2021年4月の記事一覧

内科検診

 今日は内科検診がありました。何をするのか心配そうに1年生は廊下で静かに順番を待っていました。お医者様が

「大きく口を開けて。」とおしゃる声が聞こえました。

 

 

 6年生は理科の実験をしていました。二酸化炭素を瓶に集めて、ろうそくの火を瓶の中に入れる実験をしていました。

 

 結果をノートにまとめています。

 

 

 1・2年生の体育では、体力テストで行う運動の説明を受けていました。1年生は初めての体力テストになりますが、2年生も昨年度はコロナの心配から実施しなかったので初めての計測となります。「立ち幅跳び」はどうやるのか説明を受け、実際にジャンプしていました。1回目よりやる気が出てきて、みんな腕をよく振ってジャンプできました。

 

 

 

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

 今日の給食です。のっぺい汁には鶏肉が入っています。

献立:ご飯・牛乳・サバ味噌煮・ごまあえ・のっぺい汁

 

 

 

 昨日の給食です。「塩ジョイランチ」です。「塩ジョイランチ」は、塩分を減らした献立です。薄味ですがとてもおいしく仕上がっています。3校時からいい匂いが漂ってきました。

献立:ご飯・牛乳・八宝菜・ポークシュウマイ・オレンジ

 

 

 

 

 

2週間が過ぎました

 始業式から約2週間が経ちました。ちょっと疲れが出てくるころかなと思いますが、子どもたちは今日も元気に登校してきました。うれしい限りです。

 算数の様子です。1立方メートルの大きさを感じ取るため1メートルの物差しを使って、1メートルの長さや高さを目で確認していました。

 

 低学年は2学年合同で校庭の生き物の観察をしていました。1年生は2年生とすっかり仲よしになっていました。卒業生がきれいに塗りなおしてくれたベンチを机代わりに、観察カードを仕上げていました。

  

 

 

 

  

 

 

 カエルを見つけました。

 

 

 

 3・4年生の体育の授業です。準備体操を終えると固定遊具を使って、サーキットトレーニングを行っていました。

 

 

 

 5・6年生の体育です。リレーを行っていました。チームごとに作戦を考えて走っていました。バトンパスはさすがに上手でした。

 

 

  

 

 子どもたちが帰った後に、今週は家庭確認訪問があります。

スパゲッティミートソース

 今日の給食はスパゲッティミートソースでした。子どもたちの好物なのかみんなよく食べました。

今日の献立:牛乳・スパゲッティミートソース・フレンチサラダ・原宿ドッグ

 

 

 

 

  

 

 調理員さんは、子どもたちの配膳が終わると、食缶の洗浄に取りかかります。汗だくです。

 

 食事の後はしっかり歯を磨きます。

 

 これは昨日の給食です。ご飯・牛乳・磯煮・鰆の照り焼き・豚汁

 こちらもおいしかったです。

子どもたちの様子

 5・6年生は社会科の授業で日本の火山について学習していました。複式の授業なので5・6年生同じ内容を学んでいます。集中して黒板を見ながらノートに書き写していました。

 

 

 3・4年生は体育の時間にリレーをやっていました。タイムを計り、もっと縮めるためにはどうしたらいいのか考えていました。

  

 

  

 走った後で、班ごとにタイムを縮めるための作戦を考えています。

 

 

 

 

 

1年生の図工の様子です。

 

 のばしたり、丸めたりしながら想像力を働かせ、好きなものに変身させたり、ストーリーを作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 2年生も図工の時間です。新聞紙を使って切ったり、丸めたり、貼り付けたりしていました。自分の家を作って友達を招いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし班遊び

 今日は異学年のグループ、縦割り班(なかよし班)で遊ぶ日でした。それぞれ6年生を中心に鬼ごっこやボール遊びなどを楽しみました。

 

  

 

  

 

  

  

 

さつま苗植え

 今日はさつまの苗を全校児童で植えました。上学年は1年生に植え方を教えます。縦割り班ごとに作った畝に植えていきます。植えて一時間もたたないうちに突風が吹いてきました。畝に張った黒マルチごと苗も飛んで行ってしまうのではないか心配です。

 

 

 

 

  

 校庭の八重桜の花びらが、この強風で吹き飛ばされ一か所に集まってきました。

 

 昨日近所のボランティアさんがサクラソウをプレゼントしてくださいました。校庭南側フェンス沿いにさっそく  植えてみました。

 

 

 

 

さつきランチ(特産物献立)

 今日の給食は「さつきランチ」でした。県産や鹿沼市産の食材を豊富に使った献立の日を「さつきランチ」と、呼んでいます。献立は、県産牛乳、鹿沼のソウルフード?インド煮、職員の中で楽しみにしている人が多い、さつきの舞米粉パン、県産ヨーグルト、かんぴょう入りサラダでした。

 

 もっちりした米粉パンです。おいしいです。

 

 ALTが出勤している日なので、献立名を英語で言ってもらい、自分たちも後から一緒について言ってみました。

 

 

  

 

 

引き渡し訓練

 今日は授業参観の後、保護者の皆さんには一度家で待機していただき、地震が起きたと想定し、避難訓練からの引き渡し訓練に参加していただきました。感染症が収束していれば、PTA総会や歓送迎会を行う予定でしたが、それらは中止し、今年は引き渡し訓練を行うことにしました。職員も自分たちの動きの確認ができました。保護者の皆さんには、午前、午後と御協力をいただきました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

授業参観

 今日は授業参観を行いました。子どもたちの様子を見ていただきました。3学期の授業参観は中止にしたので、久しぶりの参観でした。子どもたちは、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

気持ちいい外遊び

 天気がよく外で子どもたちは気持ちよさそうに遊んでいました。今日は、授業参観がありました。休み時間の後、4校時に参観していただきました。

 

 

 

 ALTのキュー先生も一緒に遊んでくれました。

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 うさぎ当番に当たっていた子たちは、水の交換やそうじをしていました。