学校ニュース

令和5年度 日誌

さつまいも掘り

 秋晴れの爽やかな空の下、さつまいもの収穫をしました。なかよし班ごとに苗を植えた畝から芋を掘り起こしました。

 最初に3〜6年生がつるを片づけます。これが重く、なかなか大変な作業でしたが、みんな汗を流しながら頑張っていました。

 サンタイムに1・2年生が合流し、芋掘り開始です。今年は暑さのせいか痩せた芋が多く、例年のような収穫量にはなりませんでしたが、子供たちは生き生きと楽しそうに活動していました。

 

                                                       

しょうゆものしり博士の出前授業(3・4年生)

 日本醤油協会の方に来校していただき、「しょうゆ出前授業」を行なっていただきました。これは国語の教材の内容に関連して行われている事業です。

 まず、児童はしょうゆの香りの成分が300種類もあることに驚いていました。次にしょうゆの原料と作り方を、実際に目で見て確認しました。毎日口にしているしょうゆがどんな風に作られるのか意欲的に学んでいました。微生物の力で美味しいしょうゆができることが理解できたようです。

 最後に諸味と生醤油、販売されいるしょうゆの味比べをさせていただきました。その味の違いに驚くばかりでした。

 

                                                       

クリーンタイム

 今日の清掃はクリームタイムでした。なかよし班に分かれて、花壇の除草作業です。みんなで力をあわせ、あっという間に花壇の雑草がなくなりました。一生懸命に作業ができる。南小の児童の良いところです。

今日の給食

 お月見メニュー

★ご飯 牛乳 けんちん汁 さんまのかぼすレモン煮 コロコロ漬け 月見ゼリー★

 明日のお月見に合わせたメニューでした。オレンジゼリーの上にウサギが乗ったかわいらしいゼリー、甘さの中に柑橘系の香りがするさんま、みんなでおいしくいただきました。

体力つくり

 今日の体力つくりはドッジビーです。ラジオ体操の後、紅白のチームに分かれて楽しく体力つくりを行いました。

本日の学校の様子

 秋晴れの穏やか1日。

 3年生は算数を学んでいます。3けたの数の掛け算の工夫を考え、自分の考えをノートにしっかり書いています。文であらわしたり、図を使ったり、それぞれの表現でまとめています。 

 

 4年生は先日の社会科見学の内容を新聞にまとめています。聞いてきたことを文章で表現することにチャレンジです。

 

1年生は算数の授業です。2つの式を1つにまとめるには…。みんな真剣な表情で考えています。

 

 2年生も算数。長方形の性質を学んでいます。どれが長方形かな?三角定規を使い、自分で長方形の性質を確認しながら答えを導き出しています。

 

 5・6年生は総合的な学習の時間でした。学習発表会に向けての準備をしています。インターネットで調べたり、アンケートをまとめたり、黙々と作業をしています。どんな発表になるのか当日がとても楽しみです。

なかよし班集会

 後期のなかよし班が決定しました。10月からどんな活動をしたいか、たくさん意見が出ました。異学年が交流するなかよし班活動は、南小の良き伝統となっています。 

4年社会科見学

まずはクリーンセンターを見学しました。

ごみがリサイクルされる過程やごみピットにためられたごみが攪拌(かくはん)される様子などを見学しました。

子どもたちは係員の方の説明を真剣にメモしながら聞いていました。

 

次は下水道事務所です。

水がきれいになっていく過程を知ることができました。

 

次は木のふるさと伝統工芸館です。

石橋町の屋台を説明していただきました。菊の御紋があるのはこの屋台だけだそうです。

他にも鹿沼組子などの伝統工芸品の紹介もしていただきました。

 

お楽しみの昼食です。

木陰のベンチで食べることができました。

 

次は大坂屋(鹿沼夢箒)へ。

 

鹿沼の偉人、鈴木石橋先生について紙芝居でわかりやすく説明してくださいました。

ケーブルテレビが取材に来ておりちょっと緊張気味でした。

 

最後に雲龍寺です。ここは鈴木石橋先生のお墓があります。

お彼岸ということで、お彼岸とは何かを教えていただいた後、お墓参りをしました。

鈴木石橋先生の生き方から現在に生きる私たちが学ぶことは多いです。

子どもたちにとって実りある社会科見学になったのではないでしょうか。

楡木小学校の児童と(3・4年生)

 10月の自然体験学習で一緒に活動する楡木小学校の3・4年生と、リモートで交流を行いました。初めに自己紹介と同じ班で活動する児童同士があいさつを交わしました。みんな笑顔です。

