学校ニュース

2021年11月の記事一覧

大きくそだて びっくりやさい

 2年生のかわいい作品が掲示されています。「大きくそだて びっくりやさい」です。野菜の車や野菜の家でしょうか?想像力が素晴らしいです。

 

 

 

 

薬剤師さんによる出前授業

 5・6年生の学級活動の授業につくも薬局の学校薬剤師さんをお迎えし、「薬物乱用防止」についてご指導いただきました。子どもたちにわかりやすく、ためになり、なおかつテンポのよい楽しい授業をしていただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。

  

 

 

  

 

 

 

ターメリックライス

 今日の給食にターメリックライスが登場しました。とってもきれいな黄色でした。

 献立:ターメリックライス・牛乳・海藻サラダ・野菜ゴロゴロスープカレーセノビーゼリー

 

さつまいもいただきました

 南押原コミュニティーセンター様より今年もサツマイモをたくさんいただきました。今日の給食で使わせていただきました。甘くておいしいお芋でした。

献立:黒パン・牛乳・サツマイモのシチュー・ツナサラダ

 

 1年生もきれいに食べました。

 子どもたちが今日お土産に持って帰ったサツマイモも、コミュニティーセンターさんが「子どもたちに配ってください。」とおしゃって、持ってきてくださったものです。

4年生社会科見学

 11月25日(木)、4年生が社会科見学に行きました。下水処理場、環境クリーンセンター、文化活動交流館、第一浄水場に行きました。しっかり学習してきたと子どもたちから報告を受けました。

 

 

 

 

6年調理実習

 6年生の調理実習が行われました。ジャガイモや加工食品を使った料理です。自分で献立を考え計画を立てました。感染対策から、自分が使う食品や調理器具は自分のみで使い、作ったものは自分だけで食べました。みんな楽しそうに時間を見ながら料理をしていました。生肉を使えないので、餃子の中身はツナやウインナーを使う工夫をしていました。

 煮びたしやオムレツ、ジャガイモと厚揚げの炒め物、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、ポトフ、餃子、茹で菜、おいしそうに出来上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまのつるのリース

 1・2年生はさつま掘りをする前につるを使ってリースの台になる輪っかを作っておきました。教室でしっかり乾かして、いよいよ飾りつけです。飾りには学校で拾っておいた松ぼっくりやドングリ、花壇で育てた千日紅などを使います。そのほかビーズやリボンなどを使ってかわいく仕上げます。

 

 

 

 

 

 

カレー味の鯖

 今日の給食は旬のおさかなランチでした。

献立:ご飯・牛乳・鯖のカレー醤油焼き・五目きんぴら・味噌汁

 

チューリップを育てよう

 今日は昨日に比べて風はそれほど吹かず、暖かでした。アサガオを育てていた1年生が、あいた鉢にチューリップの球根を植えました。今年度花壇から掘り起こした球根を使います。大き目の球根を選んで上手に植えました。

 

 

メープルトースト

 今日の給食はメープルトーストでした。甘いいい匂いがランチルームから香ります。

今日の献立:メープルトースト・牛乳・花野菜サラダ・ポトフ