学校ニュース

2021年7月の記事一覧

明日は終業式

 明日は終業式です。今日は1学期を振り返って、各クラスの代表児童が放送室から、がんばったことやできるようになったこと、チャレンジしたことなどを発表しました。発表した4人だけでなく、どの子もみんな頑張った1学期です。

 

 

 

 学期の終わりなので、各クラス楽しいことを計画しているようです。5・6年生は校庭が暑かったので、体育館に扇風機を置いて、お楽しみレクレーションをやっていました。途中、水分休憩をしたり、扇風機に当たったりしながら、楽しく遊んでいました。

 

 

 

 1年生は1学期最後のなかよしボランティアさんと遊ぶ時間がありました。

 

 

 

「私は誰でしょうクイズ」や「3択クイズ」をやっていました。

 

 クイズに正解して、思いっきり喜んでいます。

 

町探検に行ってみよう

 2年生は生活科の学習で7月9日(金)、「町探検」に出かけました。今回の行き先は、子どもたちが行ってみたいと考えたヤナシマ自動車さんにお邪魔しました。自動車の点検や修理に使う道具や機械を見せていただいたり、手作りの紙芝居で修理の説明をしてくださったりしました。

 

 

 

  

 重たい車が持ち上げられ、車の底が見えると子どもたちは一斉に写真を取り出しました。子どもたちの質問にも丁寧にわかりやすく答えていただきました。

 

 ありがとうございました。

 

ナン

 7月14日の給食はナンが出ました。ナンはキーマカレーをつけて食べます。「キーマ」は「細かいもの」という意味だそうです。確かにキーマカレーは細かく刻んだ野菜とひき肉で作られています。

献立:牛乳・ナン・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ

 水曜日なのでイングリッシュランチです。ALTの先生に英語で献立名を言ってもらいました。子どもたちも後をついて言います。

 食べ物クイズがランチルーム前の廊下に掲示してあります。楽しいです。

 

雨の昼休み

 今日も午後はどしゃ降りと雷でした。子どもたちの昼休みの過ごし方は様々です。

 読書をしたり、本を借りたり、タブレットを使ってみたり、学習の片づけをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、係の仕事をしたり、、、。

 

 

 

 

 

かえるが出てくるお話

 今日KLVさんが読んでくださった絵本は、日野十成さん再話、斎藤隆夫さん絵、福音書館出版「かえるをのんだととさん」。日本の昔話です。お腹に虫がいるのでかえるを飲むといいと言われ、その後、ヘビ、きじ・・・・・と飲み込んでいきます。繰り返しのあるお話で、次は何を飲むのか、最後はどうするのかわくわくするお話でした。

 

 

 

とちまるくんのお豆腐

 昨日の給食にとちまるくんのお豆腐が出ました。「塩ジョイランチ」の日です。

昨日の献立:ご飯・牛乳・冷ややっこ・ピリ辛肉じゃが・のり和え

 

 ピリ辛肉じゃがにはいつもの肉じゃがと違って、ゴボウやこんにゃくが入っています。とてもおいしいです。

 

今日の献立:牛乳・ハムマリネサラダ・夏野菜のスパゲッティ・チーズドック

 

 

 スパゲッティーだったので、中に入っている苦手なナスも食べました。

 

 

雨の日に外で遊ぼう

 1年生の生活科です。単元「なつをかんじよう」の中で、今日は雨を感じる学習をしました。

 

 

 合羽を着た姿をお互いに見て笑顔です。

 

 雨降る中、外に出ると誰が言い出したわけでもなく、一目散に大きな水たまりに駆け出しました。

 

 水たまりを足でかき回して「コーヒーになった。」と言っていました。

  

 みんな水たまりでジャンプを始めました。

 

今日は英語の日

 高学年の英語の授業です。

 

  

 

 給食の時はALTのキュー先生が、英語で献立名を言ってくださいます。

七夕献立

 今日は七夕献立です。

献立:バターロール・牛乳・星のハンバーグ・カラフルソース・ボイルブロッコリー・七夕スープ・七夕ゼリー

 

ハンバーグは星の形をしています。ゼリーやスープにも星が入っています。

 

 

ソーランを踊ろう

 今日は、9月の運動会に向けて1~4年生がソーランの練習をしました。1年生はまだ覚えていないので、3・4年生が1年生に教えながら練習しました。2~4年生は音楽が流れると自然と体が動き出しました。