 次に当日に行うレクリェーションの説明をしました。それぞれの学校の児童がみんなで楽しめるものを考えました。当日がますます楽しみになりました。

KLVさんによる読み聞かせ

  今日は3・4年生に読み聞かせを行っていただきました。「ふるやのもり」という昔話でした。オオカミやサルやトラ、人間が登場します。さて、この世で一番怖いものは…。

 もうすぐ読書の秋です。たくさん本を読みたいですね。

6年生研究授業の様子

 本日5校時に6年生の算数の研究授業を行いました。円の面積の応用の学習です。今まで学習したことを活用し、どのようにしたら答えを導き出せるのかを考えます。全員が課題に主体的に向き合い、考えることができました。

                                        

 

 放課後は、今日の授業の振り返りを先生方全員で行いました。先生たちも学んでいます。

     

今日の給食

 今日はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 あじのネギ味噌焼き 塩昆布和え 沢煮椀★

あじは柔らかく、ネギ味噌がしっかり染み込んでいました。塩昆布和えも沢煮椀も野菜がしっかり採れるメニューでした。 

クラブ活動の様子

 今日のクラブ活動はプラ板つくりでした。最後に熱を加えると縮んでしまうため、好きな絵を大きめに描いていきます。カラフルに描く子、線のみで表現する子、個性や好みがよく表れています。みんな生き生きと活動していました。 

5、6年校外学習

 5、6年生が宇都宮へ校外学習へ行きました。

初めに大谷寺へ行きました。見学の前にお話を聞き、実際に大谷観音をみました。千手観音には千の手、千の目が有り、いつも私達を見守って下さるありがたい観音様です。

   

次に、大谷資料館に行きました。中は、とても寒く、本日の気温は、14度でした。

子供たちは、神秘的な空間をとても楽しんでいました。

   

小雨が降っていたため、県立博物館の研修室をお借りして、お昼を食べました。

   

午後は、県立博物館でたくさん見学しました。         

 

3年生社会科見学

 3年生が社会科見学で地域の消防署、スーパー、木工所、文化資料館を訪れました。事業所の方に詳しく説明していただき、身の回りの仕事の内容や工夫していることに気付くことができました。積極的に質問したり、大きな声であいさつしたりすることもできました。良い学びとなりました。もっと違う場所を見てみたいという声もあがっていました。仕事に対する関心が深まったようです。

                                                                                                     

       

食事のマナーを知ろう!

 2年生の学級活動の時間に本校の栄養教諭より「食事のマナーについて知ろう」という内容で授業を行いました。最初に担任が撮影した普段の給食の様子の写真を見て気付いたことを話し合いました。「食器を持っていない。」「はしの持ち方が悪い。」「姿勢が悪い。」「口の中を見せている。」「くちゃくちゃ、音をたてて食べている。」等の意見が出ました。その後栄養教諭から、姿勢とお椀の持ち方、箸の使い方について指導していただきました。最後に振り返りをして、「家でも箸の持ち方を練習する。」や「姿勢に気を付けて食べたい。」などの反省が出ました。家でも、食事のマナーについて話し合っていただければと思います。

 

                         

今日の学びの様子

 1年生の教室ではALTのキュー先生と外国語の学習をしていました。いろいろな色を英語で発音しています。ブラック、レッド、パープル…。大きな声で元気いっぱいに発音できました。

 

 2年生は昨日の稲刈りの振り返りを行ったいます。頑張ったことをたくさん書いています。集中して取り組んでいます。

 3・4年生は道徳の時間。相手をなぜ許したのか、話し合いをしていました。自分の考えをしっかり伝え合うことができました。

 

 今日の業間(サンタイム)は体力作りでした。暑さに負けず、よく走っています。

                        

 

6時間目はクラブ活動でした。今日はスライムを作っています。上級生が下級生のサポートをしながら活動していました。液体がだんだん固まっていくと、歓声があがっていました。

                           

稲刈り

 天候にも恵まれ、子供たちが楽しみにしていた稲刈りが行われました。6年生にとっては小学校最後の稲刈りです。さすがに手慣れたもので、スパスパと鎌を上手に使い稲を狩る姿に感心しました。1年生は初めての体験でしたが、PTAの方にお手伝いいただき、力いっぱい刈り取ることができました。全児童が一生懸命、汗を輝かせながら取り組むことができました。この日まで、アグリサポート様、PTA会長様には苗の準備や田んぼの管理等、大変お世話になりました。子供たちにとって貴重な体験となりました。 

                                                         

