学校ニュース

日誌

寒くても元気です

今日も寒い一日となっていますが、子どもたちは元気です。下学年の子どもたちの体育の様子です。半袖半ズボンで活動している子もいます。

 

1年生も元気です。昨日のチャレンジランニング大会は頑張りました。終わったときの1年生の喜びのポーズです。今日は、次への目標「なわとび」にチャレンジしていました。

昨日の給食です。コッペパンにはさむフルーツクリームは調理員さんこだわりの一品です。クリームはできあがっている物ではなく、実際に泡立てて作っています。でき上がるまでには腕がぱんぱんになるそうです。果物も調理員さんの愛情もたくさん入っていておいしいです。
セルフクリームサンド・牛乳・メンチカツ・エビ団子スープ

今日の給食です。ご飯・牛乳・鯖スタミナ焼き・即席漬け・里芋のそぼろ煮
里芋のそぼろ煮は、とろみがついています。ニンジンは、挽肉と同じ大きさに細かく刻んであって食べやすくなっています。

チャレンジランニング大会2

寒くなったので、体調を崩して参加できない子がいても当然だと思いましたが、全員参加できました。そして、途中で棄権することもなく、全員がゴールできました。とてもうれしいことです。ゴールした時の顔は、苦しそうでしたが、みんな真剣ないい顔でした。
職員室では、子どもたちの頑張りの姿を職員が語り合っています。とても素晴らしいチャレンジランニング大会になりました。

開会式の様子です。

3・4年生からスタートです。

次は、1・2年生です。

 

最後は5・6年生です。

 

閉会式の様子です。

 

全員が頑張り、ゴールしたことを互いに称え合い、2020年のチャレンジランニング大会は終わりました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。

チャレンジランニング大会1

12月2日(水)、今日はチャレンジランニング大会です。雨が降ってきそうな曇り空ですが、準備を整え、実施する予定です。寒さの心配はありますが、今のところ風はなく、走りやすいと思います。

12月1日

朝の学習の時間に6年生の教室ではKLVさんが読み聞かせをしてくださっていました。宮沢賢治さん原作の「グスコブドリの伝記」です。6年生は宮沢賢治さんについて教科書で学習していますので、興味深く聞いていました。挿絵が青色の世界になっていて、司修さんの絵にも魅せられてしまいました。

2学期最後の月になりました。朝は随分寒くなってきました。日中は、晴れることが多く、外は暖かくありがたいです。いよいよ明日はチャレンジランニング大会です。今日は落ち葉はきの予定でしたが、職員と外掃除の子どもたちが頑張り、随分きれいになったので、最後の練習をすることとなりました。

 

子どもたちと一緒に先生たちも頑張って走ります。

今日の給食です・ご飯・牛乳・ごま和え・親子丼の具・みかん

下学年の下校時は、まだ外は暖かく明るいのですが、上学年の下校時は日が落ち始め、寒くなってきます。

明日の準備もできました。

11月最後の日

早いものです11月も今日で終わりです。今日の南押原小学校の様子をお伝えします。
5年生の算数は宇都宮大学院生が、平行四辺形の面積の求め方について授業をしました。子どもたちは、線を引いたり、平行四辺形を切ってみたりしながら、自力で平行四辺形の面積を求めることができました。

 

自分の考えを友達に伝えています。

いくつかの方法が出てきました。

もうすぐチャレンジランニング大会です。練習にも力が入ります。

休み時間に先生と走る子も出てきました。

落ち葉はきにも力が入ります。

今日の給食は、県産和牛を使ったハッシュドビーフです。無償で牛肉を提供していただきました。通常よりたくさん牛肉が入っています。献立はご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ツナサラダ・オレンジです。

チャレラン試走

今日はチャレンジランニング大会の試走でした。肌寒い天気でしたが、風がなく走りやすかったと思います。

緊張した顔で開会式です。

途中で棄権する子もなく、全員ゴールし、閉会式を迎えました。みんな頑張りました。

悔しくて?苦しくて?涙ぐんだ子もいたけど、終わった後は、みんななかよく。

さつま汁

13日に続いて今日は南押原コミュニティーセンター様よりいただいたさつまいもを使ったさつま汁が給食に登場です。「いつもならさつま掘りに行っていたんです。」と、言っている子がいました。今年はコロナの影響で収穫祭が中止になり、さつま掘りもできませんでした。そのため、学校にさつまいもを提供してくださいました。

今日の献立は、ご飯・牛乳・鯖のスタミナ焼き・さつま汁・即席漬けです。

なかよしボランティアさんと

低学年は、上級生と下校をそろえるために、6校時をなかよしボランティアさんと一緒に過ごしています。宿題を見てもらったり、計算問題を出してもらったり、折り紙を教えてもらったり楽しいひとときです。

下校前です。雨が上がり空が明るくなってきました。昇降口前のサザンカが見頃です。

地域のよさを発信しよう

5・6年生は総合的な学習の時間に、地域の名所をもっとたくさんの人に知ってもらおうと情報発信の準備をしています。今日もグループに分かれて頑張っていました。

チリコンカン

今日の給食です。ミルクパン・牛乳・チリコンカン・ハムと大根のマリネです。


スパイシーなチリコンカンです。

 

さっぱりしたハムと大根のマリネです。

 

2・3年生は密を避けるために家庭科室で食べています。

 

早くランチルームでみんなそろって給食を楽しみたいです。