学校ニュース

2021年10月の記事一覧

ハロウィンお化け屋敷

 3・4年生はクラスで考えていたお化け屋敷に他の学年を招待しました。1年生は6年生と組んでお化け屋敷の理科室へ入りました。昼休みの短い時間でしたが、みんな喜んでいました。企画した3・4年生は「キャー」という声にうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 教育実習生は今日が最終日でした。よく頑張っていました。お疲れさまでした。

撮影してみよう!マット運動

 1・2年生が体育の時間にマット運動をしました。2人組で互いの動きを撮影し合いました。iPadでの撮影は慣れています。小さなカメラマンです。

 

 

 

 

 

  

 

 

走った後は三色丼

 4時間目、「お腹が減った。」と、言い出した6年生。走ってエネルギーを使い果たしたのでしょう。今日の献立は三色丼でした。緑のものは枝豆でなく、ゆでたほうれん草です。たくさん食べたことと思います。

今日の献立:ご飯・牛乳・三色丼の具・豆乳入り味噌汁

 

チャレラン試走

 今日はチャレンジランニング大会の試走がありました。青空の元、走って汗を流しました。「緊張する。」「走れるかな。」と、スタートまでドキドキしている子や笑顔で合図を待つ子と様々でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走った後はほっとした顔、さわやかな笑顔、様々でした。みんな頑張りました。

 

 

チーズホットドッグ

 今日の給食に本校自慢のチーズホットドッグが出ました。チーズがこんがり焼けておいしいホットドッグです。

献立:ご飯・牛乳・チーズホットドッグ・ブロッコリーサラダ・カレースープ煮

 

 今日もおいしくいただきました。

 

環境について考え、世界の文化を知ろう!

 今日の6年生の英語の時間は、「環境について考え、世界の文化を知ろう!」をめあてに学習しました。授業者は、教育実習生です。

 まずは、発音の練習から始めました。前に出てきた2人の子の体の動きと発音を真似して他の子もやってみました。6年生は英語に慣れていてとても上手です。こんなに上手になるものなのだと感心します。

 

 

 絶滅危惧種の動物の名前を実習生が発音し、子どもたちが続けます。

  

 みんなよく話を聞いて英語の文を作り、発表しました。また、英語は語順が大切なことも覚えました。

 

 実習生は授業の準備をしっかりして、子どもたちと楽しい授業を行いました。

キーフォルダー作り

 とてもいい天気になりました。朝の散歩をしてキーフォルダー作りをしています。

宿泊学習2日目

 おはようございます。宿泊学習2日目です。今子どもたちは朝食をとっています。この後、部屋の掃除や荷物の整理をします。

キャンプファイヤー

 夕飯をいただき、キャンプファイヤーをしました。雨が心配でしたが、全く降られず楽しいひと時を過ごしました。特別ゲストに教頭先生が登場しました。

 

 美しい炎を見ながら、夜のホームルームを行い、残りの約半年を全力で頑張ることを誓いました。

 今は入浴タイムです。疲れたのでお風呂でリラックスでしていると思います。

 

 

 

 

宿泊お昼の様子

 宿泊お昼の様子です。

 

 今はウォークラリーを終えて、部屋の中で過ごしています。この後、夕飯を食べてキャンプファイヤーです。みんな元気です。

仲間づくりゲーム

 仲間づくりゲームをしました。楡木小学校のお友達とも仲良く活動できました。

 

中学年宿泊学習

中学年が宿泊に板荷に来ています。

入所式が終わり活動が始まりました。

幅跳び

 10月22日(金)

 高学年は体育の時間に幅跳びの練習をしています。

 

 

 手を振り上げるようにと声を掛け合っていました。

五目きんぴら・柚子の木

 今日の給食です。献立:ご飯・牛乳・いわし梅煮・五目きんぴら・なめこ汁

 学校のきんぴらは五目です。なめこ汁は具沢山です。

  

 

 今日は暖かい昼休みでした。昨日のように風がなく過ごしやすく子どもたちの中には半袖のシャツで遊ぶ子が見られました。

 

 

 チャレンジランニングの練習でしょうか?自主的に走っている子がいました。

 

 本校の中庭に生えている柚子の木です。柚子がずいぶんなっています。

 

ミシン慣れた?

 6年生は家庭科の時間にナップサックを作っています。だんだん出来上がってきました。ミシンの使い方にも慣れてきたようです。

 

 

 

給食はどうやって作られているの?

 今日は1・2年生合同で厨房の中をiPadを使って中継してもらいました。厨房の中には、衛生面から職員や子供たちは入れません。栄養士がiPadを持って調理員さんたちの様子を教室に流してくれました。

 

 

 子どもたちが事前に質問したことに答えるため、栄養士が厨房内を歩いて解説しました。

 

 今日は大きなカボチャ6個、ニンジン13キロ、キャベツ8玉を刻んでいます。野菜は、3回手洗いをしているそうです。キャベツの葉一枚一枚洗うそうです。

 「パンはどこにあるのかな?」と子どもがつぶやいていたちょうどその時、パンの配達があり、みんな大喜びでした。

 

 オレンジのエプロンは消毒された食器などを扱うときに着用し、青のエプロンはジャガイモなどの泥がついているものを洗うときに着用するそうです。緑のエプロンはきれいな野菜を刻んでいる人が着用しています。使い捨てのエプロンを使うときもあります。

 

 使わなくなったお玉やしゃもじを実際持ってみました。

 

 

 

 厨房の中でどんな作業が行われているのかよくわかりました。

バルーンアートに挑戦

 10月18日(月)、家庭教育学級の研修で保護者の皆さんがバルーンアートに挑戦しました。年度当初は、親子で行う計画でしたが、決定する9月の時点で感染拡大が心配されたため、子どもたちは参加せず、希望される保護者の皆さんで行いました。

 子どもたちが参加できないので、大人用に講師の先生がちょっと難しい作品を用意してきてくださいました。わかりやすく教えてくだり、かわいい作品ができました。風船の色はそれぞれ好みの色を組み合わせて作りました。

 

 

 

 

 

 同じように見えますが、よく見ると色だけでなく手や首の向きが違っているので、表情まで違って見えます。

 学校用にいただきました。昇降口や職員玄関で子どもたちやお客様をお迎えしています。

秋の味覚サツマイモ

 今日の給食です。ご飯・牛乳・納豆・大学芋・すき焼き風煮

 秋の味覚サツマイモは、大学芋として出されました。今日は塩分を押さえた「エン(塩)ジョイランチ」でした。

  

 

今日は何読む?

 今月は読書月間です。読書スタンプラリーを行っています。

 

 

 図書支援の先生が今日は貸し出しをしてくれます。どの本を借りようか考えています。