学校ニュース

日誌

海のかくれんぼ

 1年生の国語の学習です。「うみのかくれんぼ」という説明文の読み取りを学習していました。はまぐりが砂の中に足を使って隠れる様子を教科書の挿絵だけでなく、動画を見て確認しました。足が出てきたり、砂の中に隠れたりするはまぐりの様子を子どもたちはじっと見つめていました。はまぐりが砂の中に隠れる様子がよくわかりました。

  

 

 

 教科書の教材に合わせて、共通する内容の絵本や図鑑を集めて教室に置いています。楽しそうな本ばかりです。

 明日の授業も楽しみです。

今日の給食

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・冷奴・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

クリーンタイム

 今日の清掃の時間は全校児童で校庭やけやきっ子広場の落ち葉はき、花壇の草取りをしました。短い時間でしたが、落ち葉をずいぶんはくことができました。草取りは低学年の児童が頑張っていました。落ち葉はきは、これからが本番です。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、今まで積んでおいた落ち葉でできた腐葉土を運ぶ作業もしました。

 みんなよく働きます。

「南小のめぐみ」「おもい米(こめ)るの青空米」

「南小のめぐみ」「おもい米るの青空米」ができました。本校では全校児童で田植えや稲刈りを行っています。5・6年生が総合的な学習の時間にお米の名前と袋に貼るシールの図柄を考えました。今年はこの2作が採用になりました。

 他の名前や図柄もどれも素敵です。よく考えています。

 実際に売られているお米のパッケージも参考にしました。

 今日は新米を袋詰めする作業を5・6年生が行いました。最初は慣れずに時間がかかりましたが、段々慣れると手際よく重さを量ったり、袋に詰めたりできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが持って帰るお米が詰められました。

 

避難訓練 竜巻

 今日は竜巻の避難訓練を行いました。休み時間に、竜巻が発生したので避難するようにと放送がありました。校庭で遊んでいた子たちは放送に耳を傾けます。

 

 

 

 

  

 全員の無事の確認と、校内の安全を確認した後で振り返りを行いました。

 

 

 放送を最後まで聞いてから避難したか、ダンゴムシのポーズがうまくできたかなどを確認したいと思います。

夏休みの作品2

 以前夏休みの子どもたちの作品の一部を紹介しました。今回はその2回目です。どれも楽しい作品、よく調べた作品です。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく頑張りました。

 

ウサギのショコラ

 南押原小学校では、ウサギの飼育を行っています。名前はショコラと言います。今日は1年生がショコラを撮影し、ウサギの飼育の仕方を調べていました。みんな上手に写真を撮っています。今週の24日には家にiPadを持ち帰ります。 

 

 

サツマほりの準備

 今日はサツマイモ掘りの日です。掘る前にまずは、畑に敷いていたマルチや防草シートを剥がしてきれいにします。3年生以上の子どもたちが行いました。なかよし班(縦割り班の呼び方)ごとに計画を立て、役割を分担しています。自分の役割がわかったら、畑へと向かいました。

 

 

 

 

  

 ある程度畑がきれいになったら1・2年生も一緒に芋掘りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 掘り終わった後で、各班の班長が、感想を発表しました。「今年は昨年より収穫があったと思います。」「今年は大きな芋が多かったと思います。」などと話していました。今年は3,4本の芋がくっついてねじれてしまっているものが多く見られました。どうしてこんな形になってしまったのか不思議です。「家の人に教えてもらって。」とお願いするとすぐに回答が返ってきました。土が固かったではないかということです。今年の反省です。来年は農家の方によく教えてもらって植えようと思います。

  

 

 帰りに袋詰めにしたサツマをみんな持ち帰りました。重かったと思います。今晩はみんな芋料理でしょうか?

 

スライム作ろう

 今日のクラブはスライムづくりです。教室を二つに分けて行いました。糊をかき混ぜながら、だんだん固まっていく感触を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ベリーちゃんの厚焼きたまご

 今日の給食は「お月見献立」です。のっぺい汁には里芋が入っています。

献立:わかめご飯・牛乳・ベリーちゃんの厚焼きたまご・お浸し・のっぺい汁・お月見ゼリー

 

 ベリーちゃんの厚焼きたまごがかわいいです。わかめご飯は子どもたちに人気があります。職員も大好きです。

青空に赤い屋根

 今日はよく晴れ、青空に南押原小学校の赤い屋根がよく映えます。ケヤキの木の隙間から見える空がまぶしく光ります。

 

 休み時間に低学年の児童は生き物を探していました。

 

 モグラが掘ったと思われる盛り上がった土を1年生が掘っています。「モグラの地下通路だ。」と、言いながらケヤキの枝で土の中を探っています。「深いよ。続いているよ。」「モグラはいるの。」楽しい会話が続きます。一人、二人、三人と子どもたちが集まってきました。穴掘りは昼休みも続きました。

 

 

 3年生は国語の教材「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「影送り」をやっています。今日は影送りをするのにとてもいい天気です。

