学校ニュース

日誌

南押原のじまん

 3・4年生が総合的な学習の時間に今まで学習してきたことをまとめて発表しました。南押原のじまん~過去・現在・未来~です。授業参観で発表する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に外遊び

 休み時間の様子です。縄跳びの練習をしている子、ブランコで遊ぶ子、ボール遊びをする子、子どもたちは元気です。

 

 

 

 氷を作っているのは1年生と2年生。今日は凍っていないようです。チューリップを育てているのは1年生。何色の花が咲くか楽しみです。

 

粘土で作ったキャラクター

 高学年の図画工作です。自分でキャラクターを考えて紙粘土で作ってます。夢中になって紙粘土に色を付けたり、形を作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

クリーンデー

 本日は全校生で行うクリーンデーでした。花壇の草取りをしました。寒い中頑張りました。

 

 

 2年生が1年生の洋服のチャックをしめています。優しいですね。

 

 

 

チキンチキンごぼう

今週は給食週間です。今日は、ご当地給食(山口・愛知)の献立です。

今日の献立:ご飯・牛乳・チキンチキンごぼう・肉みそおでん

 

百人一首大会表彰

 給食の時間に金曜日に行った百人一首大会の表彰を行いました。学年1位と団体1~3位までを表彰しました。団体はなかよし班5班が1位でした。どのチームもまったく札を取れない子が一人もいませんでした。みんな真剣に頑張りました。

 

 

 

 

学校給食週間:世界の料理(中国)

 今日の給食は、世界の料理第一弾、中国です。

献立:ご飯・牛乳・パオシュウ・バンバンジーサラダ・具沢山の白湯

 中華を楽しみました。明日は、「ご当地給食:山口・愛知」です。

 

南押原小アイディア献立

 今日の給食は、「南押原小アイディア献立」です。笑う

 家庭科の時間に5・6年生が栄養バランスを考えて栄養士と一緒に作りました。

今日の献立:バターロール・牛乳・ハムマリネサラダ・白菜のクリーム煮・セノビーゼリー・ミルメーク

 

  左これは、ミルメークです。

 牛乳に混ぜて飲みます。久しぶりに給食に登場です。ほんのり甘いコーヒー味です。

 おいしい献立を考えてくれました。よくできました花丸

なかよし班対抗百人一首大会

 今日はなかよし班対抗百人一首大会が行われました。感染対策のため、体育館で行いました。寒さが心配されましたので、朝からストーブをつけて暖めました。9班に分かれて学年ごとに対戦しますが、それぞれが取った枚数をなかよし班の合計にします。

 

 昨年は感染を心配しできなかったのですが、今年は体育館でやってみました。

 

 始まる前に札を見て覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の得意札があります。それだけは取られたくないので、しっかり狙っています。

 

 

 

 

 どの班が優勝したのか楽しみです。