学校ニュース

日誌

1月13日子どもたちの様子

 昨日の子どもたちの様子です。1年生の朝の学習は、MIMです。ひらがな・カタカナの読みを流暢にするためのお稽古です。職員が数名入ってタイムを計りながらやっています。1年生と過ごす楽しい時間です。

  

 5年生の算数です。割合の学習でした。

 

 6年生は1年間の算数のまとめをやっていました。

 1・2年生の6校時は、なかよしボランティアさんと「お手伝い券」を作りました。ポチ袋の中に、お手伝い券が入っています。お家の人や学童の先生に渡すそうです。

 

 

 

 

 今月から、学校東側の道路沿いにガードレールを設置する工事が始まります。

 

避難訓練・消火訓練

 今日は避難訓練を行いました。清掃時に家庭科室からの出火という想定です。いつも通り清掃をしている子どもたちが、火災の知らせを放送で聞いて、避難しました。

 

 

 

 

 黙って素早く避難できました、その後消防署からお借りした水消火器を使って、消防訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 職員も消火器の使い方を勉強しました。

  

アイディア献立

 給食の準備の様子です。生活支援員さんがしっかり消毒しています。

 3学期からランチルームで全校一斉に給食の時間を過ごそうと計画していましたが、感染の拡大のため、今も家庭科室を使って分散させています。配膳も職員が行っています。

 

 

 

 みんな静かに座って配膳を待ちます。

 

 順番に取りに行きます。

 

 

 今日の給食は「南押原小 アイディア献立」です。6年生が家庭科の授業の中で、考えました。献立のテーマは「心も体もあったか献立」です。

 

 ココア揚げパン・牛乳・ツナサラダ・ポトフ・みかん

 

 6年生からから一言。「旬の野菜を使ったポトフで心も体も温めてほしいです。また、風邪予防にみかんをデザートにしました。」

 栄養職員から一言。「冬の寒い日には、ポトフのような温かい料理は体も気持ちも温まりますね。ビタミンCが多く含まれるブロッコリーやみかんで風邪予防に最適な献立です。しっかり食べて、寒い冬を乗り切りましょう。」

 

 

 調理員さんは後片付けや洗い物を素早くこなしています。おいしくいただきました。

 

暖かな陽ざし

 今朝は子どもたちの登校時、路面が凍結していて滑りやすくなっていました。校庭やけやきっ子広場の芝生、体育館の屋根には霜が降りています。

 

 

 寒い日が続いていますが、水仙は大きく育ち、つぼみも大きく膨らんでいます。春がやってきます。

 

 昨日までの寒さから今日は解放され、暖かい陽ざしの中、子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。

 

 

 

 

 体育の途中で暑くなって、長袖体操着を脱ぐ子もいました。

 

 職員が、洗ったモップを干しました。洗濯日和です。

  

 

3学期の抱負

 今日は朝起きたら外は雪景色かと思いましたが、全く雪は降った様子はありませんでした。子どもたちは雪遊びができるかとわくわくしていたようです。

 各クラスの代表児童が3学期の抱負を放送室から発表しました。みんな自分の努力したいことを具体的に挙げていました。

 

 

 

 サンタイムには異学年が交流するなかよし班遊びが行われました。バトミントンや転がしドッジボール、鬼ごっこなどが行われていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食です。ご飯・牛乳・麻婆豆腐・中華和え

 

 午後は雪の予報も出ていましたが、雨が降ってきました。

 

 

 

 

3学期が始まりました

 3学期が始まりました。始業式は2部制にし、上学年と下学年に分かれて行いました。静かに、姿勢良く式に臨むことができました。今年、または3学期に何かにチャレンジすることや3密に気をつけること、不要不急の外出をしないことを話しました。

上学年

 

下学年

 

 

 今日はとても寒い始業式となりました。ウサギのショコラも寒そうです。水桶の水が凍っていました。ウサギ当番の子たちが、氷を取って水を入れ替えました。

  

 

 

 

 身体計測がありました。密を避けての計測なので保健室だけでなく廊下も使っています。寒いので廊下に教頭先生がストーブを置きました。

 

 

 

 授業の様子です。初日からしっかり学習に集中しています。

 

 

 

 給食の準備の様子です。廊下がとても寒くて肩をすぼめて歩く子もいました。3学期から子どもたちの給食当番に移行いこうと係の職員が計画していましたが、現在の感染状況から延期することにしました。また、ランチルームでみんなで食事をすることも延期になり、今まで通り分散しました。

