学校ニュース

2020年8月の記事一覧

アマビエ

 コロナ禍の現状において、アマビエが脚光を浴びています。竹崎勝代様(木版作家で第6回鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞受賞者)が制作されたアマビエの版画を川上澄生美術館に寄贈してくださいました。竹崎様の想いと共に、市内の小中学校に1枚ずつ配布されました。校内に掲示したいと思います。


 千趣会さんの東側歩道沿いに毛虫が発生していると子どもたちから情報がありました。すでに千趣会さんで消毒をしてくださいましたが、もう一度確認してくださるそうです。

 今日の子どもたちの様子の一部です。
 3年生は社会科でスーパーマーケットの秘密の続きを調べています。
 
 お客さんがよく買う商品は下の段に置いて取りやすくしているとか、季節の商品は入口付近に置いてわかりやすくするとか、工夫がたくさんあるようです。 
 

 1年生は絵の具を使って線を描いています。
 

 

  
 絵の具がついた手を丁寧に洗っています。
 


 今日の給食です。ラタトゥイユ・コロッケ・黒食パン・オニオンスープ・牛乳です。ラタトゥイユはタマネギの甘みとトマトの酸味、ソーセージの塩分のバランスがよくおいしくいただきました。コロッケはサックサクでした。


 

 先ほど急に雨が降り出し、大きな虹が出ました。





 今日の子どもたちの様子です。
 5年生の国語の時間です。作家さんの紹介文を書いています。
 

 それぞれに読んだ本を開いて、どんなことを書こうか考えています。
 

 6年生は英語の学習です。「夏休みにどこに行きましたか?」と質問したり、答えたりしているところです。ペアを組んで上手に会話をしていました。
 

 


 1年生は音読の練習をしています。どこを読むか分担して練習しています。
 


 動作をつけて読むことになり、相談しています。
 

 大型テレビに映した教科書を見ながら、自分の分担を音読しています。動作もつけて楽しそうです。
 

 今日も暑い一日でしたが、子どもたちは頑張りました。

今日の授業の一コマ

 図工の時間です。牛乳パックと割り箸を使って動きのある作品を作っています。

 
 

 2年生の音楽は、打楽器を使った合奏の練習をしています。声を掛け合いながら合わせています。
 

 6校時、1・2年生はなかよしボランティアさんに宿題や工作を見ていただきました。
 
 

 本日の給食です。子どもたちの好きなハンバーグ・グリーンポテト・コーンポタージュ・パン・牛乳です。ポタージュにはベーコンやタマネギ、ニンジンが入っています。


 学校のザクロです。ナツメの実もなっています。
 
 

運動会に向けて

 運動会に向けてスローガンが掲げられました。今年のスローガンは「切り開け 力を合わせて 勝利への道」です。今日は朝の涼しいうちに、全校生で、ラジオ体操と表現の練習をしました。
 

 久しぶりに表現の練習をしたのですが、かっこよい構えのポーズができていました。
 

 気合いを入れて、ポーズを作ります。今日は、足が筋肉痛になっているかもしれません。
 
 
 1年生は上級生の動きを見ながらポーズを作ります。
 
 
 練習している朝のうちは曇っていましたが、徐々に晴れて気温も上昇してきました。保健室のドアには色画用紙の色で熱中症の危険状況を知らせるカードが下げられています。黄色は「警戒」です。激しい運動をするときは30分おきに休憩を取ることになっています。

点訳体験

 昨日、3・4年生は点訳グループ「桐」のお二人を講師にお迎えし、点字の学習をしました。本校の3・4年生は今年度、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
 

 

 小さなマスに6つの点を打てるようになっています。まずはその6つの点を打つ練習から始めました。次に「あいうえお」です。先生の説明をよく聞いていないと間違えてしまうので,みんな真剣でした。
 

 仕組みがわかり出すと、テキストを見ながら「かきくけこ」「なにぬねの」と打ち始めました。
 
 
 最後には自分の名前を打ち出しました。
 
 
 時間の終わりには、楽しくなってきて、もっと挑戦してみたそうでした。



 昨日の給食です。磯煮・鮭チーズフライ・ご飯・牛乳・味噌汁です。鮭チーズフライはメンチカツのように丸い形なので、魚嫌いな子も知らずに食べてしまうのではないかと思いました。磯煮はひじきの煮物のことです。インゲンやニンジンが入って色がきれいです。