マイチャレンジ学習

 昨日から南押原中学校の生徒が本校でマイチャレンジ学習に取り組んでいます。

 昨日は3・4年生のクラスで、今日は2年生のクラスでの体験でした。中学生の先生との学習に、児童も嬉しそうです。休み時間も楽しそうに一緒に遊ぶ様子がみられました。

 明日は最終日。1年生のクラスでの体験です。

                  

委員会活動

 前期最後の委員会活動でした。これまでの活動の振り返りを行った後、それぞれの委員会の活動を行いました。みんなが気持ちよく生活するために考えて活動することができました。

 後期の新しいメンバーでの委員会活動もよろしくお願いします。

                     

第2回 PTA全体奉仕作業

 早朝からたくさんの保護者の方にお集まりいただき、校舎内外の環境整備をしていただきました。今回は3年生以上の児童も参加しての実施となりました。夏休み中にミニ奉仕作業で除草作業等を行っていただきましたが、それにもかかわらず草の勢いは強く、校庭の芝刈りや樹木の刈り込み、校舎内の換気扇磨き、蜘蛛の巣払いなどに御協力いただきました。暑い中での作業、ありがとうございました。児童も自分たちの畑や花壇の除草作業に取り組みました。美しい学校で気持ちよく2学期がスタートできます。

 

                                          

本日の給食(防災給食)

 9月1日の防災の日にちなみ、今日の給食は防災メニューでした。避難所での食事を想定してのメニューです。

★バターロール 牛乳 救給コーンポタージュ バナナ ハチミツレモンゼリー★

食器類は使用せず、パンやスプーンは個包装されていました。すべて廃棄できるよう工夫されたメニューでした。

 食事の後、栄養教諭から過去の震災の話や避難所での食事の話を聞きました。いざという時のために家庭にも常備しておこうと思います。 

夏休み作品展

 8月31日、9月1日と夏休み作品展を行いました。子供たちが夏休み中に頑張って制作した素敵な作品が展示されました。見学に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

                           

KLVによる読み聞かせ

 2学期最初のKLV様による読み聞かせがありました。今回は3、4年生に「あたまにかきの木」というお話を聞かせていただきました。今学期もたくさんの本の読み聞かせを行なってくださいます。本は心の栄養。子供たちもとても楽しみにしています。よろしくお願いします。 

今日の学びの様子

 3〜6年生の合同体育の時間をのぞくと、マット運動を行なっていました。開脚前転、開脚後転、伸膝後転など難度の高い技にチャレンジしています。ペアやグルーブの仲間たちと手のつき方や回り方のこつを考えたり、確認しながら練習に励んでいました。上手に回れるようになったかな。 

                                                      

 夏休み中に体育館と各教室の照明がLEDになりました。明るいです!

避難訓練(竜巻訓練)

 竜巻を想定した避難訓練を実施しました。業間(サンタイム)の時間に竜巻発生を知らせる緊急放送を行うと、校庭で遊んでいた児童は速やかに校舎内に避難し、だんご虫のポーズをとることができました。今回は事前に学習したことを思い出して、自分で考えて避難をする学習です。教職員も避難後の安全確認の訓練を行いました。いざという時に自分の命を守ることができるよう、「訓練は本番のように」を意識して取り組んでいきます。

                                             

今日の学びの様子

 本格的に授業が始まりました。休み明けで生活のリズムが乱れていないかと心配でしたが、授業をのぞくと、どの学年も集中して取り組んでいました。休み時間に「友達と勉強できてうれしい」という声が聞こえてきました。学校が子供たちにとって楽しい場所になっていることをとても嬉しく思いました。

 

1年生は道徳の授業で、家族のために行ったことを発表し、その時の気持ちを伝え合っていました。みんなお話が上手です。 

 2年生は夏休みの思い出を描いていました。いろいろな思い出が蘇ってきたようで、集中して取り組んでいました。

 3年生は外国語の授業です。発音を学んでいました。みんな元気いっぱいです。

 4年生も外国語です。先生の発音した単語スペルを書いています。難しい単語を音を手がかりにし書き取っていく様子に感心しました。

 5年生は理科の授業で、中庭に観察に出かけていました。植物の学習です。

 6年生は国語の詩の授業の導入です。作者の「まど みちおさん」の数々の作品を知り、教科書に載っている詩に込められた想いを想像します。

どの学年も良い2学期のスタートが切れました。きっとどの子も大きく成長する2学期になると感じました。

2学期スタート

 学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。大きな事故や怪我もなく、夏休みを終えることができました。子供たちには、自分の命をしっかり守れたことをまず褒めました。 

