学校ニュース

2021年11月の記事一覧

大きくそだて びっくりやさい

 2年生のかわいい作品が掲示されています。「大きくそだて びっくりやさい」です。野菜の車や野菜の家でしょうか?想像力が素晴らしいです。

 

 

 

 

ターメリックライス

 今日の給食にターメリックライスが登場しました。とってもきれいな黄色でした。

 献立:ターメリックライス・牛乳・海藻サラダ・野菜ゴロゴロスープカレーセノビーゼリー

 

さつまいもいただきました

 南押原コミュニティーセンター様より今年もサツマイモをたくさんいただきました。今日の給食で使わせていただきました。甘くておいしいお芋でした。

献立:黒パン・牛乳・サツマイモのシチュー・ツナサラダ

 

 1年生もきれいに食べました。

 子どもたちが今日お土産に持って帰ったサツマイモも、コミュニティーセンターさんが「子どもたちに配ってください。」とおしゃって、持ってきてくださったものです。

4年生社会科見学

 11月25日(木)、4年生が社会科見学に行きました。下水処理場、環境クリーンセンター、文化活動交流館、第一浄水場に行きました。しっかり学習してきたと子どもたちから報告を受けました。

 

 

 

 

6年調理実習

 6年生の調理実習が行われました。ジャガイモや加工食品を使った料理です。自分で献立を考え計画を立てました。感染対策から、自分が使う食品や調理器具は自分のみで使い、作ったものは自分だけで食べました。みんな楽しそうに時間を見ながら料理をしていました。生肉を使えないので、餃子の中身はツナやウインナーを使う工夫をしていました。

 煮びたしやオムレツ、ジャガイモと厚揚げの炒め物、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ポトフ、餃子、茹で菜、おいしそうに出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレー味の鯖

 今日の給食は旬のおさかなランチでした。

献立:ご飯・牛乳・鯖のカレー醤油焼き・五目きんぴら・味噌汁

 

チューリップを育てよう

 今日は昨日に比べて風はそれほど吹かず、暖かでした。アサガオを育てていた1年生が、あいた鉢にチューリップの球根を植えました。今年度花壇から掘り起こした球根を使います。大き目の球根を選んで上手に植えました。

 

 

メープルトースト

 今日の給食はメープルトーストでした。甘いいい匂いがランチルームから香ります。

今日の献立:メープルトースト・牛乳・花野菜サラダ・ポトフ

 

 

連休明けの授業

 先週は運動会に向けて、練習や準備に子どもたちは頑張っていました。3連休後の子どもたちの様子です。

 2年生の外国語の勉強です。今日は「M」の発音を覚えました。

 

 

 

 色と形を一緒に考え英語で言ってみます。ALTの話をよく聞いて答えていました。

 

 

 1年生、書写の時間です。姿勢をよくして話をよく聞いています。

 

 

 先生の質問に答えたくて手を高く上げようとしています。

 

 5年生、英語の授業です。たくさんのメニューの中から好きな料理を選んで英語で友達とやり取りしていました。相手を変えて次々とやり取りを進めています。その後で、値段がいくらで、合計金額はいくらになるのか英語で話しました。

 

 

 

 6年生、英語の授業です。どんなカレーライスを食べているのか、そのカレーに使われている材料はどの国のものなのか、家庭科で習う5代栄養素の何色に入るのか英語で話していました。全員が発表できました。次回は、自分のオリジナルカレーを考え、値段をいくらにするのか英語で話す学習へと発展します。5年生が今日学習していたことが、6年生の学習につながっています。

 

 

 

 3・4年生、図工の授業です。版画をやっていました。多色刷りの作品ができます。

 

 

 

 

 休み時間の様子です。今日は風があり、ケヤキの葉が校庭中に広がりました。

 

 

 

 

 

 ウサギのショコラのお世話を忘れずに、当番制で全校児童が毎日やっています。

 

 お掃除しました。

 

 プランターの葉ボタンは南高校の生徒が育てたものを購入しました。みごとです。

 昇降口前の山茶花がよく咲いています。青空が気持ちいいです。

 

 運動会で使ったカラー軍手を洗濯しました。今日はよく乾きます。

 

応援

 11月20日、無事に運動会が終わりました。子どもたちが自然と仲間を応援している様子がたくさん見られました。応援団はもちろんのこと、応援団でなくても立ち上がり、仲間を、友達を、応援したくなる気持ちがわいたのだと思います。応援しているときの子供たちの表情がとても生き生きとしていました。