委員会

 先週の委員会の様子です。本校の委員会は3つに分かれています。①仲間づくり委員会②健康づくり委員会③環境づくり委員会が活動しています。
 この日の健康づくり委員会は、みんなが使っている手洗い用の液体石けんを容器に詰めたり、給食の献立ボードに掲示する食品カードを準備したりしています。どんな食品を口にしているのか誰が見てもわかるように毎日掲示しています。
 
 仲間づくり委員会は、「図書の貸し出しについて」「生活の見直しについて」意見交換をしました。話し合いで決まったことを朝の放送で伝えて、実践しようと頑張っています。
 

 環境づくり委員会は、校内のポスター掲示をしたり、名札がついていない校庭の樹木に印をしたりしています。今後は、図鑑で樹木名を調べる予定だそうです。

 

学習の様子

 2学期の2週目に入りました。先週に比べると今日は過ごしやすい一日でした。一生懸命学習している様子です。
 新しく習う漢字を分解して覚えています。
 

 

 理科の時間の様子です。5つの水溶液を観察したり匂いを嗅いだりして、「これは炭酸水」「アンモニア水はどれ?」と、どの水溶液なのかを考えています。
 

 

 

 

 5年生は家庭科のテストをやっていました。1学期に苦労して練習した玉留め、玉結びのところです。

 みんながんばっていました。

PTA奉仕作業

 22日土曜日にPTA奉仕作業を行いました。換気扇洗いや窓拭き、網戸洗い、校庭の除草、運動会用テントの組み立て、樹木の剪定等を保護者のみなさんが行ってくださいました。4年生以上の子どもたちも参加し、農園や校庭の除草、プールサイドの清掃、タイヤのペンキ塗りを行いました。とてもきれいになり、気持ちよく学校生活が送れます。
 

 

 

 

 

2学期第1週

 今日で2学期の第1週が終わりました。下校時はとても厳しい暑さでした。子どもたちは本当に頑張りました。水分を取ってゆっくり休んでほしいです。

 作文を書いています。「夏休みの思い出」のようでした。短い休みでも楽しく過ごせたようです。
 

 社会の時間には、スーパーマーケットについて「どの場所に何を置くかどうやって決めるのかな」「品物はどこにしまってあるのかな」と、疑問を出し合っています。
 
 

 算数では、図形の拡大、縮小について知り、実際に図を書いて確かめました。コンパスや定規をうまく使っています。
 

 



 なかよしボランティアさんとの楽しいひとときです。宿題を見ていただいたり、工作をしたり、一緒に遊んでもらったりしています。週に2回あります。
 
 
 

応援歌

 昨日からお昼の放送で運動会の応援歌を流しています。団長の2人が自己紹介と運動会に向けての意気込みを全児童に伝えました。今年は例年のような運動会の形では実施できません。それでも6年生は前向きに考えて、行動しようとしています。


 昨日の外国語の授業です。英語で自己紹介をする画面を見ながら、「出身地・現在住んでいる所・やっている仕事等」を聞いて、答えています。よく聞き取れていました。
 


 短い夏休みでしたが、子どもたちは頑張った作品を提出してきました。これは地域の名所を描いた作品です。判官塚古墳と一里塚です。
 

地域学習

 5・6年生は地域の名所を訪ねて調べる学習が、夏休みの課題として出されました。一里塚、判官塚古墳、馬頭観音、一本松学舎、南押原高等小学校跡、小倉川等、友達や家族と一緒に訪ねてきました。調べたことについて昨日報告会を開きました。

 
 
 

2学期の抱負

 学期毎に、子どもたちは自分のめあてを決めて教室に掲示します。「誰にでもあいさつできるようにする」「うんていを最後まで渡れるようにする」「二重跳びを30回跳べるようにする」「文をよく読んで問題を解く」等、子どもたちはなりたい自分をよく知っていてめあてを考えています。昨日はクラスを代表して1名ずつ放送で発表しました。