 

 

今日の献立:コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・肉団子・ワンタンスープ

 

 

 本当に今日は寒い一日でした。放課後はさらに寒く感じましたが、職員が安全点検をしました。

 

 

 冬のプールはさらに寒く感じます。

 

 校庭の点検もします。遊具やサッカーゴールなどを見ています。校庭に埋め込んであったラダーが、壊れているので取り外しました。

 

 

 

ホームページの更新作業が終わりました

 昨年末よりホームページの更新が行われるため、日誌の記入ができませんでした。更新作業が早く終わり、今日からまた、学校の様子をお伝えできるようになりました。今年もよろしくお願いします。

 明日から3学期です。県内での新型コロナウイルスの感染が拡大している状況で心配ですが、しっかり対策をとって教育活動を進めていきたいと思います。

 新学期に備えて、校庭の整備に環境ボランティアさんが来てくださいました。きれいに校庭をならしてくださいました。ありがたいです。

  

 

 教室では明日の朝、子どもたちを迎えるための準備がされています。

 

 

ホームページの一時閉鎖

 南押原小学校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。鹿沼市の小中学校ホームページがセキュリティ強化のため、新しいホームページに移行します。その準備期間中、明日から利用が一時停止されます。

ホームページ一時停止期間:R2・12月18日(金)~R3・1月11日(月)

きらきら星

 1年生の教室から「きらきら星」の演奏が聞こえてきました。とてもじょうずに音がそろうようになりました。よく練習しました。

出前授業

 4年生は栃木県環境森林部廃棄物対策課の方を講師にお迎えし、環境学習を行いました。

 ペットボトルを再生して作られた繊維を触らせてもらったり、その繊維で作られた洋服を見せてもらったりしました。生ゴミが堆肥に再生される様子や可燃ゴミを燃やしたときに出る熱をエネルギーに変える様子を画像で見せてもらいました。

千葉省三記念館影絵

 下校前に全員が集まったところで、千葉省三記念館での催し物についてお知らせがありました。

 


日時 12月20日(日)午前11:00~11:30

場所 千葉省三記念館

題目 影絵「オーロラ伝説」「鼻とりじぞう」

主催 楡木小学校KLV・南押原小学校KLV

素敵な影絵の世界です。


 ホームページはしばらく閉鎖されます。年明け12日から再開できる予定です。

算数4桁の数

 2年生は4桁の数字を学習しています。黒板に書かれた数字を絵に表しています。

 

 色がついたシートは、わかりやすいようです。

 

鹿沼和牛のステーキ

 今日の給食は楽しみにしていた鹿沼和牛のステーキです。鹿沼和牛は鹿沼市より無償で提供してもらっています。小学生は1切れ40グラムの牛肉を2枚、中学生は50グラムを2枚です。1キログラム8,000円の牛肉です。味付けは宮のタレです。

 今日の献立:ご飯・牛乳・鹿沼和牛ステーキ・ボイルブロッコリー・なめこ汁
       とちおとめゼリー

 子どもたちは、おいしそうに食べていました。先にステーキを食べてしまう子と、最後に残して食べる子と様々です。

風花舞う

 今日も風花が舞い、低学年の子どもたちは外へ飛び出しました。高学年の子供たちは、窓から手を伸ばして雪を触ろうとしていました。今日も寒い一日でした。

 どの学年も版画の制作に追われています。

 うまく色がついたか確認しながら塗っています。

 仕上がった作品を見せてくれました。

 理科の時間に、冬の生き物を探しに外に出た子どもたちです。なつめの木の中に何かを見つけました。

 5・6年生が総合的な学習の時間に地域の歴史や名所について調べています。調べたことを元に、地域の名所を発信してみようとポスターや冊子、しおり、塗り絵などを作りました。その一つとして、動画も作製しました。鹿沼市の学習応援サイトから見られます。どの子も現地に出かけて見たり、写真に撮ったりしました。多くの方に見ていただくために方法を検討中です。

感謝

 卒業生が小学生の時家で読んでいた本を、学校に寄贈してくださいました。子どもたちが喜びそうな本です。たくさんありがとうございます。

 けやきっ子広場のけやきの木に枝が引っかかっているので鹿沼市に相談したところすぐに施設の方が来てくださいました。こちらで気付かなかった枝も落としてくださいました。風が強く冷たいところで作業してくださいました。感謝です。

雪?