  

 じっと地面に映る自分の影を見つめ、その後空を見上げます。空に自分の影が映ります。

 

 本校にはナツメの木があります。たくさん実を付けました。少しずつ赤く色づき、地面に落ち始めました。昔、中庭があり、そこに植えてあったようです。今は駐車場と校庭の境に植えてあります。

 

 

さつきランチ

 今日の給食は県産食材をふんだんに使ったさつきランチでした。パンは小麦が県産です。ニラは磯町の池田さんちのものです。

献立:バターロールパン・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・ニラサラダ・とちおとめゼリー

 

運動会は11月に延期

 予定では明日は運動会でした。緊急事態宣言を受け、運動会を11月20日(土)に延期しています。本当なら今日は運動会の準備で忙しい日だったと思います。運動会はずいぶん先なので、いつも通り授業を進めています。 

 

 4年生の国語は「ごんぎつね」の読み取りです。昨日の続きを読み取っていました。このお話の最後の場面について話し合っていました。

 

 5年生の理科は「天気」についての学習でした。「NHK for school」の映像を使っていました。この番組はとても分かりやすいです。

 

 

 1・2年生の体育の様子です。今日は走る運動と跳ぶ運動を組み合わせて行っていました。ケンケンパーがうまくなってきました。

 

 まだ鹿沼市は雨は降っていません。子どもたちは雨が降る前に下校できました。

 

 

 

金木犀

 学校の門近くにキンモクセイの木があります。一枝いただいて、職員玄関に飾りました。とてもいい秋の香りがします。今晩から雨が降るので花がみな落ちてしまわないかと心配です。カリンの実もなっています。

 

 

ジャンプ

 1・2年生の体育は今日も跳ぶ運動を行っていました。校庭にひかれた線を跳び越しました。体全体を使って遠くへ跳ぼうとしています。

 

 

 

 

 

 

ごんぎつね

 4年生の国語の授業の様子です。「ごんぎつね」の読み取りをしていました。ワークシートにまとめたり、タブレットを使って自分の考えを先生に送信したり、友達の考えを聞いたりしていました。

 

 

  

 

未来のまちづくり

  5・6年生は総合的な学習の時間に自分たちのふるさとの未来について考えていました。夏休みの課題に出された、地元に住む人たちへのインタビューをもとに、昔はどんなまちだったか、これからはどんなまちにしたいか考えていました。

 

 

 

スラッピージョー

 今日の給食にスラッピージョーが出されました。スラッピージョーはアメリカの献立です。パンにはさんで食べます。

今日の献立:コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・野菜スープ

 

英語を聞いて答えよう

 今日はキュー先生が、英語を教えに来てくださいました。5年生は英語を聞いて、教科書から正解を選び出す活動をしていました。よく聞き取ることができていました。

 

 

 

 同じ時間に6年生も英語の先生と授業でした。何を食べたか英語で聞いて、答える活動をしていました。積極的に相手を変えてどんどん質問していました。

 

 

 

 

 

 

さつまのつる

 3・4年生が、サツマ掘りに備えて、切り取ったつるの後片付けをしました。本校の児童はよく働きます。感心します。きれいにしてくれました。

 

 

 

 

親子煮

 今日の給食は、親子煮です。鶏肉と卵で親子煮です。そこに、凍り豆腐も入っています。

献立:ご飯・牛乳・親子煮・和風和え・冷凍ミカン

 

ケンケンパー

 1・2年生の体育はケンケンパー遊びを行っていました。1年生は片足でケンケンは、両足で跳んでしまい、何度もやり直して挑戦していました。

  

 

 

  

 

 校庭に川に見える線を描いて、線を跳び越す遊びもしました。川に落ちないように思い切りジャンプします。

 

 

 

 

 

夏休みの作品

 昨年の夏休みは短かったので、作品にじっくり取り組む間がなかったかと思いますが、今年はたくさんの作品が上がってきました。提出された作品の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモのつる

 1・2年生がサツマイモのつるを使ってリース作りをしました。教室で干して乾燥させます。

 

 リースよりも冠のほうがよいかもしれません。

 

セルフビビンバ丼

 今日の給食はセルフビビンバ丼でした。具を自分でご飯にのせて食べました。

献立:ご飯・牛乳・ビビンバ丼の具・わかめスープ

 

ミネストローネに入っていた豆は何?

