学校ニュース

日誌

体育向上に向けて

 栃木県では体力向上に向けて、エキスパートティーチャーが子どもたちの指導に来てくださいます。本校では今日が1回目です。投げる力の向上を目指して、3・4年生と5・6年生にボールの投げ方を指導していただきました。

 まずは、準備運動の中で体ののばし方の指導がありました。

 

 

  

 ジャンプして1回転する運動も行いました。体をひねる運動です。

 

 

 

紙袋を使って

 3・4年生の図工の作品です。紙袋を使って想像力を膨らませ、それぞれが作品に仕上げました。

  

 紙袋から光が射して素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

家庭科お掃除実習

 6年生は家庭科の時間に掃除の実習をしました。どんな汚れやごみがあったか観察し、どんな掃除道具が適しているか考えていました。同じところを掃除した子が集まって、実習のまとめをしていました。

 

 

 掃除する前と後の様子を写真に撮り比べていました。

うきうきボックス

 1年生の図工の時間の様子です。教育実習生の授業です。子どもたちが用意した箱を使ってうきうきするような箱に変えていきました。先生のお話を真剣に聞いていました。

  

 どの箱を使うか迷いながら、何を作るか考えていました。「おうちにしたいな」「カメができるかな」「電車かな」「ワニにしたいな」「ヘビもいいな」とつぶやきながら箱を組み合わせていました。

  

 

  

 

 楽しい作品が出いました。

 

 

 

 

 

 

仲間づくり委員会による寸劇

 本校には「仲間づくり委員会」という組織があります。その委員会の子どもたちが話し合い、「廊下を走る人がいるので注意を呼び掛けたい」と、寸劇を考え給食の後で披露しました。

 

 

 廊下を走ってきた子が、友達にぶつかって転ばせてしまうという内容の劇でした。

 

 転んで痛がる子、謝る子の演技がわかりやすく、実際こういうことが起きそうだなと思える内容でした。

 

 

 これで終わりではなく、時を戻し、走らず一列で歩く様子を見せていました。なかなか上手な演技でした。しっかり、「廊下は走らない」と、啓発をしていました。

インタビューしたことをもとに

 4年生は国語の学習で、インタビューしたことをもとに、分かったことを伝える学習をしました。

これは、インタビュー中の様子です。こちらは、インタビューしたことをもとにわかるように整理している様子です。

 

 給食の時間に全校児童にインタビューしたことを伝えました。自分の考えも伝えました。

 

花の道

 地域の方が学校西側水路沿いに四季折々のの花々を植えてくださっています。先日も、夏の花をたくさん植えてくださり、花の道ができました。ここを通って通う子どもたちや地域の方々の目を楽しませてくださることと思います。ありがとうございました。

 

 

卵ドーナツ

 

今日の給食に卵ドーナツが出ました。卵ドーナツは今まで出ることがなかったので子どもたちも給食では、初めて食べたのではないかと思います。

 

 

 

 

 今日の献立:牛乳・ツナトマトスパゲッティ・フレンチサラダ・卵ドーナツ

 

国語

 1年生の国語の時間です。お手本を見ながら上手にひらがなを書く練習をしました。

 

 

 

 1年生は学校で捕まえたクワガタを飼っています。

 2年生は「パン粉」が何かわからなかったので、映像を見て確認していました。

 

 

顕微鏡を覗いてみよう

 6年生は理科の時間に田んぼにいる生き物を顕微鏡で観察しました。プレパラートを作り、顕微鏡を覗きながら「見える見える。何かいる。」と、うれしそうでした。真剣に覗いていました。食物連鎖についての学習でした。

 

 

 

 

 

 

 

図書選定

 今日は放課後に図書選定がありました。決められた予算内で子どもたちに役立つ本や読ませたい本を職員が選びます。職員は、どれも欲しい本ばかりで悩んでいました。

 

プラバン

 今日のクラブはプラバン作りでした。それぞれがプラスチックの板に好きな絵を描いて、トースターで焼きます。すると、板が縮んですてきな飾りができます。ひもを通せばキーホルダーになります。

 

 

 

 

 