 始業式では、4人の児童が緊張しながらも堂々と、今学期の目標を発表しました。自主学習や読書、2学期の行事に向けての取り組みなど、頑張りたいことを分かりやすく伝えることができました。

              

始業式を終えると、身体計測です。身長がぐんと伸びた児童がたくさんいて驚きました。     

 

教室では夏休みの課題を提出したり、今学期の目標を考えたりしていました。始業式に校長が話した「自分から」考えること、行動すること、あいさつすることを目標に掲げている児童もたくさんおり、意識して生活しようとする思いを感じました。また、久しぶりの清掃活動にもしっかり取り組む姿があちこちにみられました。

                   

 

2学期最初の給食は

★麦ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツカクテル★

大好きなカレーをおいしそうにいただいていました。

   

2学期は1年で1番長い学期です。学習にも行事にも自分から考えて取り組み、一人一人が充実した学期となるよう願っています。

今日の給食 ふれあいタイム

 1学期最後の給食。

★大麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー フルーツカクテル★

 夏野菜カレーには、カボチャ、ナス、えんどう豆、コーン、トマトなど、夏野菜がたくさん入っていました。

 フルーツカクテルはさっぱりした甘さで、カレーによく合いました。

 

 給食後のふれあいタイムに、今日までお世話になった臨時の図書支援員さんと、今日から本校に勤務される新しい図書支援員さんからお話をいただきました。

 

 

 お話をいただいた後、児童から今月の歌「虹」の歌のプレゼントがありました。一生懸命歌う姿に、図書支援員さんもとても感動されていました。

1学期終業式

第1学期の終業式前に、表彰式を行いました。たくさん本を読んだ児童に贈られる賞です。

 終業式。最初に4名の児童による作文発表がありました。どの子も1学期に頑張ったことを堂々と発表しました。充実した生活が過ごせたことが伝わる内容でした。

 校長の話に続き、各担当の教員から、夏休み中の学習と生活についての話がありました。

話を聴く児童の態度はとても立派でした。

 2学期の始業式に、一回り成長した子供たちに会えることを楽しみにしています。 

大掃除

1学期最終日。どの学年も朝から大掃除です。教室のロッカー、靴箱・・・。1学期間ありがとう感謝を込めて、みんなで協力してきれいにしました。

1年生、5・6年生 お楽しみ会

学期末、1年生のお楽しみ会の内容はミニゲームでした。

最初はジェンガです。タワーを崩さないように、慎重にブロックを抜いていきます。

 

次は輪投げ。的を狙って投げますが、なかなか難しそうです。きちんと自分の順番を守って、友達を応援しながら楽しむことができました。

 

5・6年生は体育館でドッジボールを楽しんでいました。

明日は終業式。1学期の最後に楽しい思い出ができました。

 

今日の給食

今日の給食はさつきランチでした。

★ご飯 牛乳 モロフライ ごまあえ みそ汁★

 みそ汁にはかんぴょうがたっぷり入っていました。 

3,4年生お楽しみ会

 2時間目からサンタイムにかけてお楽しみ会を行いました。

 仕切りは全て4年生に任せました。説明が上手く伝わらず、司会の4年生が困惑する姿もありました。しかし、これも勉強です。相手を楽しませるためには、どんな準備が必要か、上手くいかなかったとき、どう臨機応変に対応すれば良いのか、少しでも感じてくれればと思います。

 

 

 

 

 

 

↑上手く説明することはむずかしいですね。         ↑最初はしっぽ取りでした。

 

 

 

 

 

 

↑次は人狼ゲームでした。             人狼がバレたときは盛り上がりました。

 

5・6年生 図工の様子

 

5・6年生が図工の学習で、一枚の板からオブジェを作成中です。

糸のこで切ったパーツに色をつけています。そえぞれテーマを考え、パーツを作成しました。

1枚の板がどんなオブジェに変身するのか楽しみです。

 

ふれあいタイム(4年生 新聞発表)

 

給食後のふれあいタイムの時間に、4年生が国語の学習で作成した新聞の発表をしました。

児童に行ったアンケートや先生方へのインタビューを記事にし、グラフなども使って、見やすい新聞を作りました。

発表も大きな声ではっきりと伝えていました。

今日の学校の様子

 今日は全学年での一斉の水泳学習でした。人数が増えるとやはり活気があります。

全学年の児童での宝探し競争はとても賑やかでした。

後半は学年に分かれて、泳ぎの練習を行いました。ビート板を使って水に浮く練習。バタ足で前に進む練習。クロールや平泳ぎの練習。みんな一生懸命チャレンジしている姿がみられました。

 

 

 

田んぼアート見てきたよ!

