学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

うさぎのショコラ

 今日から栃木テレビで学習番組が放送されます。すでに、お子さんは見ましたか?親子で見るのもいいですね。

 1ねんせいは「あのつくことば」をさがしていましたね。わたしも いえのなかにある「あ」のつくことばを さがしてみました。

・あめ ・あられ  ・あんぱん ・あいす ・あじふらい  
 
 みなさんは、みつけられましたか?

 今日は学校で子どもたちが大切にかわいがって育てているウサギを紹介します。名前は「ショコラ」です。南押原小学校は、もう10年以上前からウサギを飼っています。他の学校も一時はウサギの飼育をしていましたが、だんだんやめてしまう学校が増えてきました。南押原小学校のウサギの飼育のいいところは、全校生で世話をしているところだと思います。1年生だけとか、低学年だけとか、飼育係だけでなく1年生から6年生までみんなが卒業まで関わっているところです。
 以前よその小学校の子どもたちが遊びに来たときに「わあ、いいな。ウサギがいるんだ。」と、たいそう羨ましそうにしていたことを覚えています。学校のウサギは珍しくなってきました。

        ここがお気に入りの場所

 なかなか出てきてくれないので、キャベツを置いてみました。

    
 うまくいったのですが、すぐに中に引っ込んでしまいました。うまくいったのは一度だけです。キャベツはあまり好きではないのかもしれません。

先生からのメッセージ

 今日で4月は終わりです。子どもたちは計画的に学習を進めているかと思います。今日から明日にかけて担任の先生が御家庭にお邪魔します。学年便りや保健便り、その他の通知をお届けします。
    お便りを届けに出発するところです。

<先生からのメッセージ>
松本先生から
 お元気ですか?しっかりごはんをたべて、うんどうやべんきょう、お手つだいもしてね。早くみんなにあいたいです。でも、いまはがまんをしてのりこえましょうね。

浅川先生から
 学校に来られなくて残念な日が続いています。早く学校が始まるといいですね。ところで、勉強はしっかりやっていますか。運動もやっていますか。体をきたえてコロナに負けないようにしましょう。

根本先生から
 もう5がつに なりますね。がっこうに いきたいなと おもっているところで
しょうか。いえのまわりの いきものを みましたか?せんせいは、だんごむしを
みつけました。たのしく しゅくだいを すすめて ください。いましか できないことを ぜんりょくで やりましょう。

小林先生から
 みなさん元気ですか?そろそろ体が、なまってくるころだと思うので、庭でたくさん運動をしてみましょう。やさいや花をそだてることもわすれずに!コロナに負けずにがんばろう!

福田先生から
 課題は進んでいますか?6年の時間割にそって毎日計画的に学習に取り組みましょう。様々なサイトもあるので活用して、学校が再開した時にだいじょうぶなように頭脳を活性化させておいてください。体力もアップさせてね。

渡邉先生から
 5月になりました。季節は春から夏へと移りつつありますね。4年生はヘチマの観察を行っていますか?学校のヘチマ園にまいた種が1つ発芽していました。
 5年生はアブラナの観察はすみましたか?学校の近くのアブラナの花は散りつつあります。課題は計画的に進めましょう。

  ヘチマ園にヘチマの芽が出ました。

保健室の和賀井先生から
 ほけんだより5月号に、まちがいさがしをのせました。学習の合間や気分転換したいときにやってみてください。

図書支援員さんおすすめの本

 週に一度、図書支援員さんが来てくださっています。今週は、こんな素敵なディスプレイをしてくださいました。子どもたちにおすすめの本を用意して待っています。
  

今日のけやき

 今日は風が冷たいものの青空が広がっています。薄黄緑色の葉が増えてきました。
 下から見上げたときの木も青空に映えてなかなかいいものです。夏になると葉が生い茂り、気持ちのよい木陰を作ってくれます。

    
 
 学校の東門から入ると、右手にピンクのかわいらしい花をたくさんつけた「春一番」が見頃です。昨日の強風にも耐えて花が満開です。この花は創立60周年記念の時に植樹したものです。
       

けやき

 今日は朝から雨と風で天気は大荒れです。学校の玄関の戸を開けようとすると、急に閉まってしまい危険でした。
 学校のシンボルツリーである大きなけやきの木はずいぶん芽吹き始めてきました。天気のいい日はこのホームページの上の写真のように見えますが、今日はこの嵐の中、枝が大きく揺れていつもとは違っ
た様子です。
 学校は臨時休業中です。子どもたちは、こんな天気なので今日は外に出られなくてがっかりしていることと思います。