いちじく

 「これは何の葉っぱだと思いますか?」優しい鈴がなるような声で子どもたちに語りかけてくれました。KLVさんの読み聞かせの日でした。

 

 今日はイチジクが出てくるお話を読み聞かせていただきました。答えはイチジクの葉でした。

プール

 今日から水泳学習が始まりました。昨年度はコロナの影響で水泳学習は一度も行いませんでした。プール清掃をしていなかったのと機械の操作が2年ぶりだったので無事にプールを使用できるか心配していました。正常にプールは使用できることがわかり、気温、水温とも基準を超えたので今日は1・2年生が初のプール使用になりました。

 

 使用したタオルがほかの人のタオルに接しないようにバックに詰めて離して置きました。

マスクを外した学習になるのであまり接近しないように、担任が声を掛けます。

 

 

 

全校除草

 今日は全校除草の日です。縦割り班に分かれて花壇付近の除草を行いました。みんなよく働きました。

 

 

 

 

 

 

 

 みんな分担場所の草取りをしっかり行っていました。

 

今日の献立

 

旬のおさかなランチ:ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・むらくも汁

 

 むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄く広がって、空に薄くたなびくむら雲のように見える汁です。

 

 下校時に1年生がなかよしボランティアさんと作ったおもちゃを見せてくれました。

 

 

雨の一日

 今日は朝から雨の一日でした。休み時間の様子です。2年生はめいめいに折り紙を折って遊んでいました。

 

 

 5・6年生の特別の教科道徳の時間です。「みんなのために」というテーマで考えていました。

 

 

 3・4年生は総合的な学習の時間に野菜の育て方について調べました。3・4年生は畑で野菜の栽培をしています。パプリカの実がなったことを昨日報告してくれました。

 

 

 1・2年生の給食配膳の様子です・

 

 

今日の献立:ミルクパン・牛乳・肉団子・ジャーマンポテト・ラビオリスープ

 

 

 

算数

 1年生の算数は足し算のお話づくりでした。

 

 2年生は物差しのメモリを読んでいました。㎝とmmを勉強しました。

 

 

 

 

 3年生は、巻き尺を使って長さを計っていました。予測した長さと実際に計測した長さを比べていました。

 

カミカミ献立  

 今日の給食は、かき揚げをのせてたれをかけた天丼です。

献立:ご飯・牛乳・かき揚げ・キュウリのコロコロづけ・つみれ根菜汁・果汁グミ

カミカミ献立なので、よく噛んで食べる食材が使われていました。グミも堅めでした。

 

 

昨日の献立:バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・コールスローサラダ

      クラムチャウダー

体を鍛えよう

 今日も体力づくりがありました。ジャべボールにも慣れてきました。

 

 

 

 

 体育の時間の様子です。ボールを片手で投げる練習をしました。教育実習生が相手をしていました。

 

 

 

プール清掃

 今日は1校時からプール清掃でした。全校児童で自分たちが使うプールを磨きました。1・2年生も児童数が少ないので立派な戦力です。プールサイドをたわしできれいになるまでこすりました。

 

 

  

 

    

 

 途中で中学校の先生がいらして、手伝ってくださいました。

オレンジスマイルカット

 今日の給食です。

献立:ご飯・牛乳・ジャージャー豆腐・バンバンジーサラダ・オレンジ

 

 オレンジは子どもたちが食べやすいようにスマイルカットにしています。栄養士さんと調理員さんがオレンジを食べてほしいので切り方も工夫しています。

青空の下で全校集会

 今日は全校集会を外で行いました。児童指導の先生のお話と学習指導の先生のお話を聞きました。

 

 

 

カレーが食べたくなるお話

 今日は低学年の子供たちのところへKLVさんが紙芝居をもって来てくださいました。

 

 読んでくださったお話のタイトルは「ドッカン!カレーのしま」です。

 

作:本田雅也  絵:はしあさこ 出版社:教育画劇

 

しもつけ新聞塾

 5・6年生は下野新聞社主催の「しもつけ新聞塾」に参加しました。新聞の構成について学んだり、自分で気になった記事をスクラップにする体験を行いました。

 