 今日の給食:丸パン・牛乳・ミネストローネ・ブロッコリーサラダ・ハンバーグデミグラスソース

 ミネストローネには赤インゲン・白インゲン・インゲン豆・ひよこ豆が入っていました。

 

さつま試し掘り

 3・4年生が野菜の収穫や畑の片づけ、サツマイモの試し掘りを行いました。

 

 

  

 

 

 

 

 畑にはミニトマトやオクラ、落花生やトウモロコシ、スイカもありました。

 

 

 

 

 

 試し掘りをしたところ、大きくて形が面白い芋ばかり取れました。

 

 

 

 刈った草の片付けもしていました。よく働いてくれました。

 

 

 

 

 

マーボ春雨

 給食配膳の様子です。新型コロナウイルスの感染状況から配膳は職員が行っています。

 

 

 

 

 

 今日の給食は中華でした。献立:ご飯・牛乳・マーボ春雨・焼き餃子・オレンジ

 

1・2年生体育表現活動

 1・2年生の体育の授業の様子です。ダンゴムシや、ライオンなど、生き物になったつもりで自由に体を動かす表現運動を行っていました。

 

  

 

  

  

 

 最後は、1年生から2年生に表現クイズを出しました。

  

 

 

 

自然災害

 4年生の社会科では自然災害について学習していました。水害が起きるとどんなことが起きるか考えました。鹿沼市でも大きな水害を経験しています。その時の様子の写真を見たり、先生の話を聞いたりし、水の威力に驚いていました。

 

 

 下校時には、安全担当の先生から過去に竜巻が学校近くを通り抜けて行った話がありました。

  

 

1年生国語

 1年生の国語の授業です。読み取りの学習をしていました。ワークシートに書いた答えを先生と一緒に声に出して読んでいました。

 

 

 

3・4年生野菜作りのまとめ

 3・4年生が育てていた野菜について調べたことをまとめました。

キュウリについて

  

トマトについて

 

ミニトマトについて

 

カラーピーマンについて

 

レシピも載っていました。

2年生「かがやきさん」

 2年生の教室に掲示している「かがやきさん」です。輝いている友達を見つけて、どんなところが良かったか書いて掲示しています。

 

 

5年生理科・6年生理科

 5年生の理科の授業です。「実ができるためには受粉が必要か」という先生の問いに対して考えていました。

 

 6年生理科の授業の様子です。水溶液の仲間分けをリトマス紙を使って調べていました。

 

 

 

 

4年生算数割り算

 昨日の算数の授業の様子です。割り算をひっ算で解いていました。大型テレビに自分と友達の考え方を映し出し、比較しています。

 

 

昨日の給食シイラ・今日の給食ラタテゥイユ

 昨日の給食は和食でした。献立:ご飯・牛乳・切り干し大根・シイラ照り焼き・味噌汁

 シイラの残食が少なく、よく食べました。 

  

 今日の給食です。献立:コッペパン・クリーム・牛乳・ささみカツ・ラタテゥイユ・洋風卵スープ

 

稲刈りできた

 ずっと延期になっていた稲刈りを今日実施しました。全校児童出席で、みんなで稲刈りをしました。雨が続いていたので田んぼはぬかるんでいました。鎌で刈った後、稲刈り機でアグリサポートさんに刈っていただきました。苗の仕立てから田植え、水の調節、草刈、除草剤の散布などたくさんの仕事を多くの人に行っていただきました。感謝でいっぱいです。子どもたちが書いた作文の中にも「様々な人が携わって米ができているのだな。協力の大切さや米があるありがたさが伝わってくる稲刈りでした。」という感想が入っていました。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃

 清掃の様子です。少ない人数で掃除しているので一人当たりの担当面積が広いです。一生懸命やらないときれいになりません。責任を持って頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 職員は消毒作業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

鶏ちゃん

 今日の給食のおかずに「鶏ちゃん」が出ました。ニラ玉汁は卵がふわふわでした。

献立:ご飯・牛乳・鶏ちゃん・ニラ玉汁・なし

  

                     鶏ちゃん

稲刈り明日へ延期

 稲刈りは今日も延期になってしましました。明日やる予定です。よく実っています。雀がずいぶん寄ってきています。 

 1年生のアサガオです。夏休み中は子どもたちの家に持ち帰ってお世話をしました。学校に子どもたちと一緒に帰ってきました。まだ少し花が咲きます。

雨続きの休み時間

 今日は休み時間に雨が止み、外に子どもたちが出てきました。ちらちらと少し降っていましたが、駆け回って遊ぶ様子が見られました。

 

 

 

防災給食

 9月1日は防災の日でした。今日は、防災給食が出されました。火を使わず食べられる給食です。栄養職員から防災給食についての説明をランチルームと家庭科室に分かれて聞きました。

 

 温めなくてもおいしく食べられるカレーを器に入れて、ナンにつけて食べました。バナナ半分と大きなアロエヨーグルトが出されました。

 

 

 

 

 

 今日は稲刈りのはずでしたが、雨の心配があり月曜日に延期しました。稲刈り前の話を子どもたちにしました。お米ができるまでに88回の仕事があると言われていたことやおいしくご飯が食べられることへの感謝、つまり、お世話になった人や土や水やお日様への感謝について話しました。

 

5・6年生 地域の名所や特色

 5・6年生は、地域の名所や特色がわかることを絵にしていました。判官塚古墳やいちご、千葉省三などを描いていました。出来上がりが楽しみです。

 

2年生算数

 昨日の2年生の算数の授業の様子です。3つの数の足し算「3+15+27=」を工夫して解くことを考えていました。

 