 生活科の時間に1,2年生で『田んぼアート』を見に行きました。連日、猛暑日のため朝の早いうちに出発しましたが、それでも日差しは強く暑かったです。見事な田んぼアートを目にすると、子供たちから「わーっ!」「すごーい!」と歓声が上がりました。磯町のみなさんが丹精込めて育てたアート。今年は磯山神社で有名なあじさいをデザインしたとのことです。さらに大きく育って欲しいと思いました。

 

      

今日の給食

今日の給食

★ご飯 牛乳 鶏ちゃん 冬瓜スープ セロラゼリー★

鶏ちゃんは岐阜県の郷土料理です。味噌味でご飯によく合いました。冬瓜スープは鰹だしが効いたあっさりしたスープでした。 冬瓜の食感が楽しめるメニューでした。

3・4年生農園活動

3・4年生が育てている農園の作物が大きく成長し、収穫の時期を迎えています。

登校すると、毎朝欠かさず、水やりに農園に向かい、自分の育てている作物の様子を観察しています。

 

今日の学校の様子

 気温が上がり、暑い1日になりました。低学年のクラスは水泳学習です。

 

6年生のクラスをのぞくと、算数の比の学習をしていました。

答えを求める方法はいろいろありますが、比を使って式をたてると・・・。

みんなじっくり考えています。

 

 

7月7日。今日は七夕です。給食も七夕献立でした。

★バターロール 牛乳 星のコロッケ ボイルブロッコリー 春雨スープ 七夕ゼリー★

 星がいっぱいです!

 

 

教室にもみんなの願いが書かれた短冊が飾られていました。

南小メディアルール決定!

 

 先日の学校保健委員会で話し合われた「南小メディアルール」が決定しました。朝の時間を活用して、低学年、中学年のクラスに説明に行きました。みんなで決めたルールをみんなで守っていきましょうと呼びかけました。ルールの詳しい内容は、保健だよりをご覧ください。

水泳学習

1・2年生の昨日の水泳学習です。

 すっかり水に慣れ、潜る練習や、ビート板を使って泳ぎの練習に励んでいます。

                           

3〜6年生も久しぶりの照りつける太陽の下、泳ぎを楽しんでいました。           

歯磨き指導(1年生)

1年生が、6歳臼歯の磨き方を学んでいます。

一番奥に生えてくる大きな奥歯を虫歯にしないために、どんな磨き方をすれば良いのかを学びます。 

まずは歯ブラシチェック。毛が横に開いていないかな?

次に歯ブラシの持ち方、磨き方を詳しく学びます。

「口を大きく開いて、横から歯ブラシを入れていきます。歯ブラシのつま先を使って磨きます。」

実際に磨いてみましょう!

しっかり磨くことができました。

虫歯にならないよう、今日学んだことを忘れずに、毎日歯磨きをしましょう。

委員会活動

1学期最後の委員会活動でした。今学期の活動の振り返りをしました。良かったところ、改善するところを話し合い、次の学期の活動につなげていきます。

振り返りの後、それぞれの委員会の活動を行っています。

給食時に出るゴミを集める袋を作成中です。

 

校内のポスターの張替え作業中です。みんな、気持ち良い学校生活をおくるために頑張っていました。

また、来学期もよろしくお願いします。

今日の給食

今日はお魚ランチでした。

★ご飯 牛乳 いわしのおかか煮 五目きんぴら みそ汁★

いわしのおかか煮は、骨まで柔らかく美味しくいただきました。

なかよし班遊び

 今日のサンタイムは「なかよし班遊び」でした。いくつかの班が一緒になり、鬼ごっこをしていました。暑さにも負けず、1年生から6年生まで夢中になって遊び、あっという間に20分間が過ぎていきました。

                         

KLVによる読み聞かせ(5・6年生)

 

今日のKLV読み聞かせは、高学年でした。色彩豊かな絵と梅雨の時期にぴったりな雨のお話でした。高学年の児童もお話の世界に引き込まれているようでした。

 

1•2年生 水泳学習

 1・2年生の2回目の水泳学習でした。前回よりも少し長く水の中に潜れるようになったり、一人で水の中を歩けるようになったり、それぞれの成長が感じられました。

                       

体力つくり

 今日のサンタイムの体力つくりは、雨のために体育館で全校ドッチビーを行いました。

1・4・6年生 VS    2・3・5年生。柔らかいドッチビーを投げるのはなかなか難しいようです。

楽しみながら、全校児童で体力つくりができました。終わった後に「もっとやりたい」という声

も聞こえてきました。