 新聞の記事は見方によって表現が変わってくるという話もしてくださいました。

 

 みんな話をよく聞いていました。「広告料は入るのか」とか、「記者になってつらかったことは」などの質問をしていました。

 

 

 

  

プレプール清掃

 明日はプール清掃です。昨年は水泳学習がなかったので、プールの清掃は2年ぶりです。今日は、水を抜いた後に一面に広がった汚泥を取り除く作業を委員会の時間に行いました。子どもたちの力は素晴らしいです。あっという間にきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 片付けも嫌がらずに最後までしっかりやっていました。

 ほとんど水分のないプールで奇跡的に生き残っていたヤゴを救出し、田んぼに逃がしている子がいました。

 

 明日が本番のお掃除です。

 

 

正しいお椀・箸の持ち方

 2年生の教室では、正しいお椀と箸の持ち方の学習を行っていました。

 

 お椀の持ち方を練習しました。

 

 

 

 お箸の持ち方も練習しました。

 

 

 

 

 

クリーン活動

 クリーン活動を行いました。草の生長はびっくりするぐらい早いです。今日は、清掃の時間に全校児童、職員で学校をきれいにするために校庭の草取りをしました。本校の児童は、一生懸命働きます。短い時間でしたが、みんなで草取りを頑張りました。今日から教育実習を行っている本校の卒業生も一緒に手伝ってくれました。

 

 

 

 

眼科検診

 眼科検診がありました。保健室の中で行いました。保健室は検診や身体測定などで多く使われるために、密にならないよう、廊下に間隔をあけるための目印テープが貼られています。子どもたちが帽子のつばを後ろ向きにして被っているのは、髪の毛が眼にかかると診察しにくいので、帽子で押さえているのです。

 

 

 

ブタハシャベル

 今日は交通安全教室が開かれました。昨年度はトラックを使って巻き込み事故について学習しましたが、今年は低学年と中高学年に分かれて、交通安全協会の皆さんより交通事故にあわないための講話をいただきました。

 低学年は飛び出しをしないことや、信号を守ることなどをわかりやすく教えていただきました。赤と青2色の信号は点滅になってしまったら渡らない、渡っている途中に点滅になったら戻るか、渡るか近いほうに移動するとよいなど教えていただきました。

 

 

 

 

 

 中高学年は、自転車の乗り方について学習しました。自転車に乗る前には点検が必要であるというお話でした。点検する箇所は「ブタハシャベル」と覚えるとよいそうです。「ブ」は、ブレーキ、「タ」はタイヤ、「ハ」はハンドル、「シャ」は車体、「ベル」はベルと教えていきました。その他、13歳以下と70歳以上は自転車で歩道を乗ってよいが、歩行者がいるときは降りて押すか、車道側をゆっくり乗ることなども教えていただきました。

 

 みんな真剣に聞いていました。

 

 6年生が代表してお礼の言葉を述べました。交通安全への意識が高まったことと思います。交通安全協会の皆さんに感謝です。

 

 

冷凍ミカン

 今日は給食に冷凍ミカンが出されました。子どもたちが好きなミカンですが、肌寒い一日でしたので、冷たいミカンの皮をむくことに苦労していました。暑い日なら食べるまでにとけきってしまいます。または、冷たくて気持ちいいなどと感想をもらします。子どもたちはミカンが食べたいけど、冷たくて皮が向けないことに苦労している渋い顔でした。

献立:ご飯・牛乳・八宝菜・県産ニラ入り餃子・冷凍ミカン

 

 

  

 

 

 

先生もレゴブロック

 昨日の放課後、職員研修がありました。研修の内容は講師を招いて「プログラミング」です。レゴブロックを使って練習しました。組み立てたブロックに指令を出して、ライトを光らせたり、色を変えたり、動かしたりしました。自分が考えた操作と実際出した指令が合っていないと思うように動きません。大人も夢中になって勉強しました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの野外給食

 久しぶりの野外給食です。昨年度は感染症予防のため一度もできませんでした。今回は、友達との距離を置いたり、会話を控えたりしながら野外で食べることにしました。

献立:焼きそば・ささ身カツ・ボイルブロッコリー・メープルドック・牛乳

 あらかじめパック詰めしていただいた給食を持って外へと出かけました。クラスごとに場所を決めて食べました。天気も良く、楽しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

