学校ニュース

2020年12月の記事一覧

ホームページの一時閉鎖

 南押原小学校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。鹿沼市の小中学校ホームページがセキュリティ強化のため、新しいホームページに移行します。その準備期間中、明日から利用が一時停止されます。

ホームページ一時停止期間:R2・12月18日(金)~R3・1月11日(月)

きらきら星

 1年生の教室から「きらきら星」の演奏が聞こえてきました。とてもじょうずに音がそろうようになりました。よく練習しました。

 

 

出前授業

 4年生は栃木県環境森林部廃棄物対策課の方を講師にお迎えし、環境学習を行いました。

  

 

 ペットボトルを再生して作られた繊維を触らせてもらったり、その繊維で作られた洋服を見せてもらったりしました。生ゴミが堆肥に再生される様子や可燃ゴミを燃やしたときに出る熱をエネルギーに変える様子を画像で見せてもらいました。

 

 

 

千葉省三記念館影絵

 下校前に全員が集まったところで、千葉省三記念館での催し物についてお知らせがありました。

 

 

 

 

日時 12月20日(日)午前11:00~11:30

場所 千葉省三記念館

題目 影絵「オーロラ伝説」「鼻とりじぞう」

主催 楡木小学校KLV・南押原小学校KLV

素敵な影絵の世界です。


 ホームページはしばらく閉鎖されます。年明け12日から再開できる予定です。

算数4桁の数

 2年生は4桁の数字を学習しています。黒板に書かれた数字を絵に表しています。

  

 色がついたシートは、わかりやすいようです。

  

鹿沼和牛のステーキ

 今日の給食は楽しみにしていた鹿沼和牛のステーキです。鹿沼和牛は鹿沼市より無償で提供してもらっています。小学生は1切れ40グラムの牛肉を2枚、中学生は50グラムを2枚です。1キログラム8,000円の牛肉です。味付けは宮のタレです。

  

 今日の献立:ご飯・牛乳・鹿沼和牛ステーキ・ボイルブロッコリー・なめこ汁
       とちおとめゼリー

 子どもたちは、おいしそうに食べていました。先にステーキを食べてしまう子と、最後に残して食べる子と様々です。

  

 

 

 

 

 

 

風花舞う

 今日も風花が舞い、低学年の子どもたちは外へ飛び出しました。高学年の子供たちは、窓から手を伸ばして雪を触ろうとしていました。今日も寒い一日でした。

 

 

 どの学年も版画の制作に追われています。

 

うまく色がついたか確認しながら塗っています。

 

仕上がった作品を見せてくれました。

 

 理科の時間に、冬の生き物を探しに外に出た子どもたちです。なつめの木の中に何かを見つけました。

 

5・6年生が総合的な学習の時間に地域の歴史や名所について調べています。調べたことを元に、地域の名所を発信してみようとポスターや冊子、しおり、塗り絵などを作りました。その一つとして、動画も作製しました。鹿沼市の学習応援サイトから見られます。どの子も現地に出かけて見たり、写真に撮ったりしました。多くの方に見ていただくために方法を検討中です。

雪?

 今日はとても寒い日でした。お昼近くに雪が飛んできました。子どもたちは、「これって雪?」と、はしゃぎながら飛んでくる雪をつかまえようと空を見上げていました。


 

 


 そんな寒い日でも5校時には縄跳び集会がありました。高学年の児童が縄跳び検定に向けて、どんな縄跳びの技があるのか披露しました。風が強く跳びにくい中をけやきっ子広場で行いました。技を見せてもらい、やる気が高まったところで、なかよし班ごとに練習をしました。上級生が下級生に教える姿は、なんとも微笑ましいものでした。

 

 
 
 前あやとびや交差とび、二重跳びや、返し跳び、ハヤブサ等など。 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食です。ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え。
 肉じゃがには、国産インゲンが入っています。

 

感謝

 卒業生が小学生の時家で読んでいた本を、学校に寄贈してくださいました。子どもたちが喜びそうな本です。たくさんありがとうございます。





 けやきっ子広場のけやきの木に枝が引っかかっているので鹿沼市に相談したところすぐに施設の方が来てくださいました。こちらで気付かなかった枝も落としてくださいました。風が強く冷たいところで作業してくださいました。感謝です。

 

 

縄跳び

 休み時間には縄跳びを練習する子どもたちが増えています。縄跳び検定を行うからです。高学年は高度な技に挑戦しています。

 

 

 

 宇都宮大学の学生さんともいよいよ明日でお別れです。子どもたちの学習の支援をしてくれたり、遊んでくれたりと大変お世話になりました。さみしくなります。




 今日の給食はイカ天です。甘塩っぱいたれをかけるととてもおいしくなります。
今日の献立:ご飯・牛乳・イカ天・たれ・けんちん汁・白菜の浅漬け

 


 5年生の授業です。家庭科のテストを前の様子です。今まで学習したところを自分で復習しています。どんな問題が出るか予想しています。

 


 2年生の図画工作の授業です。版画の印刷をしていました。

 


 素敵な作品ができそうです。





 6年生の理科です。金槌で釘を打つ音がしていたので覗いてみました。理科で金槌?と思いましたが、子どもたちに何をしているのか聞いて納得しました。「てこの勉強です。」木材に釘を打ち、実際に釘抜きで釘を抜いてみて、手にかかる力を感じ取っていました。