 

4年生理科「月と星」

 昨日の4年生の理科の授業の様子です。月の見え方によって「新月」「上弦の月」「下弦の月」「満月」という呼び名があることを学習していました。今度満月になるときがいつなのか確認して、その頃観察することにしていました。

 

 

1年生授業 特別の教科道徳

 昨日の1年生の特別の教科道徳の授業です。「あおしんごう」という資料を読んで考えました。友達と遊ぶ約束をした主人公が家に早く帰りたい気持ちでいっぱいです。お母さんに普段言われている言葉を思い出し、焦る気持ちを押さえるお話です。気持ちをコントロールして安全な生活を送ることについて話し合いました。担任の先生から「みんなもおうちの人に学校に行くときどんな言葉をかけられていますか」と、投げかけられていました。

 

小児生活習慣病予防検診

 昨日、5年生を対象に小児生活習慣病予防検診がありました。始まる前に不安げに、配布された血液の採取容器をみんな見つめていました。

 

 血圧測定と血液の採取が行われました。血液を採り終わると「早く終わった」と言いながら、ほっとした様子で保健室から出てきました。

 

研究授業

 今日は2年生の国語の研究授業がありました。説明文の読み取りを学習しました。県より学力向上アドバイザーの先生に来ていただき、ご指導を受けました。2年生は自分の考えをiPadを使って書き込むことにはとても慣れています。

 

 

 

 

 

今日の給食です。パン・牛乳・ミートボール・ジャーマンポテト・冬瓜スープ

 

 1年生の算数の授業です。10より大きい数の勉強です。ブロックを使って10のまとまりと3で13というように考えていました。

 

大切なアサガオの種

 今日の子どもたちの様子です。

 アサガオの種とりをしているのは1年生です。落とした種も探して拾っています。たくさんとれて喜んでいました。

 

 

 理科の実験中です。

 

 

 算数の学習中です。 

  

 教室の後ろの黒板には今日のラッキーカラーが書いてありました。

 

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・五目煮・アジフライ・味噌汁

アジフライがハートの形でかわいいです。さくさくでした。

 

 昼休みは外で遊ぶ子と、室内で係活動をしている子や本を読んでいる子、本を借りている子がいました。

 

 

 

 図書支援員さんが夏休みに貸し出していた本を消毒して干してくださいました。たくさんの本が並びました。ありがたいです。

 

 理科の時間です。虫を見つけて観察していました。けやきっこ広場にはたくさんの生き物がいます。

 

 

 今日も一日頑張りました。

 昨日、表彰を放送で行いました。野球部が鹿沼市の大会で3位になった時の賞状です。

 

 

 

 

2学期2日目

 今日の子どもたちの様子です。朝は2学期に頑張ることの発表がありました。各クラスの代表児童が、放送室から全校児童に向けて放送で伝えました。行事では運動会やチャレンジランニング大会への期待と決意が述べられていました。

 

  

 5・6年生は稲の観察をした後、まとめを行っていました。

 

 

 タブレットを使ってまとめるのはみんな得意です。取ってきた稲穂をよく観察している子もいました。

 

 今日も分散して給食です。今日の献立:ご飯・牛乳・三色丼の具・満点みそ汁

 

 今日の三色丼は鳥そぼろと卵と枝豆です。三種類の具を混ぜ込んでいます。

 

 昼休みの様子です。外で遊んでいる子はいつもより少なめでした。学年関係なく遊んでいます。本校のよさです。

 

 

 1年生が「怖くてジャングルジムに登れない」と言うと、2年生が「私が教えてあげる」と言っていました。近くにいた2年生が「教えてあげて。お願いね」と。ほっこりします。

 3・4年生の音楽の授業です。感染状況を考えて、歌や器楽を控えています。音楽に合わせて踊ったり、リトミックを行っていました。楽しそうです。

 

 

 靴がきれいにそろっていて気持ちがいいです。音楽室前で脱いだ上履きも美しく並んでいます。

 

 

2学期始業式

 鹿沼市では今日から2学期が始まりました。安全に教育活動を続けるために、感染対策について再度、職員で休み中に共通理解を図りました。子どもたちは全員出席でした。元気な顔を見てほっとしました。

 今日の子供たちの様子です。「おはようございます」と、1年生が最初にやって来ました。久しぶりに子どもたちの靴が靴箱に入りました。かかとがそろっていて気持ちがいいです。

 

 みんな大きくなっていました。子どもたちは、びっくりするくらい背が伸びています。

 

 2学期のめあてを考えています。

 

 

 

 

 

 今日から給食のパンが個包装になりました。

献立:バターロール・牛乳・卵とウインナーのカレーシチュー・フルーツカクテル

 

 以前のように給食の部屋をランチルームと家庭科室に分けました。

 

 

 

 下校時です。休み中の過ごし方について、感染拡大防止の観点から児童指導の先生が話をしました。

  

 月曜日にまた元気な顔を見せてほしいです。

 