 

 

  

 

  

  

 

 

 

 

青空の広がる運動会

 今日の運動会は青空の広がる気持ちのよい運動会になりました。

 今日は練習以上に応援が盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 本校の表現は「南中ソーラン」を「南小ソーラン」と呼んでいます。こちらも気合が入りました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 勝ったチームも負けたチームも終わった後は、すがすがしい顔でした。負けたチームの1年生が「楽しかった。」といいながら帰っていきました。思い出に残る運動会になったと思います。

 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

運動会

 おはようございます。今日は南押原小学校の運動会です。寒い朝になりましたが、いいお天気です。

 受付がありますので、こちらにいらしてください。

 楽しい運動会になりますように。

運動会の準備完了

 明日の運動会の準備を全校児童で朝のうちに行いました。子どもたちは、それぞれの仕事の分担に従って進めていました。後は明日を待つばかりです。子どもたちに楽しい思い出ができますように!!

 

 

 

ビビンバ

 今日の給食は韓国風メニューです。ビビンバの具は肉も野菜もたっぷりで食べ応えがありました。

献立:ご飯・牛乳・ビビンバ丼の具・韓国風わかめスープ

 

 

味噌汁は出汁から

 運動会を土曜日に控えていますが、子どもたちは運動会以外の学習もしっかり進めています。5年生は、調理実習を行いました。各テーブルで一人ずつ自分の味噌汁づくりをしました。ご飯炊きは鍋を使って教師がやって見せました。大根、サツマイモ、油揚げ、キャベツ、ジャガイモ、それぞれにに持ってきた材料を切って、自分だけの味噌汁を作ることができました。しっかり出汁もとっていましたので、さぞかしおいしかったことと思います。家でも作ってほしいです。

 

 

 

 

 

自動車くらべ

 1年生は国語の学習で「自動車くらべ」という説明文を勉強します。ちょうどよく、昨日,今日と落合園芸さんが松の手入れに来てくださっていて、市から借りた高所作業車に乗って作業していたので、子どもたちは近くで車の様子を見ました。腕が伸びるところや足がついているところをiPadで撮影できました。

 

 

調理室からの中継授業

 昨日は、1・2年生合同で調理室からの中継授業を行いました。調理員さんたちが給食の片づけをしている様子を栄養士が中継し、教室にいる子どもたちにどんな作業をしているのか見せたり、子どもたちの質問に答えたりしました。大きな鍋を洗ったり、3校分の食器約750枚を3人で洗ったりしている様子に驚きの声が上がりました。パンの日はお皿が1枚多いので1000枚ぐらい洗うそうです。楡木小学校、南押原中学校に配達する車も毎日洗っています。子どもたちは質問したいことがたくさんあって、時間が足りないくらいでした。

 

里芋と大根のそぼろ煮

昨日の給食の献立:ご飯・牛乳・イワシのごま味噌煮・のりあえ・里芋と大根のそぼろ煮

 

今日の献立:コッペパン・マーシャル・牛乳・ゴボウサラダ・ポークビーンズ・リンゴ

 

予行練習

 昨日16日は運動会の予行練習を行いました。全体を通して行わず、主なものをやってみました。並び方や出入りの最終調整、ルールの確認をしました。今日は練習はお休みです。

 

 

 

 

 

運動会に向けて落ち葉はき

 今週土曜日は運動会です。お天気がいいようにと祈っています。今日は落ち葉掃きを全校児童で行いました。

 

 

 

  

 

 

塩(エン)ジョイランチ

 今日の給食はエン(塩)ジョイランチです。塩分控えめのメニューのことです。子どもたちが大好きなハンバーグが出ました。

 

 

献立:ご飯・牛乳・ハンバーグおろしソース・おひたし・鶏ゴボウ汁

 

運動会練習5日目

 運動会の練習5日目です。今日は表現「ソーラン」と全校リレーの練習をしました。

 上級生が下級生のハチマキを縛っている姿を見るとこちらが穏やかな気持ちになります。

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 今日も青空がきれいです。外での活動が気持ちよく感じます。

 低学年の児童は、前もって練習していたので間違えずにバトンパスができました。

 

 

 勝っても負けても6年生はチームを盛り上げてくれます。

運動会練習4日目

 今日は練習4日目です。綱引きと応援の練習をしました。玉入れも予定されていましたが、時間の都合でできませんでした。

 

 綱には2メートル間隔でビニルテープを巻きました。友達との距離をとるための印です。

 

