学校ニュース

日誌

今日も体力づくり

 全校児童でサンタイムに体力づくりを行いました。本校児童の運動能力を上げるために取り組んでいます。全体的に鉄棒が苦手な子が多いと思いました。

 1年生は雲梯が難しいようでした。頑張れ1年生!

  

 

 

 高学年にはちょっと雲梯が低いようです。

 

 ジャべボールを使って遠くへ投げる練習をしています。

 

 軽々とタイヤを跳んでいく3・4年生です。

  

 50メートルの記録はのびてきたと、言っている子がたくさんいます。

 

 

 のぼり棒も苦手な子が多いようです。

 

 逆上がりにチャレンジです。

 

 

 頭を下げることが怖いようです。ずいぶん下げられるようになってきました。

 

 

チリコンカン

 今日の給食は、チリコンカンです。

献立:牛乳、食パン、チョコスプレッド、花野菜サラダ、チリコンカン、冷凍みかん

昨日出るはずだった冷凍みかんもつきました。

台風が去って

 台風が去り、今日は久しぶりに子供たちが登校しました。

 2年生の道徳の授業です。2年生は発表が大好きです。自分の考えを聞いてほしい気持ちが手を上げる指先に表れています。

 5、6年生は国語の時間です。読み物をじっくり味わっています。

 3年生は社会です。来月は社会科見学に行きます。見学の前にしっかり調べ学習をしています。

 学習室前に脱いだ上履きもきちんと揃えられていて気持ちがいいです。

 4年生は、外国語活動です。タブレットを使って、文房具を友達に送る活動をしていました。

 給食は、イングリッシュランチです。英語でメニューを、ALTに言ってもらいます。後をついて子供たちも職員も英語で言って覚えます。

 係の子と打ち合わせをします。

 

 今日から教職員大学院で学んでいる先生が本校にいらっしゃいました。子供たちの授業を観察してくださったり、授業を行ってくださったりします。昨年に引き続き来てくださいました。とても熱心な現役の先生です。本校の職員も勉強になります。

 1年生は生活科の授業で虫捕りをしました。捕まえることが上手な子がいました。

 図書コーナーです。

 2階から欅の木はこのように見えます。

9月16日の授業

 9月16日は、全クラス研究授業や公開授業がありました。どのクラスも真剣に授業に臨んでいました。

 

 

 

絵の具で遊ぼう

 1年生も図工の時間に絵の具を使いました。

 楽しそうでした。