本の貸し出し

 8月8日より栃木県における新型コロナウイルス警戒レベルが県版ステージ4に引き上げられました。期間は8月31日までです。教育活動については感染防止対策を徹底しながら実施するという方針が市から出されました。今まで通り気をつけながら、2学期も教育活動を進めていきます。

 今日は図書支援員さんが本校に勤務している日です。夏休みの予定にあった通り、本の貸し出しを行っています。午前中に本を借りに来た子がいました。午後3時まで貸出しています。借りた本を返し、新たに本を借りてほしいと思います。次回は8月23日です。

 

 

 

 

 

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。式の前に「多読賞(たどくしょう」の表彰をしました。「多読賞」は1学期にたくさん本を読んだ人に与えられます。夏休みにもたくさん本を読んでほしいと思います。

 

 

 終業式中、姿勢よく話を聞いています。1学期の始業式の日に、頑張ってほしいこと5つを伝えました。「1自分で考える 2自分の良いところを見つける 3チャレンジする 4あいさつする 5はきものをそろえる」です。このことについて、子どもたちには振り返りをしてもらいました。夏休みにも、この5つを意識して生活してほしいことを伝えました。真剣に話を聞いてくれました。

 

 学習指導の先生から夏休みの学習について話がありました。

 

 児童指導の先生から夏休みの生活で注意してほしいことの話がありました。みんな真剣によく聞いていました。

 

 明日から夏休みです。

 

明日は終業式

 明日は終業式です。今日は1学期を振り返って、各クラスの代表児童が放送室から、がんばったことやできるようになったこと、チャレンジしたことなどを発表しました。発表した4人だけでなく、どの子もみんな頑張った1学期です。

 

 

 

 学期の終わりなので、各クラス楽しいことを計画しているようです。5・6年生は校庭が暑かったので、体育館に扇風機を置いて、お楽しみレクレーションをやっていました。途中、水分休憩をしたり、扇風機に当たったりしながら、楽しく遊んでいました。

 

 

 

 1年生は1学期最後のなかよしボランティアさんと遊ぶ時間がありました。

 

 

 

「私は誰でしょうクイズ」や「3択クイズ」をやっていました。

 

 クイズに正解して、思いっきり喜んでいます。

 

町探検に行ってみよう

 2年生は生活科の学習で7月9日(金)、「町探検」に出かけました。今回の行き先は、子どもたちが行ってみたいと考えたヤナシマ自動車さんにお邪魔しました。自動車の点検や修理に使う道具や機械を見せていただいたり、手作りの紙芝居で修理の説明をしてくださったりしました。

 

 

 

  

 重たい車が持ち上げられ、車の底が見えると子どもたちは一斉に写真を取り出しました。子どもたちの質問にも丁寧にわかりやすく答えていただきました。

 

 ありがとうございました。

 

ナン

 7月14日の給食はナンが出ました。ナンはキーマカレーをつけて食べます。「キーマ」は「細かいもの」という意味だそうです。確かにキーマカレーは細かく刻んだ野菜とひき肉で作られています。

献立:牛乳・ナン・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ

 水曜日なのでイングリッシュランチです。ALTの先生に英語で献立名を言ってもらいました。子どもたちも後をついて言います。

 食べ物クイズがランチルーム前の廊下に掲示してあります。楽しいです。

 

雨の昼休み

 今日も午後はどしゃ降りと雷でした。子どもたちの昼休みの過ごし方は様々です。

 読書をしたり、本を借りたり、タブレットを使ってみたり、学習の片づけをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、係の仕事をしたり、、、。

 

 

 

 

 

泳げるようになったかな

 梅雨が明けず、雨が多い毎日ですが、今日は午前中にプールに入ることができました。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

かえるが出てくるお話

 今日KLVさんが読んでくださった絵本は、日野十成さん再話、斎藤隆夫さん絵、福音書館出版「かえるをのんだととさん」。日本の昔話です。お腹に虫がいるのでかえるを飲むといいと言われ、その後、ヘビ、きじ・・・・・と飲み込んでいきます。繰り返しのあるお話で、次は何を飲むのか、最後はどうするのかわくわくするお話でした。

 

 

 

とちまるくんのお豆腐

 昨日の給食にとちまるくんのお豆腐が出ました。「塩ジョイランチ」の日です。

昨日の献立:ご飯・牛乳・冷ややっこ・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

 ピリ辛肉じゃがにはいつもの肉じゃがと違って、ゴボウやこんにゃくが入っています。とてもおいしいです。

 

今日の献立:牛乳・ハムマリネサラダ・夏野菜のスパゲッティ・チーズドック

 

 

 スパゲッティーだったので、中に入っている苦手なナスも食べました。

 

 

雨の日に外で遊ぼう

 1年生の生活科です。単元「なつをかんじよう」の中で、今日は雨を感じる学習をしました。

 

 

 合羽を着た姿をお互いに見て笑顔です。

 

 雨降る中、外に出ると誰が言い出したわけでもなく、一目散に大きな水たまりに駆け出しました。

 

