学校ニュース

日誌

石狩汁

今日の給食です。ご飯・牛乳・納豆・のり和え・石狩汁です。石狩汁は具の中に鮭が入っています。北海道に行った気分で食べました。

 

5校時に4・5年生の算数研究授業がありました。4年生は図形の対角線から特徴を調べる学習を、5年生は速さと道のりから時間を求める学習を行いました。4年生も5年生も一生懸命考えていました。

地域について調べています

5・6年生の総合的な学習の時間の様子です。地域について調べたことをまとめたり、ポスターにしたりています。イメージキャラクターを考えている子もいます。

宇都宮動物園

下学年の子どもたちが宇都宮動物園に行ったときの様子です。動物に餌をやってみたい気持ちはあるのに、大きなキリンが実際に目の前に現れるとちょっと引いてしまいました。

子どもたちが餌を見せているのになかなか近寄ってくれないので、お預け状態でキリンはよだれが垂れてしまいます。

もうちょっとで届くけど怖いのです。

あと少し。

早く食べたいと、言っているようです。子どもたちは手を伸ばせません。

あと少し。

乗馬の体験もしました。

 

乗馬は誰も怖がらず全員が体験できました。

乗り物にも乗って楽しみました。

お弁当も楽しみの1つです。

遊具でも遊びました。

 

ヤシオマス再登場

今日も給食にヤシオマスがフライで出されました。このヤシオマスは地産地消元気アップ水産物給食推進事業により無償で学校へ提供していただいています。今日いただいた一人分の切り身は約400円ほどだそうです。身質がふっくらして癖がなくて食べやすい魚です。色はサーモンピンクです。
今日の献立は、牛乳・県産小麦のコッペパン・カリコリサラダ・ヤシオマスフライ・湯葉入り和風シチューです。

 

パンは県産小麦のコッペパンです。ヤシオマスはふっくらしています。色がきれいです。

シチューには、湯葉、かんぴょう、ゴボウなどが入っています。贅沢なシチューです。

社会科見学・調理実習

今日は朝から暖かく、お出かけ日和でした。4年生が校外学習に出かけました。

 

 

座席をゆったりと使って出発しました。

 

 

5年生は、家庭科の調理実習を行いました。ずっと延期していましたが、1テーブルを1人か、2人で使い、自分の味噌汁は自分で作り、自分のみで飲むということにし、実施しました。ご飯を炊飯鍋で炊くのは、教師がやって見せています。できあがった味噌汁は、給食同様に同方向を向いてご飯と共に黙って食べていました。みんな満足そうな顔をして味わっていました。

煮干しでだしを取っています。

ご飯が炊けました。蓋を開けた瞬間、「おいしそう。」と、声が上がります。

味噌汁も上手にできあがりました。

煮干しのいい香りです。

片付けもしっかり行います。

トイレットペーパーの芯が変身

毎週水曜日と金曜日の6校時は、なかよしボランティアさんと1・2年生は楽しい時間を過ごします。18日は、トイレットペーパーの芯をかわいく変身させました。

大笹牧場ブラウンスイスヨーグルト

今日の給食は「さつきランチ」です。「さつきランチ」は、栃木県や鹿沼市の特産物を献立に取り入れてます。

米粉パン・牛乳・かんぴょうサラダ・インド煮・ヨーグルト

 

このヨーグルトは、大笹牧場のブラウンスイスヨーグルトです。日本ではまだ希少なスイス原産のブラウンスイス牛から搾った牛乳からできています。栃木県産の乳製品の魅力を知ってほしい、家庭でも乳製品を食べてほしい、という思いから栃木県牛乳普及協会から無償提供していただいたものです。感謝していただきました。

薬物乱用防止教室

栃木県警察本部人身安全少年課より講師の方々をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。講師のお二人が乗ってきた車は、薬物乱用防止広報車「きらきら号」です。みんなの人生がきらきらしたものになるようにと言う願いが込められた車だそうです。
DVDを視聴したり、役割演技をしたりしながら、薬物の恐ろしさについて学びました。

薬物に誘われたときの演技をすることで、断り方を学びます。その場から立ち去ることも大切だと教えていただきました。掲示資料から薬物がどのような形状で売られているのかも知りました。

貴重なお話をいただきました。

 

チャレンジランニング大会に向けて

チャレンジランニング大会に向けて練習する子どもたちの様子です。自主練する子が増えてきました。
 

体育の時間の様子です。青空が広がり暖かく、気持ちのよい中で走っています。
木々も色づききれいです。

調理実習

今年度は感染症の予防から、家庭科の調理実習をずっと延期していました。今月になって職員が受けた家庭科の研修の中で、県教育委員会の先生から「地域での感染レベルが低く、対策をしっかり行えば実習も可能」と指導がありました。さっそく昨日、換気をしかり行い、1つの調理台に1人か2人で使用し、共同作業は行わず、自分の料理は自分で作り、作った料理は自分のみ食べるということで実施しました。

ジャガイモを茹でる子、炒める子、作っている料理は様々です。自分の食事は自分で作るので真剣です。

みんな真剣です。時間内に作るので次々と手を動かします。

片付けもどんどん済ませています。共同作業ではないので、道具もたくさん使いました。洗い物がいっぱいです。

 

家で予習してきた子もいます。しっかり時間を計って作った子もいます。

 

ホウレンソウを茹でる子、コマツナを茹でる子いろいろです。

 

廊下までいい匂いが漂っています。においに誘われて下級生がのぞきに来ていました。

 きっと、また家庭でも作ってみることと思います。