2021年1月の記事一覧

塗り絵コンテスト

 2学期の総合的な学習の時間に、高学年が地域の名所を調べ「みなみちゃん」というキャラクターを考えました。子どもたちが企画して塗り絵コンテストを実施しました。各学年から優秀作品を選び表彰しました。子どもたちの手作りの賞品がとても素敵でした。

 

 

 

 

 

カルシウムたっぷりランチ

 今週は学校給食週間です。今日のテーマは「Caたっぷりランチ」です。献立ては牛乳、バターロール、海藻サラダ、トマトミートオムレツ、湯葉入り和風シチューです。写真では見えにくいのですが、シチューに湯葉が入っています。

ミートオムレツには中にとろっとしたトマトソースが入っています。

 

教員研修

 放課後は教員研修を行いました。子どもたちだけでなく、先生も勉強の日々です。

 

 

お箸の持ち方

 今週は学校給食週間です。今日は「かるちゃんランチ・和食御膳」です。ご飯・牛乳・鯖一夜干し・五目きんぴら・飛鳥汁・たくあんです。カルシウム豊富なメニューです。パックに入ったたくわんは、今まで登場しなかった献立です。たくわんを食べたことがない子もいて、勧めてみたところ「おいしい」と、言っていました。

 

 パックに3枚たくわんが入っていました。 

 

 今日は和食のメニューでしたので、本校の栄養士がお箸の持ち方の確認をしました。お箸を持つ手の大きな模型を使って、説明しました。

 

 

 

 

 箸の動かし方がよくわかりました。

「無」の世界を味わおう

 昨日は新入児保護者説明会を開きました。その間、下学年は体育館で合同の音楽を行っていました。ピアノのリズムに合わせて身体表現をしたり、音のない「無」の世界を味わうために、静かにゆったりできる姿勢でどんな音が聞こえるか耳を澄ましたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

いちごランチ

今週は給食週間です。今日の献立は「いちごランチ」です。牛乳・さつきの舞米粉パン・ハンバーグニラソース・ハトムギ雑炊・いちごです。ハンバーグは写真の通りニラソースがかかっていますです。ニラは南押原地区でとれた物です。今朝、農家さんが搬入してくれました。

  

 はと麦雑炊には、大麦や枝豆、ごぼう、大根、しいたけ、ニンジン、ネギが細かく刻んで入っています。パンはさつきの舞を使った米粉パンでした。もっちりしています。いちごも新鮮でおいしかったです 

  

 明日は、かるちゃんランチ・和食膳です。

プレゼント作り

6年生は卒業への準備を始めています。昨日は、プレゼント用にマスクホルダーを作っていました。誰にあげるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボール

 上学年は体育の授業でバレーボールの練習をしていました。バレーボールをあまりやった経験がないので、1回目の授業では、あちこちへボールを飛ばしていましたが、力加減がだんだん分かるようになってきて上手になりました。

 

 

 

 

 

 

 

鹿沼和牛の焼き肉丼

 今週は給食週間です。今日の献立は、「鉄分たっぷりランチ」です。鹿沼和牛の焼き肉丼が登場です。焼き肉丼の具をセルフでご飯にのせます。その他、かんぴょうとニラの卵汁、アセロラゼリー、牛乳です。

 

  

 

 

    

 明日はいちごランチです。

 

今の自分・将来の自分

3・4年生は、今の自分、そして将来の自分を描いて「2分の1成人式」の準備をしていました。みんなしっかりこんな大人になりたいという考えを書いていました。