 今日はとても寒い日でした。お昼近くに雪が飛んできました。子どもたちは、「これって雪?」と、はしゃぎながら飛んでくる雪をつかまえようと空を見上げていました。

 そんな寒い日でも5校時には縄跳び集会がありました。高学年の児童が縄跳び検定に向けて、どんな縄跳びの技があるのか披露しました。風が強く跳びにくい中をけやきっ子広場で行いました。技を見せてもらい、やる気が高まったところで、なかよし班ごとに練習をしました。上級生が下級生に教える姿は、なんとも微笑ましいものでした。

 前あやとびや交差とび、二重跳びや、返し跳び、ハヤブサ等など。

 今日の給食です。ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え。
 肉じゃがには、国産インゲンが入っています。

 

 

 

縄跳び

 休み時間には縄跳びを練習する子どもたちが増えています。縄跳び検定を行うからです。高学年は高度な技に挑戦しています。

 宇都宮大学の学生さんともいよいよ明日でお別れです。子どもたちの学習の支援をしてくれたり、遊んでくれたりと大変お世話になりました。さみしくなります。

 今日の給食はイカ天です。甘塩っぱいたれをかけるととてもおいしくなります。
今日の献立:ご飯・牛乳・イカ天・たれ・けんちん汁・白菜の浅漬け

 5年生の授業です。家庭科のテストを前の様子です。今まで学習したところを自分で復習しています。どんな問題が出るか予想しています。

 2年生の図画工作の授業です。版画の印刷をしていました。

 素敵な作品ができそうです。

 6年生の理科です。金槌で釘を打つ音がしていたので覗いてみました。理科で金槌?と思いましたが、子どもたちに何をしているのか聞いて納得しました。「てこの勉強です。」木材に釘を打ち、実際に釘抜きで釘を抜いてみて、手にかかる力を感じ取っていました。

けやきっ子ギャラリーの模様替え

今日の給食です。食パン・牛乳・ブルーベリージャム・マリネ・クリーム煮

ハムとタマネギ、キュウリ、大根のマリネはさっぱりとしています。クリーム煮は鶏肉の他に小エビも入っています。


 けやきっ子ギャラリーの模様替えをしました。貼ってある作品は、鹿沼市教育図工美術展に出品した作品です。本来なら、鹿沼市民文化センターに展示されますが、今年はコロナの影響で校内展示に変更になりました。

 

現在どの学級も図工では版画の制作をしています。どんな作品になるか楽しみです。

3年生の国語の様子です。これから冒険の物語を考えて書くようです。どんな冒険のお話を読んだことがあるか出し合っていました。

下校の様子です。学期末を迎え、持ち帰りの荷物が多くなっています。

寒波が来ているようです。体調に気をつけるように職員が話をしました。

地域の名所

5・6年生が総合的な学習の時間に地域の歴史や名所を調べました。調べたことを発信することになり、ポスターや塗り絵、しおり、冊子、動画などの方法でまとめました。校内に掲示しています。

南押原応援団「押原 南ちゃん」というキャラクターを考えたようです。体の形は地域にある前方後円墳になっています。顔はいちごです。持っている物は鹿沼こんにゃくです。塗り絵になっているので、全校児童に配布し塗り絵コンテストをやるようです。下級生が塗り絵をもらって喜んでいます。

しおりをもらおうと順番待ちをしています。

これはしおりです。地域の歴史ある神社「磯山神社」のイメージキャラクター「あみかちゃん」を考えたようです。この神社は998年の創建と伝えられています。徳川幕府より護守印地を賜った由緒正しい神社です。「あ」はアジサイのあ。現代の磯山神社はアジサイがきれいで有名です。「みか」は雷からとったものだそうです。神社には大きな杉が立っていますが、過去に雷が何度か落ちたそうです。今もなお立っている立派な杉です。キャラクターの頭はアジサイ、着物には雷の柄が入っています。よく考えています。

5・6年生が説明をしています。

ヤシオマス

今日の給食は、提供していただいているヤシオマスの日です。
今日の献立:ご飯・牛乳・おひたし・ヤシオマスの醤油漬け・豚汁

ふっくらした身のヤシオマスと豚汁です。