学校ニュース

日誌

海のかくれんぼ

 1年生の国語の学習です。「うみのかくれんぼ」という説明文の読み取りを学習していました。はまぐりが砂の中に足を使って隠れる様子を教科書の挿絵だけでなく、動画を見て確認しました。足が出てきたり、砂の中に隠れたりするはまぐりの様子を子どもたちはじっと見つめていました。はまぐりが砂の中に隠れる様子がよくわかりました。

  

 

 

 教科書の教材に合わせて、共通する内容の絵本や図鑑を集めて教室に置いています。楽しそうな本ばかりです。

 明日の授業も楽しみです。

今日の給食

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・冷奴・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

クリーンタイム

 今日の清掃の時間は全校児童で校庭やけやきっ子広場の落ち葉はき、花壇の草取りをしました。短い時間でしたが、落ち葉をずいぶんはくことができました。草取りは低学年の児童が頑張っていました。落ち葉はきは、これからが本番です。

 

 

 

 

 

 

 6年生は、今まで積んでおいた落ち葉でできた腐葉土を運ぶ作業もしました。

 みんなよく働きます。

「南小のめぐみ」「おもい米(こめ)るの青空米」

「南小のめぐみ」「おもい米るの青空米」ができました。本校では全校児童で田植えや稲刈りを行っています。5・6年生が総合的な学習の時間にお米の名前と袋に貼るシールの図柄を考えました。今年はこの2作が採用になりました。

 他の名前や図柄もどれも素敵です。よく考えています。

 実際に売られているお米のパッケージも参考にしました。

 今日は新米を袋詰めする作業を5・6年生が行いました。最初は慣れずに時間がかかりましたが、段々慣れると手際よく重さを量ったり、袋に詰めたりできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが持って帰るお米が詰められました。

 

避難訓練 竜巻

 今日は竜巻の避難訓練を行いました。休み時間に、竜巻が発生したので避難するようにと放送がありました。校庭で遊んでいた子たちは放送に耳を傾けます。

 

 

 

 

  

 全員の無事の確認と、校内の安全を確認した後で振り返りを行いました。

 

 

 放送を最後まで聞いてから避難したか、ダンゴムシのポーズがうまくできたかなどを確認したいと思います。