 

 

 

 応援団が近寄って、声を掛けます。2・3年生の子どもたちも急遽応援団を結成して、上級生の綱引きを応援します。

 

  

 ふだん綱引きのような運動はしていないので、楽しんでいました。

 応援の練習が今日から始まりました。応援団が考えながら説明します。うまくいかないところもありましたが、それも勉強です。

 

 

 

 

 

 

ICTを使って勉強しよう

 11月8日(月)に鹿沼市教育委員会ICT活用アドバイザーの先生がICTを活用した授業を教えてくださいました。音楽、国語、算数、生活科などの授業でどんどん使いました。子どもたちはいろいろ覚えて使いこなしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰

 11月8日(月)、校内で表彰式を行いました。安全マップの作品と読書感想文、そしてチャレンジランニング大会の表彰です。

 

 

 

 

キムチうどん

 今日の給食はキムチうどんが出ました。ちょっぴり辛くておいしいです。体が温まります。

今日の献立:ご飯・牛乳・キムチうどん・きびなごフライ・豆サラダ・アップルパン

 

 

渡すの間違えちゃった

 今日は運動会練習3日目です。1~4年生はリレーの並び順やバトンパスの練習をしました。まずは誰にバトンをもらい誰に渡すのかを覚えなくてはなりません。バトンパスの練習を繰り返し、いざリレーをやってみると、違う人にバトンを渡してしまうハプニングがありました。そこはご愛敬。見ているこちらは、かわいいと思っていますが、子どもたちは必至です。特に1年生は毎日が必至です。運動会をやるのは初めてではありませんが、幼稚園や保育園で覚えたことと違うこともあるので、覚えることばかりです。それでも上級生に教えてもらいながら楽しんで練習しているように見えます。子どもたちの頭は柔軟で、感心します。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 明日は、綱引きや玉入れの練習をします。放課後職員で綱や玉の点検と準備をしました。明日も楽しみです。

1・2年生校外学習

 1・2年生が11月5日(金)にツインリンクもてぎに行ってきました。その時の様子をお知らせします。

 

 お天気が良く、アスレチックを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなでお弁当です。お昼の時間も楽しみの一つです。

 

 

 

 紅葉を見ることもできました。

 

林の中を歩いたり、カブトムシの幼虫を触ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 楽しい一日だったようです。

カミカミ献立

 今日はカミカミ献立です。よく噛んで食べるメニューです。

献立:ご飯・牛乳・切り干し大根サラダ・アジフライ・根菜のゴマ汁

 昨日の献立です。

献立:ご飯・牛乳・ジャージャン豆腐・ナムル・グレープフルーツ

 

練習2日目 

 今日は雨が降っているので体育館で徒競走の並びと表現の練習をしました。

 

 

 鉢巻は自分でしばったり、友達や下級生のを手伝ったりしています。

 

 

 

 

 支度が整いました。みんなかっこいいです。

 

 上学年が下学年にソーランの振りやポーズのポイントを教えます。とても微笑ましく、見ている職員も思わず笑みがこぼれます。

 

 1年生も上手になります。

 

 

 

 

 

 

 2・3年生もよく覚えて動きが軽やかです。

 

4・5年生は力強い動きです。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 最後は6年生が踊って見せました。さすが、指先までかっこよく踊ります。

 

 

ラジオ体操

 今年の運動会は9月18日から11月20日に延期しました。昨日は運動会の練習初日でラジオ体操と障害走の練習をしました。感染対策のため一人一人の間隔を広めにとりました。ちょっと寒い日だったので長袖を着ている児童が増えました。ラジオ体操をやっているうちに汗が出てきました。11月の運動会も熱中症の心配がなくていいかもしれません。

 

 

 

 

 

3・4年生宿泊学習の続き

 10月25日・26日に2・4年生が宿泊学習に行ってきました。当日お伝えできなかった子どもたちの様子をお伝えします。

 自然体験交流センターに到着し、入所式を行いました。司会進行は本校の児童です。センターの皆さんにあいさつをして、楡木小学校の児童と一緒にゲームをして仲良くなるきっかけを作りました。

 

 

 

 

 

 夜は雨になるかと心配しましたが、キャンプファイヤーを外で無事に行えました。「遠き山に日は落ちて音楽」と、歌っているとどこからか山の神がやって来ました。

 

 山の神より火をいただき、組んだ木に火をつけました。

 

 