 水たまりを足でかき回して「コーヒーになった。」と言っていました。

  

 みんな水たまりでジャンプを始めました。

 

今日は英語の日

 高学年の英語の授業です。

 

  

 

 給食の時はALTのキュー先生が、英語で献立名を言ってくださいます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。

献立:バターロール・牛乳・星のハンバーグ・カラフルソース・ボイルブロッコリー・七夕スープ・七夕ゼリー

 

ハンバーグは星の形をしています。ゼリーやスープにも星が入っています。

 

 

ソーランを踊ろう

 今日は、9月の運動会に向けて1~4年生がソーランの練習をしました。1年生はまだ覚えていないので、3・4年生が1年生に教えながら練習しました。2~4年生は音楽が流れると自然と体が動き出しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

学期末のお掃除

 学期末になりました。いつもの清掃に、蜘蛛の巣取りや普段やれないことも加えて、掃除しました。蜘蛛の巣取り用の長いほうきを使っていました。

 

 

 草取り班は、草を掘り出してふるいにかけ、土を落として、草を捨てる作業をしました。手慣れています。

 

 

 

冷凍ミカン再び登場

 今日の給食に冷凍ミカンが出ました。前回は肌寒い日でしたが、今日は蒸し暑かったので前回よりも残す子が少なかったようです。さっぱりしておいしいデザートでした。

今日の献立:牛乳・ご飯・三色丼の具・満点みそ汁・冷凍ミカン

 

梅雨の晴れ間の休み時間

 毎日雨続きですが、今日は休み時間に雨が降らず、ほとんどの子どもたちが外で遊んでいました。学年に関係なく鬼ごっこをしている子がたくさんいました。他には雲梯を練習する子やブランコに乗る子など、みんなそれぞれに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 6年生の雲梯の渡り方には驚きます。両手を一度に離して、一段飛ばして渡っていました。段違い平行棒をやっているように見えました。腕力があります。

 

 七夕様に願い事を書いている子たちもいました。

 

 

 

朝顔

 1年生のアサガオが咲きだしました。素敵な色です。毎朝、1年生が楽しみに見に来ます。

 

 

運動会組み分け

 本校の運動会は9月です。そろそろ赤白の組み分けが必要になってきました。体力テストで50メートル走の記録は取りましたが、再度走ってもらい、走力を見ました。体力づくりを行っているので、速く走れるようになった子もいるのではと思います。

 

 

 

 赤か白かどちらになるのか、だれとなるのか楽しみにしていると思います。

 

冬瓜の味噌汁

 今日の給食に冬瓜が出ました。

献立:わかめご飯・からあげ・きゅうりのころころ漬け・冬瓜の味噌汁

 

 

なかよしボランティアさんと七夕工作

 今日はなかよしボランティアさんが来てくださいました。折り紙で作ったかわいい織姫・彦星を紙皿に貼って、素敵な七夕飾りができました。

 

 

 

 

 

 

 昇降口には、職員の家に生えていた竹が飾られています。短冊に願い事を自由に書いて飾ることができます。季節を感じます。

田んぼアートを見に行こう

 今日は1・2年生が田んぼアートを見に行きました。雨が降る中で見る田んぼも素敵でした。「これどうやってやったんだろう?」「機械で植えたんじゃないの?」「違うよ。手で植えたんだよ。あそこの所を僕が植えたんだ。」こんな会話が聞こえました。

 

 

 

 

 

  

 近くに植えてあるベコニアもきれいでした。

糸鋸を使って

 5・6年生の図工では糸鋸や金づちを使ってメッセージボードを作っていました。みんな上手に複雑な形に切って作っていました。

 

 

 

     

 

田んぼアートを見に行こう

 7月1日(木)磯町の田んぼアートを見に行きました。場所は南押原中学校から西へ、1~2分ほど歩いたところです。子どもたちの中には、このアートに参加した子もいます。「あの辺は、僕が植えたんだ。」と、言っていました。

 

 

 磯山神社の鳥居とあじさいが見えました。「イソヤマジンジャ」という文字も見えました。素敵なデザインです。

 

 

 

ICTを使って学習

 今日は鹿沼市のICTアドバイザーの先生に一日子どもたちの学習に参加していただき、子どもたちも、職員も一緒に勉強しました。

 3・4年生は、楡木小学校の4年生とズームを使って自己紹介をしました。8月に一緒に宿泊学習に出かけるので、事前に少し仲よくなれました。3・4年生はズームを使うことに慣れています。

 楡木小学校の子どもたちが画面に映ると、子どもたちは手を振り出しました。宿泊学習のメニューで楽しみにしていることを互いに伝えました。

 

 

 

 

 1年生は友達に自己紹介をするときにタブレットを使ってみました。

 

 

 

 5・6年生は社会科の授業でタブレットを使い、食料自給率について、友達と意見交換をしました。クラスみんなの考えが

画面に集まってくるので、比較しやすく、誰と同じ考えなのかすぐにわかりました。

  