 
 


 昨日は暑い日に食べやすいメニューでした。パン・牛乳・サラダうどん・ゴボウかき揚げ・冷凍ミカンでした。

登下校

 昨日の登校の様子です。朝から暑い日でしたが、さわやかにあいさつをして登校していました。
 

 運動会の応援について話し合いが始まりました。紅組と白組に分かれて、曲を聞きながら意見を出し合っています。
 
 
 

 下学年の下校時には南西の空が真っ暗でした。栃木市の方は大雨だったと聞いています。
 

 上学年下校の時は北の空が暗く、歩き出したときにぽつぽつ降り始め、本格的に降ってくるかと思いましたが、あまり降らずに終わってしまいました。下校時の天気は、毎日気になります。
 
 

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。子どもたちは短い期間であったにもかかわらず、宿題を持っての登校でした。喜ばしいことに全員出席です。
                    
 今朝の南押原小学校です。登校風景です。交通指導員さん、スクールサポーターさんが登校を見守ってくださいました。職員も街頭指導に立ちました。

 
 登校後はウサギ当番もいつものように行いました。
 
 ゴーヤが元気です。
 
 始業式は、ランチルームを涼しくし、一人一人の間隔を広く取って、全員マスク着用で行いました。みんな姿勢良く、話を聞いていました。
 
 



 始業式の後は、身体計測や宿題の提出作業を行いました。
 

 久しぶりの給食は、ミートボールの甘酢煮とナムル、ふりかけ、ご飯、牛乳でした。


 下校は暑い中での待ち時間をなくすため、校庭に全員並んでから下校するのではなく、放送を入れて班ごとにどんどん出発するようにしてみました。

  
 
 

畑の野菜

 畑の野菜が大きくなりました。子どもたちに早く持ち帰ってもらいたいです。
 
 
 

 
 明日から学校は閉庁となります。今日は、2学期に向けて、職員は全員出勤し準備や研究授業の検討会を行いました。校舎内外の安全点検も行い、子どもたちを迎える準備をしました。
 

暑さに気をつけて

  今日も気温が上昇しました。この暑さでは、学校に遊びに来る子もいません。来週から2学期が始まります。熱中症に十分気をつけたいと思います。
 


 自分のよいところを友達や先生が見つけて教えてくれます。「かがやきさん」にたくさんすてきなところを掲示しています。

施設部作業

 本日も、早朝より施設部の3名の方が、田んぼ、畑まわりの草刈りや校庭への除草剤散布に来てくださいました。稲はずいぶん大きくなりました。さつまいもも葉が生い茂っています。
 
 

 ショコラは枯れた蔓の中に隠れていました。元気です。小屋の中が蔓だらけになってしまったので、少し取り除いて明るくしたのですが・・・・。まだ取りきれていません。植物の生長は驚きです。
 

けやきの子

 夏休み中の学校には、業者の方々が2学期に使う教材の配達や校舎内外の修繕、点検等に来校されます。来客のみなさんを出迎えてくれる玄関前の花々が、暑さに負けずきれいに咲いています。

 そして玄関で出迎えてくれるのが「けやきの子」です。なんとも言えない優しい顔をしています。この作品は、本校のけやきの木を切った時に、お隣の南押原中学校の教頭先生がその木を生かして作ってくださいました。素敵な作品です。
 

ゴーヤ

 7月10日に植えたゴーヤが育ってきました。花が咲き、実がなっています。
 



 清掃で使っているモップをきれいに洗い、干しています。2学期にはきれいになったモップで掃除ができます。


 けやきっ子広場にあるザクロの木です。ちょうど今実がなっています。

 

校庭管理

 夏休み初日、8月1日(土)に施設部の4人の方と地域の環境ボランティアさんが早朝より校庭に除草剤をまいてくださいました。環境ボランティアさんは、岩石園の樹木の剪定も行ってくださいました。保護者と地域の方が協力して校庭の管理をしてくださっています。
 

 本校では随時ペットボトルのキャップを集めています。世界の子どもたちのポリオワクチン接種につながります。学校へお持ちください。

 

 7月31日(金)の下校の様子です。夏休みに入るのでうれしそうでした。