曜日に、主に4年生の学習支援に入っていただきます。

 

今日の献立は、セルフ三食丼(ご飯、セルフ三食丼の具)、満点味噌汁、牛乳でした。