 3年生は、算数の時間に「あまりのある割り算の文章題」をタブレットを使いながら、自分の考えを説明しました。大きな画面に自分が書いた考えが映し出されると、うれしそうでした。友達の考えを見ることができるので、それをヒントに自分でも考えることができました。

 

 

 

 

 4年生は理科の時間に、「エコな扇風機を考えよう」というめあてで、プログラミングを行いました。子どもたちは、タイマーがあったらいいとか、暑くなったら自然についたらいいという考えを出しました。

 

 

 人感センサーを付けてみました。

 

 

 

 

 

6月30日子どもたちの様子

 昨日の子供たちの様子です。

 休み時間の様子です。今年は体力づくりの中に雲梯を取り入れているからか、休み時間に雲梯に集まる子供たちが多くいます。畑で育てている野菜を収穫した子もいました。

 

 

 授業の様子です。

 2年生は算数の時間でした。数の違いを考える問題を解こうとしていました。まず、「ちがい」というのはどういうことか、具体物を使って子どもたちの言葉で説明をしていました。

 

 

 1年生は国語の時間に、「大きなかぶ」を動作化しながらお話を楽しんでいました。真剣にやっているので邪魔をしないように、廊下から覗いてみました。前日よりじょうずでした。

 

 

 4年生はテスト中でした。

 3年生は外国語の勉強でした。「qu」の発音の練習をしていました。

  

 

 6年生はALTの先生と1対1で英会話の練習中でした。質問されていた内容は、「あなたの名前は?」「動物は何が好き?」「日曜日にはいつも何している?」「誕生日はいつ?」でした。よく英語を聞き、答えていました。みんな上手です。

 

 5年生はアルファベットのBとb、Dとdの書き方、覚え方を教わっていました。

 その他、タブレットを使って宿泊学習の話し合いをしていたり、

 

 タブレットを使って算数の勉強をしていたり、

 砂場で砂遊びをしていたり、学校の一日はいろいろな活動が展開されています。

 

 

 

 

 

 

 

 環境委員会の子供たちが、県民の日に合わせて考えた栃木県・鹿沼市クイズが掲示されています。答えを書きに子どもたちがやって来ます。

 

 

 

セレクト給食

 今日はセレクト給食です。エビカツか、メンチカツを予め選んでいます。

 エビカツです。           メンチカツです。

  

 選ぶ楽しみがある献立でした。

磯山神社探検

 6月18日、1・2年生が磯山神社に探検に出かけました。

 

 茅の輪くぐりの説明をしていただき、実際にくぐってみました。

 

 

 昨年の1・2年生がお気に入りのアジサイの写真を撮った掲示物が貼られていました。

 

歯磨き上手にね

 2年生の歯磨き指導の学習です。歯の模型と大きな歯ブラシを使って歯ブラシの動かし方を覚えました。

  

 

  

  

  

大きなかぶ

 1年生の教室から「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、元気な声が聞こえました。動作化をしながら、教科書の文を読んでいました。

 

 

 

 みんなの力を合わせてかぶを抜いたときの様子を、教室にひっくり返って体全体で表していました。足を高く上げてバタバタとしていました。そのくらい大きなかぶだと感じたようです。

読み取りの学習

 

 4年生の国語の授業の様子です。6月23日(水)研究授業がありました。子どもたちに文を的確に読む力を付けるための授業の提案でした。ICTを効果的に活用しました。

     

     

     

    

 

    

  放課後、職員で授業の振り返りを行いました。    

    

低学年の休み時間

 6月25日(金)、休み時間の様子です。最近体力づくりの時間に、雲梯やのぼり棒の練習をしているので休み時間に低学年の児童がそこに集まっています。

 

 

 

 昨日まで、できなかったことがいつの間にかできるようになっています。がんばっています。

 

豆腐サラダ

 今日の給食です。

献立:ご飯・牛乳・豆腐サラダ・ふりかけ

 豆腐サラダは味付けをしていない野菜の上に、自分で豆腐を入れ、青じそドレッシングをかけて食べました。ふりかけは、のりふりかけです。自分でのせたり、かけたりする楽しさがある給食でした。

 

 

こんなパン食べたことない!

 6月25日(金)の献立です。

牛乳・ピザドッグ・マカロニサラダ・肉団子スープ

 

 今年異動してきた先生が、「こんなパン今まで食べたことがない」と、感激していました。

 

 

レゴブロックを使ってプログラミング

 学校に支給されたレゴブロックを使って、子どもたちがプログラミン学習を行いました。今日もシブエさんに教えていただきました。子どもたちは、「おもしろい。」と感激していました。

 たくさんの部品から必要なものを見つけ組み立てていました。

 

 

 

 

 

 

 タブレットから指令を出して、組み立てたブロックに動きや音をつけていました。

 

 

 

 子どもたちはどんどんいろいろなことを覚えていってます。

 