栽培活動楽しんでいます

 アサガオやトマト、キュウリ、オクラ、カボチャ、トウモロコシ、サツマイモ,米と、栽培活動を子どもたちは楽しんでいます。

 

 

 

 

 学校支援ボランティアさんからお花の苗をいただきました。校庭南側フェンス沿いに植えました。

 

プール清掃

 来月にプール清掃を控え、予め掃除の時間に少しずつできることを進めています。昨日は、排水溝が落ち葉に覆われ、プールサイドの水が溜まっていました。落ち葉を取り除くところから始めました。よしずも劣化していました。2年ぶりの清掃です。少ない児童と職員で頑張っています。

 

  

今日の給食はカレーです

 今日の給食はカレーでした。暑くなってきたので、食欲を増進させるカレーはぴったりでした。海藻サラダとプリンはのど越しがよく、こちらはさっぱりとして食べやすかったです。麦ごはんは、白米とあまり見た目が変わりませんでした。

献立:麦ご飯・牛乳・ポークカレー・海藻サラダ・プリン

 

 

今日も元気に体力づくり

 今日は外の気温が上がってきましたが、湿度は高くないので予定どおり体力づくりを行いました。わずかな時間ですが、サーキットトレーニングを行いました。繰り返しやっていますので4月にできなかったことがいつの間にかできるようになってきました。

  

 上級生が応援してくれました。応援してもらうと、あきらめないで頑張れます。

 

 

 

 

  

今日の給食

 今日の給食は「旬のおさかなランチ」です。

献立:ご飯・牛乳・カツオ竜田揚げ・キャベツの塩昆布和え・豚汁

 塩昆布とごま油が絡まってボイルキャベツがとてもおいしいです。カツオの竜田揚げはカラッと上がっていました。

 給食の後は歯磨きをします。水道で混雑しないように間隔をあけて自分の番を待っています。

 

臨海自然教室の様子

 先週20日、21日と高学年の児童が茨城にあるとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行いました。その時の様子の続きをお知らせします。

 朝食の様子です。感染対策をしながら食事をしました。

  

 塩づくりの様子です。雨に降られましたが、屋根の下なので予定通り実施しました。

 

 塩づくりの道具を目の前に、説明を聞きました。

  

 薪を用意し、火をつけていきました。

 

 汲んできた海水を入れました。

 

 

 

 

 水分が蒸発するまで辛抱強く待ちました。

  

  

 煮詰まってくる塩が見えてきました。

 

 水分がすっかりなくなったところで、塩を削り取りました。

 

 

 

 雨が上がってアスレチックで遊びました。

 

 

 

 

 

 ドラゴン桜です。

 2日間の体験でしたが、実りある2日間でした。高学年として今回の体験が生きてくるのではないかと期待できそうです。

 

 

 

茨城の海を眺めながら朝の会

 臨海自然教室の様子が届きました。茨城の海を眺めながら朝の会を行いました。みんな元気だそうです。

 

 

 海水を汲んで、塩づくりを行っています。

 

 海水を煮詰めて塩を取り出します。そろそろできたところでしょうか?お土産に塩を持ってくると思います。

 

 

 

 

 

 

臨海自然教室より

 5・6年生は今日から臨海自然教室に出かけています。午前中もとちぎ海浜自然の家での活動の様子をお伝えしましたが、新たに新しい画像が届きましたので掲載します。

 到着した時の様子です。

 

 マリンドームづくりの様子です。

 昼食の様子です。通常ならバイキングでしたが、今は感染対策のためお弁当です。衝立が置かれているのがわかります。

 

 なかなかのボリュームです。

 砂浜での活動の様子です。曇り空ですが、雨は大丈夫だったようです。

  

 

 

 

 16時半ごろに電話があり、みんな元気に活動ができたと報告がありました。これからお風呂に入りますとのことでした。

今は雨が降っているそうです。

 また明日、様子をお伝えできたらと思います。

 

 