 燃える火に照らされながらゲームを行いました。

 

 燃える火の前でソーランを踊りました。

 

 

 

 力強い踊りを披露しました。

 

 夜は疲れてぐっすり眠れた子と目が覚めてしまう子がいたようです。

 

 翌朝は雨に間違いないと思っていましたが、こんなにいい天気になりました。朝の散歩に出かけました。

 

 キーフォルダーを作ったり、杉板焼を作ったりし、お昼を食べて無事に帰りました。

 

 

 

 

 

柚子

 本校には柚子の木があります。職員が柚子を取り、子どもたちに配りました。売っている柚子のようにきれいではないので、あまり喜ばないかと思いましたが、手袋に大切にしまったり、「いい匂い」と言って何度も鼻を近づけたり、「お風呂に入れる」などと言ったりし、どの子も持ち帰りました。柚子も子どもたちに持ち帰ってもらい喜んでいることと思います。

 

南小魂

 今週火曜日にチャレンジランニング大会が開催されました。来週からは運動会の準備と練習になります。昨日、体育主任を中心にテントと入退場門を設置しました。

 

 1学期に子どもたちが考えたスローガンが、ずっと教室の後ろの黒板に貼られたままになっていました。気持ちを切り替えて来週から、運動会に向かっていきます。”勝利へと 心を燃やせ 南小魂”

茂木に行ってきます

 今日は1・2年生の校外学習の日です。8時30分に学校を出発し、茂木へと向かいました。お天気もよく、お出かけするのにはとてもいい日になりました。みんな笑顔で出かけました。土産話が楽しみです。

 

 

 

 

鶏飯

 今日の給食は鶏飯でした。自分で具とご飯を混ぜて食べます。

献立:ご飯・牛乳・鶏飯の具・厚焼き玉子・海部汁

 今日からご飯は新米です。いつもおいしいご飯ですが、新米だとなおおいしいです。海部汁には、イカやイワシのつみれが入っていました。

 

 

秋の花壇

 今日は全校児童で花壇の整備をしました。チューリップ、スイセンの球根、パンジーの苗を植えました。植えることよりも、今まで植えてあった草花を抜き取ったり、草を抜いたり、土を耕し肥料を入れたりすることが大切です。縦割り班ごとに、分担をして協力しながら花壇を整えました・

 

 

 

 

 

 

 植えた後は、班ごとに反省をして解散しました。来年度の入学式ごろにきれいな花が咲きそろっているのではないかと思います。楽しみです。

 

 

今日は本番チャレンジランニング大会

 雨の心配をしていましたが、とてもいいお天気でした。今年は一月早いチャレンジランニング大会です。練習はしっかりしましたが、子ドモたちの顔は緊張している様子でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 走り終わると倒れるくらい頑張りました。緊張感の中、練習の時より速いペースで走り、みんな疲れたことかと思います。閉会式の後は、疲れていても高学年は片付けに入りました。さすがです。教室に戻って、担任からほめてもらい、笑顔が見られました。ごほうびのキャラメルをほおばり、「おいしい」と叫んでばんざいする子もいました。たった一粒のキャラメルですが本当においしく感じたのではないかと思います。

 

 

 

 

 本当によく頑張りました。今度は運動会です。

花壇に花を

 6校時に環境づくり委員会の子どもたちが夏の花を抜き、花壇をきれいにしました。パンジーやチューリップ、スイセンの球根を植えました。春にはきれいに咲きそろうことと思います。

  

 

  

 

 

 

明日のチャレランに向けて最後の練習、そして準備

 明日はチャレンジランニング大会です。業間休みに全学年最後の練習をしました。5・6年生は5校時体育の時間に、もう一度練習をし、タイムを計っていました。

 

 6校時には健康づくり委員会の児童が明日に向けて準備をしました。

 

 

 

地域のボランティア様へ感謝

 地域の方がきれいな菊の花を届けてくださいました。毎年たくさんいただいています。

 また、今日は学校支援ボランティアさんが西側フェンスと側溝の間の草を刈ってくださいました。いつも気にかけてくださっています。本当にありがたいです。

 明日はチャレンジランニング大会です。地域の皆様には御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

沖縄に行った気分で

 今日の給食は沖縄に行った気分になります。

献立:ご飯・牛乳・タコライスの具・ボイルキャベツ・モズクスープ・シークワーサーゼリー

 ボイルキャベツとタコライスの具をご飯にのせて食べます。気分だけでも沖縄へ行ってきました。