学校ニュース

日誌

さつきランチ

 今日の給食は県産食材をふんだんに使ったさつきランチでした。パンは小麦が県産です。ニラは磯町の池田さんちのものです。

献立:バターロールパン・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・ニラサラダ・とちおとめゼリー

 

運動会は11月に延期

 予定では明日は運動会でした。緊急事態宣言を受け、運動会を11月20日(土)に延期しています。本当なら今日は運動会の準備で忙しい日だったと思います。運動会はずいぶん先なので、いつも通り授業を進めています。 

 

 4年生の国語は「ごんぎつね」の読み取りです。昨日の続きを読み取っていました。このお話の最後の場面について話し合っていました。

 

 5年生の理科は「天気」についての学習でした。「NHK for school」の映像を使っていました。この番組はとても分かりやすいです。

 

 

 1・2年生の体育の様子です。今日は走る運動と跳ぶ運動を組み合わせて行っていました。ケンケンパーがうまくなってきました。

 

 まだ鹿沼市は雨は降っていません。子どもたちは雨が降る前に下校できました。

 

 

 

金木犀

 学校の門近くにキンモクセイの木があります。一枝いただいて、職員玄関に飾りました。とてもいい秋の香りがします。今晩から雨が降るので花がみな落ちてしまわないかと心配です。カリンの実もなっています。

 

 

ジャンプ

 1・2年生の体育は今日も跳ぶ運動を行っていました。校庭にひかれた線を跳び越しました。体全体を使って遠くへ跳ぼうとしています。

 

 

 

 

 

 

ごんぎつね

 4年生の国語の授業の様子です。「ごんぎつね」の読み取りをしていました。ワークシートにまとめたり、タブレットを使って自分の考えを先生に送信したり、友達の考えを聞いたりしていました。

 

 

  

 

未来のまちづくり

  5・6年生は総合的な学習の時間に自分たちのふるさとの未来について考えていました。夏休みの課題に出された、地元に住む人たちへのインタビューをもとに、昔はどんなまちだったか、これからはどんなまちにしたいか考えていました。

 

 

 

スラッピージョー

 今日の給食にスラッピージョーが出されました。スラッピージョーはアメリカの献立です。パンにはさんで食べます。

今日の献立:コッペパン・牛乳・スラッピージョー・フライドポテト・野菜スープ

 

英語を聞いて答えよう

 今日はキュー先生が、英語を教えに来てくださいました。5年生は英語を聞いて、教科書から正解を選び出す活動をしていました。よく聞き取ることができていました。

 

 

 

 同じ時間に6年生も英語の先生と授業でした。何を食べたか英語で聞いて、答える活動をしていました。積極的に相手を変えてどんどん質問していました。

 

 

 

 

 

 

さつまのつる

 3・4年生が、サツマ掘りに備えて、切り取ったつるの後片付けをしました。本校の児童はよく働きます。感心します。きれいにしてくれました。

 

 

 

 

親子煮

 今日の給食は、親子煮です。鶏肉と卵で親子煮です。そこに、凍り豆腐も入っています。

献立:ご飯・牛乳・親子煮・和風和え・冷凍ミカン