学校ニュース

2022年1月の記事一覧

学校給食週間:いちごランチ

 今日の給食はいちごランチです。

献立:米粉パン・牛乳・ハンバーグニラソース・ハト麦雑炊・イチゴ

 米粉パンは県産のコシヒカリ「さつきの舞」を使用しています。ハンバーグの肉は県産の豚肉、ニラソースのニラは地域の池田さんちのものです。雑炊のハトムギは鹿沼産、大麦は県産です。イチゴは、JA様よりご提供いただきました。本地区のイチゴ農家さんからの

屋根より高い凧

 1年生が生活科の時間に凧あげをしました。やったことがないと子どもたちは言っていましたが、風にうまく乗せて高く、高く凧は上がりました。途中、松の木に引っ掛かったり、欅の木に引っ掛かったり、友達の凧と絡んだり大変でしたが、「楽しかった」と言っていました。

 

 

 

 

南押原のじまん

 3・4年生が総合的な学習の時間に今まで学習してきたことをまとめて発表しました。南押原のじまん~過去・現在・未来~です。授業参観で発表する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

元気に外遊び

 休み時間の様子です。縄跳びの練習をしている子、ブランコで遊ぶ子、ボール遊びをする子、子どもたちは元気です。

 

 

 

 氷を作っているのは1年生と2年生。今日は凍っていないようです。チューリップを育てているのは1年生。何色の花が咲くか楽しみです。

 

粘土で作ったキャラクター

 高学年の図画工作です。自分でキャラクターを考えて紙粘土で作ってます。夢中になって紙粘土に色を付けたり、形を作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

クリーンデー

 本日は全校生で行うクリーンデーでした。花壇の草取りをしました。寒い中頑張りました。

 

 

 2年生が1年生の洋服のチャックをしめています。優しいですね。

 

 

 

チキンチキンごぼう

今週は給食週間です。今日は、ご当地給食(山口・愛知)の献立です。

今日の献立:ご飯・牛乳・チキンチキンごぼう・肉みそおでん

 

百人一首大会表彰

 給食の時間に金曜日に行った百人一首大会の表彰を行いました。学年1位と団体1~3位までを表彰しました。団体はなかよし班5班が1位でした。どのチームもまったく札を取れない子が一人もいませんでした。みんな真剣に頑張りました。

 

 

 

 

学校給食週間:世界の料理(中国)

 今日の給食は、世界の料理第一弾、中国です。

献立:ご飯・牛乳・パオシュウ・バンバンジーサラダ・具沢山の白湯

 中華を楽しみました。明日は、「ご当地給食:山口・愛知」です。

 

南押原小アイディア献立

 今日の給食は、「南押原小アイディア献立」です。笑う

 家庭科の時間に5・6年生が栄養バランスを考えて栄養士と一緒に作りました。

今日の献立:バターロール・牛乳・ハムマリネサラダ・白菜のクリーム煮・セノビーゼリー・ミルメーク

 

  左これは、ミルメークです。

 牛乳に混ぜて飲みます。久しぶりに給食に登場です。ほんのり甘いコーヒー味です。

 おいしい献立を考えてくれました。よくできました花丸

なかよし班対抗百人一首大会

 今日はなかよし班対抗百人一首大会が行われました。感染対策のため、体育館で行いました。寒さが心配されましたので、朝からストーブをつけて暖めました。9班に分かれて学年ごとに対戦しますが、それぞれが取った枚数をなかよし班の合計にします。

 

 昨年は感染を心配しできなかったのですが、今年は体育館でやってみました。

 

 始まる前に札を見て覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分の得意札があります。それだけは取られたくないので、しっかり狙っています。

 

 

 

 

 どの班が優勝したのか楽しみです。

 

縄跳びぴょん

 3・4年生が縄跳びの練習をしました。ペアになって何回跳んだか数えていました。今日は寒さはありましたが、午前中は風がなく、縄跳びをしやすい天気でした。前跳び、後ろ跳び、返し跳び、二十跳などをそれぞれ跳んでいました。たくさんチャレンジしてほしいです。

 

 

 

 

百人一首大会

 明日は百人一首大会です。係の児童が体育館に準備しました。得意札を覚えて頑張ってほしいです。

 

  

 

すき焼き風煮

 今日の給食はすき焼き風煮です。

献立:ご飯・牛乳・すき焼き風煮・和風和え・納豆

 

6年生を送る会どうする?

