学校ニュース

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。式の前に「多読賞(たどくしょう」の表彰をしました。「多読賞」は1学期にたくさん本を読んだ人に与えられます。夏休みにもたくさん本を読んでほしいと思います。

 

 

 終業式中、姿勢よく話を聞いています。1学期の始業式の日に、頑張ってほしいこと5つを伝えました。「1自分で考える 2自分の良いところを見つける 3チャレンジする 4あいさつする 5はきものをそろえる」です。このことについて、子どもたちには振り返りをしてもらいました。夏休みにも、この5つを意識して生活してほしいことを伝えました。真剣に話を聞いてくれました。

 

 学習指導の先生から夏休みの学習について話がありました。

 

 児童指導の先生から夏休みの生活で注意してほしいことの話がありました。みんな真剣によく聞いていました。

 

 明日から夏休みです。

 

明日は終業式

 明日は終業式です。今日は1学期を振り返って、各クラスの代表児童が放送室から、がんばったことやできるようになったこと、チャレンジしたことなどを発表しました。発表した4人だけでなく、どの子もみんな頑張った1学期です。

 

 

 

 学期の終わりなので、各クラス楽しいことを計画しているようです。5・6年生は校庭が暑かったので、体育館に扇風機を置いて、お楽しみレクレーションをやっていました。途中、水分休憩をしたり、扇風機に当たったりしながら、楽しく遊んでいました。

 

 

 

 1年生は1学期最後のなかよしボランティアさんと遊ぶ時間がありました。

 

 

 

「私は誰でしょうクイズ」や「3択クイズ」をやっていました。

 

 クイズに正解して、思いっきり喜んでいます。

 

町探検に行ってみよう

 2年生は生活科の学習で7月9日(金)、「町探検」に出かけました。今回の行き先は、子どもたちが行ってみたいと考えたヤナシマ自動車さんにお邪魔しました。自動車の点検や修理に使う道具や機械を見せていただいたり、手作りの紙芝居で修理の説明をしてくださったりしました。

 

 

 

  

 重たい車が持ち上げられ、車の底が見えると子どもたちは一斉に写真を取り出しました。子どもたちの質問にも丁寧にわかりやすく答えていただきました。

 

 ありがとうございました。

 

ナン

 7月14日の給食はナンが出ました。ナンはキーマカレーをつけて食べます。「キーマ」は「細かいもの」という意味だそうです。確かにキーマカレーは細かく刻んだ野菜とひき肉で作られています。

献立:牛乳・ナン・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ

 水曜日なのでイングリッシュランチです。ALTの先生に英語で献立名を言ってもらいました。子どもたちも後をついて言います。

 食べ物クイズがランチルーム前の廊下に掲示してあります。楽しいです。

 

雨の昼休み

 今日も午後はどしゃ降りと雷でした。子どもたちの昼休みの過ごし方は様々です。

 読書をしたり、本を借りたり、タブレットを使ってみたり、学習の片づけをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、係の仕事をしたり、、、。

 

 

 

 

 

泳げるようになったかな

 梅雨が明けず、雨が多い毎日ですが、今日は午前中にプールに入ることができました。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

かえるが出てくるお話

 今日KLVさんが読んでくださった絵本は、日野十成さん再話、斎藤隆夫さん絵、福音書館出版「かえるをのんだととさん」。日本の昔話です。お腹に虫がいるのでかえるを飲むといいと言われ、その後、ヘビ、きじ・・・・・と飲み込んでいきます。繰り返しのあるお話で、次は何を飲むのか、最後はどうするのかわくわくするお話でした。

 

 

 

とちまるくんのお豆腐

 昨日の給食にとちまるくんのお豆腐が出ました。「塩ジョイランチ」の日です。

昨日の献立:ご飯・牛乳・冷ややっこ・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

 ピリ辛肉じゃがにはいつもの肉じゃがと違って、ゴボウやこんにゃくが入っています。とてもおいしいです。

 

今日の献立:牛乳・ハムマリネサラダ・夏野菜のスパゲッティ・チーズドック

 

 

 スパゲッティーだったので、中に入っている苦手なナスも食べました。

 

 

雨の日に外で遊ぼう

 1年生の生活科です。単元「なつをかんじよう」の中で、今日は雨を感じる学習をしました。

 

 

 合羽を着た姿をお互いに見て笑顔です。

 

 雨降る中、外に出ると誰が言い出したわけでもなく、一目散に大きな水たまりに駆け出しました。

 

 水たまりを足でかき回して「コーヒーになった。」と言っていました。

  

 みんな水たまりでジャンプを始めました。

 

今日は英語の日

 高学年の英語の授業です。

 

  

 

 給食の時はALTのキュー先生が、英語で献立名を言ってくださいます。