学校ニュース

2021年9月の記事一覧

1年生英語で言ってみよう

 今日は1年生の外国語の授業です。「a」の発音の学習でした。先生の発音を真似して言ったり、「a」の発音が入っている言葉かどうか、〇×クイズを行ったりし、盛り上がっていました。アルファベットの「a」を先生と一緒に空に書いて練習もしました。

 

 

 

 

太陽を待っていました3年生

 3年生の理科の学習で太陽の動きを観察する学習を行います。この学習は太陽が出てくれないと困ります。昨日はいつ太陽が出てくるかなと子どもたちは空を見つめていました。今日は、待っていた太陽がよく見え、遮光板を使って観察できました。遮光板をiPadに付けて写真も撮りました。

 

 

 

 

今日の給食

 今日の給食です。献立:丸パン・牛乳・メンチカツ・ソース・ボイルキャベツ・コーンポタージュ

 

 

 

 

 

 

メンチカツとボイルキャベツをパンに挟んで食べました。

海のかくれんぼ

 1年生の国語の学習です。「うみのかくれんぼ」という説明文の読み取りを学習していました。はまぐりが砂の中に足を使って隠れる様子を教科書の挿絵だけでなく、動画を見て確認しました。足が出てきたり、砂の中に隠れたりするはまぐりの様子を子どもたちはじっと見つめていました。はまぐりが砂の中に隠れる様子がよくわかりました。

  

 

 

 教科書の教材に合わせて、共通する内容の絵本や図鑑を集めて教室に置いています。楽しそうな本ばかりです。

 明日の授業も楽しみです。

今日の給食

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・冷奴・ピリ辛肉じゃが・のり和え