学校ニュース

2020年12月の記事一覧

ホームページの一時閉鎖

 南押原小学校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。鹿沼市の小中学校ホームページがセキュリティ強化のため、新しいホームページに移行します。その準備期間中、明日から利用が一時停止されます。

ホームページ一時停止期間:R2・12月18日(金)~R3・1月11日(月)

きらきら星

 1年生の教室から「きらきら星」の演奏が聞こえてきました。とてもじょうずに音がそろうようになりました。よく練習しました。

 

 

出前授業

 4年生は栃木県環境森林部廃棄物対策課の方を講師にお迎えし、環境学習を行いました。

  

 

 ペットボトルを再生して作られた繊維を触らせてもらったり、その繊維で作られた洋服を見せてもらったりしました。生ゴミが堆肥に再生される様子や可燃ゴミを燃やしたときに出る熱をエネルギーに変える様子を画像で見せてもらいました。

 

 

 

千葉省三記念館影絵

 下校前に全員が集まったところで、千葉省三記念館での催し物についてお知らせがありました。

 

 

 

 

日時 12月20日(日)午前11:00~11:30

場所 千葉省三記念館

題目 影絵「オーロラ伝説」「鼻とりじぞう」

主催 楡木小学校KLV・南押原小学校KLV

素敵な影絵の世界です。


 ホームページはしばらく閉鎖されます。年明け12日から再開できる予定です。

算数4桁の数

 2年生は4桁の数字を学習しています。黒板に書かれた数字を絵に表しています。

  

 色がついたシートは、わかりやすいようです。