学校ニュース

2022年11月の記事一覧

学習のひとこま(11月29日)

5年生の朝の読書の様子です。
持久走の練習があるので、朝のうちに体育着に着替えます。
着替えが終わり読書の時間になると、スッと静かになって読書に取り組めました。
気持ちの切り替えがすばらしい5年生でした。
臨海自然教室でもこのようにけじめのつけた生活ができるといいですね。


3年生が「スクラッチ」というアプリでプログラミングの学習をしました。
コンピュータに命令をして、正三角形を描きました。


自然と学び合いができる3年生です。


プログラムを作り変えて、正方形を描くなど、工夫する児童もいました。


4年生が、図工で木版画の下絵を作成していました。
4年生は初めての木版画です。
下絵が描けたら、彫刻刀で彫ることになります。楽しみですね。

感染症罹患後の提出書類について

感染症に罹患した児童・生徒が再登校する際は、学校保健安全法施行規則第18条に規定された感染症により、「登園・登校届」または「意見書」のどちらかの提出をお願いしています。
年度始めに、様式を配付させていただきましたが、鹿沼市の様式が変更になりましたので、新しい様式を「様式ダウンロード」に格納いたしましたので、ご活用ください。

変更点
 インフルエンザが、意見書(医師記入)から登校届(保護者記入)に変わりました。

※新型コロナウィルス感染症は、登校するときに持参する書類はありません。(登校届、意見書どちらも必要ありません。)

今日の給食(11月29日)

今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・さんしょくどんのぐ・きのこいりこんさいじる】でした。

セルフさんしょくどんは、大人気のメニューの1つです。

学習のひとこま(11月28日)

2時間目に5・6年生が持久走大会の試走を行いました。
本番ではこれまでの練習の成果が発揮できるとよいですね。


2年生の教室に学級会の計画が掲示されていました。
議題は「ポップコーンパーティーを楽しむ会をしよう」です。
30日水曜日にその学級会の研究授業が予定されています。
児童の活躍が楽しみです。

今日の給食(11月28日)

今日の献立は、ご飯、納豆、大学芋、すき焼き風煮、牛乳でした。
すき焼き風煮は、野菜やお肉の旨味が出ていて、ご飯との相性抜群でした。
大学芋は口当たりがよく、まるでスイートポテトのようでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

6年生 修学旅行 その6

松島から塩釜まで遊覧船で移動しました。

塩釜では、昼食をいただき、笹かまぼこの焼き体験をしました。自分で焼いた笹かまぼこはとてもおいしかったです。

おみやげを買って、みんな元気に学校に向けて出発しました。

6年生 修学旅行 その5

修学旅行2日目、晴天です❗

全員元気で朝食もしっかりたべました。

退館式をしてホテルを後にしました。

おみやげを買った後、松島の五大堂を見学しました。

その後、瑞巌寺を見学しました。

その後、円通院を訪れて、庭園の見学と、数珠作りをしました。

6年生 修学旅行 その4

水族館を出て今日の宿に着きました。

入館式の後、各部屋に入りました。

松島が一望できるロケーションです。

お風呂の後は楽しみの夕食です。おいしくいただきました。

今のところ体調を崩す児童もなく、元気に過ごしています。明日も楽しみですね

6年生 修学旅行 その3

予定より少し遅い昼食になりました。

海の杜水族館で海の生き物を観察しました。おみやげも買いました。