そうだ、アジサイを見に行こう

 4年生は国語の学習でアップの写真とルーズの写真の効果について書かれている説明文を学習しました。自分たちも写真を撮ってみようと、磯山神社にアジサイを見に行きました。

 

 

 

 

 

 

キーボードの操作

 高学年の授業ではキーボードを打つ練習をしました。今日はお二人の方に株式会社シブエ様より出張していただき、御指導いただきました。上手に使いこなしていました。

 

 

 

 

 

 

クリーン活動

 6月15日は県民の日です。それに合わせて、本校と南押原中学校、楡木小学校で地域清掃、クリーン活動を毎年行っています。本校は近くの磯山神社のごみ拾いに低学年が、中・高学年は国道のごみ拾い、落ち葉はきを行いました。

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

 

  

  

  

 学校に帰ってからもう一仕事です。花壇の草取りをしました。

 

 みんな黙々とよく働いてくれました。

 

 

 

なかよしボランティアさんと魚釣り

 昨日は1年生とボランティアさんで 遊ぶ時間がありました。ボランティアさん手作りの釣り竿を使って、魚釣りです。折り紙で魚を折ったり、カメを作ったりして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

  

 

  

水泳の練習

 水泳の学習の様子です。昨年は泳ぐ練習ができなかったので、今年は水慣れや泳ぐ練習をしっかりしています。

 

 

 

 

 昨日の午後から中学生が本校のプールで水泳学習を始めました。

雨の中の資源物回収

 19日土曜日はPTA資源物回収がありました。雨降る中、保護者の皆さんには濡れながらの作業をしていただきました。また、保護者の皆さん、地域の皆さんにたくさん資源物を提供していただきました。今まで、御家庭に保管しておいていただき、皆さんのお心遣いに感謝したします。ありがとうございました。

 子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。

 

 

  

高橋先生の絵手紙教室

 15日火曜日クラブの時間に絵手紙の高橋先生をお迎えし、体験をさせていただきました。先生には本校は長年子どもたちが御指導いただいています。本校の多くの卒業生が、一度は教えていただいています。

 

 先生が実際に書いて見せてくださいました。「下手でいい、下手がいい。」と、おしゃってくださいます。先生のお師匠さんのお言葉だそうです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

  

  

 

金のおの

 昨日、教育実習生が特別の教科道徳の授業を行いました。正直な心について考えさせました。使った資料は「金のおの」です。事前に教材研究をしっかり行い、準備物も用意し、授業に臨んでいました。子どもたちも真剣に授業に取り組みました。

 教育実習は今日が最終日です。お疲れさまでした。

  

 

 

 

 

朝のルーティーン

 低学年の子どもたちの朝のルーティーンに水やりがあります。大きく育ったアサガオや野菜の観察もしています。

  

タイサンボク

 校庭南側にタイサンボクの花が咲きました。タイサンボクはモクレン科の常緑高木です。大きな白い花は見事です。高いところに咲いているのでよくわかりませんでしたが、香りもとてもいいそうです。

 

 

沖縄風献立

 14日の給食はタコライスともずくスープが出ました。沖縄に行った気分になりました。

献立:ご飯・牛乳・タコライスの具・もずくスープ

 ご飯にキャベツとタコライスの具を自分でのせて食べました。もずくスープはつるんとした口当たりを楽しめました。

 

投げ方を覚えよう

 6月14日に本校の児童の投げる力を付けるために体力向上アドバイザーの先生が来てくださいました。その時の授業の様子の続きです。

 遠くへ投げるためには、肘を耳ぐらいの高さまで上げるとよいと教えていただき練習しました。次に腰をひねることと、投げる方と逆の足を前に踏み出すことを教えていただき練習しました。

 

 

 

 

 

避難訓練

 不審者に対しての避難訓練を行いました。昨年度はコロナの影響で実施しなかったので2年ぶりとなりました。スクールサポーターさんと駐在さんを講師に児童も職員も学習しました。低学年の児童が怖がってしまうことを考え、最初に顔合わせをしました。

 

 

  

 

 

 

 

 体育館では、「いかのおすし」を確認し、DVDを視聴し、日ごろから気を付けることを教えていただきました。

 

県民の日

 KLVさんによる読み聞かせは、高学年の日でした。県民の日にふさわしく、栃木県の作家、千葉省三さんの「化け猫退治」の紙芝居を読んでくださいました。

 

 

 今日は給食の献立も県民の日メニューでした。

とちまるくんと県のマスコットるりちゃんがそろった給食でした。

 

 献立:ご飯・牛乳・とちまるくん厚焼き玉子・五目きんぴら・かんぴょうの味噌汁・県民の日ぜりー

体育向上に向けて

 栃木県では体力向上に向けて、エキスパートティーチャーが子どもたちの指導に来てくださいます。本校では今日が1回目です。投げる力の向上を目指して、3・4年生と5・6年生にボールの投げ方を指導していただきました。

 まずは、準備運動の中で体ののばし方の指導がありました。

 

 

  

 ジャンプして1回転する運動も行いました。体をひねる運動です。