ソーランで体力づくり

 昨年度は臨時休業があり、子どもたちの体力づくりのための時間があまりとれませんでした。今年度は、計画的に体力づくりを行っていこうと頑張っています。 

 今日は、5・6年生が宿泊学習のため不在ですが、残った1~4年生は体力づくりを行いました。準備運動をした後、南小ソーランを踊りました。1年生は初めてでしたが上級生や先生の動きを見て体を動かしていました。さすが、2~4年生は音楽が流れると自然と体が動き出していました。

 

 

 

 

 

 

臨海自然教室

 今日から1泊2日で5・6年生が茨城県鉾田市にあります栃木県立とちぎ海浜自然の家に宿泊します。学校を7時30分過ぎに出発しました。現在、施設でマリンドームづくりを行っています。

 

 

揚げパン

 今日は給食に揚げパンが出ました。揚げパンが好きな子どもたちも多いのですが、職員も楽しみにしています。

 今日の献立:ココア揚げパン・牛乳・花野菜サラダ・ウインナーのケチャップ煮

 学校でパンを揚げてココアパウダーをまぶしています。

 

 

 昨日の給食は「さつきランチ」です。さつきランチの日は、鹿沼産や県産の食材が使われた献立です。

 献立:ご飯・牛乳・モロのニラソースがけ・ごま和え・かんぴょうの味噌汁・イチゴゼリー

 モロという魚は栃木県人はよく食べますが他県ではあまり食べられていないようです。ニラソースがかかっています。

 

 

 おとといの給食は、「塩ジョイランチ」でした。塩分を控えめにした献立です。

 献立:ご飯・牛乳・親子煮・おかか和え・オレンジ

 塩分を控えていますが、おかか和えはカツオの風味があり味の薄さは感じません。親子にも出汁が凍り豆腐や鶏肉に染みていました。

 

 

花壇に夏の花を植えました

 昨日、花壇の花の植え替えをする予定でしたが、雨が止まず、今日行いました。縦割り班ごとに一つ担当の花壇があります。低中学年がパンジーを抜き取ったり、チューリップの球根を抜いたりしました。高学年はスコップで土を耕し、腐葉土を入れました。しっかり根付いてたくさんの花を咲かせてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ひらがな「て」

 1年生はひらがなの「て」を練習していました。「て」の形を上手に書くために先生の注意をよく聞いて、まずは、空に書いていました。姿勢よく練習しています。がんばれ1年生。

 

繰り下がりの引き算

 2年生は算数の時間に繰り下がりのある引き算について考えていました。おはじきの赤と青を使って考えます。赤いおはじきは10を表し、青いおはじきは1を表します。47-18の問題をおはじきを動かしながら考えていました。

 

 

絵画・粘土

 5・6年生は図工の時間に絵を仕上げていました。どの絵も春を感じる素敵な絵でした。仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 3・4年生の廊下には年度の作品が展示してありました。こちらは楽しい作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力づくり

 3・4年生は体育の時間の前半に雲梯やのぼり棒、50メートル走、ボール投げ、タイヤ跳びなどをやっています。1年間の成果が楽しみです。

 

 

栽培活動

 各学年の学習内容、生活科理科、総合的な学習の時間などに応じて栽培活動が行われています。1年生のアサガオは芽を出し始めました。畑の野菜も根付いたようです。2年生が鉢に植えた野菜も元気に育っています。

 2年生は、野菜の様子をタブレットで撮影していました。タブレットの扱いに慣れています。

 1年生は畑に全校児童で植えたサツマの数を数えていました。1列に20本あるから・・・・次の列は30,40,その次の列は50,60、その次の列は70,80,その次の列は90,100。その次の列は110・・?算数が始まりました。他の子が、最初から、1,2,3,4,・・・・90,91,92,93・・・・数え始めました。1年生にとってはまだ先の算数の学習を子ども同士で行っていました。面白いです。

 

 

  

 

田植え 続き

 田植えの様子の続きを掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 田んぼから上がったら、用水路で大方の泥を落とし、洗い桶で丁寧に洗い、保護者のみな様にお手伝いいただきよく洗い流していただきました。