 1月18日、3~5年生が集まって「6年生を送る会」で何か楽しいことができないか考え、タブレットを使って調べていました。楽しみです。

 

 

 

体力づくり

 1月18日業間体育の時間です。業間体育は、休み時間に行う体育です。今年度は体力づくりのために、業間を使って様々な運動に取り組んできました。この日は縄跳びです。なかよし班ごとに分かれて、前跳びをやったり、その他自分の練習したい技をやっていました。上級生からコツを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さつきランチ

 今日は、「さつきランチ」です。さつきランチとは、県産、鹿沼市産の食材を多く使った献立です。

献立:牛乳・県産小麦のコッペパン・イチゴジャム・インド煮・かんぴょう入りサラダ・県産ヨーグルト

 

 

 

 

ミナミカマスの照り焼き

 1月18日の給食は「塩ジョイランチ」でした。塩分を控えめにした給食です。

献立:ご飯・牛乳・ミナミカマスの照り焼き・塩昆布和え・豚汁

 ミナミカマスの照り焼きはとても食べやすいお魚でした。

 

 

霜柱取ったよ

 1・2年生が1時間目の寒い時間に外で「霜柱取ったよ。」と楽しそうな声を上げていました。生活科の時間に冬探しをしていたようです。みんな大きな霜柱を取ってきました。だんだん手が冷たくなって耐えられなくなり、落としてしまいました。落とした後は、足で踏んで感触を楽しんでいました。寒くても楽しそうです。

 

 

 

読み聞かせ

 今日はKLVさんが高学年に読み聞かせをしてくださいました。朝の寒い中、子どもたちのために絵本を持ってきてくださいました。今日読んでくださったのは「森の戦士ボノロン マルクとにじ鳥の島」(原哲夫さんプロジュース)です。

 

2月のカレンダー

1月17日(月) 

 1年生はボランティアさんと一緒に2月のカレンダーを作りました。カレンダーの枠に日付の数字を入れ、鬼の絵に色付けをし、切り取って、カレンダーに貼っていきました。数字を書いたり、色を塗ったり、はさみで切ったり、のりを付けたりと、たくさんの作業が入る作品作りをボランティアさんが用意してくださいました。子どもたちはボランティアさんとのこの時間をとても楽しみにしています。

 

 

 

 

 

返し跳び

 3学期の体育はどの学年も縄跳び検定を行っています。昨日の高学年は「返し跳び」という技を練習していました。「返し跳び」は実際に縄を跳びません。

 

 

 

 

麻婆豆腐

 1月17日(月)は麻婆豆腐でした。

献立:ご飯・牛乳・麻婆豆腐・餃子・ミカン

 学校給食の麻婆豆腐は具がたくさんです。タマネギやネギ、シイタケが入っています。

火災を想定した予告なしの避難訓練と救助袋体験

 今日は今年度最後の避難訓練でした。子どもたちに予告なしで行いました。給食調理室からの火災という想定でした。

 

 予告なしで行いましたが、スムーズに避難できました。鹿沼消防署の方に避難の様子を見ていただき、講評をいただきました。

 その後で、音楽準備室に備えてある救助袋を使って5・6年生が脱出体験をしました。窓から垂直に袋が出されたので、やってみるまでは怖かったようです。最初に行った児童は勇気が必要だったと思います。みんな頑張っていました。

 

 

 

 みんな心配そうに見守りました。

 

 

冬 

 1年生の生活科の時間です。「冬」から思い出されることを次々と書いていました。 

 

 

 

床の修理

 校舎が古くなってきたからか、ところどころ床板が上がっいます。子どもたちがたくさん通るトイレ前、昇降口などの床板が上がってきてしまい、歩くときに引っ掛かりを感じるようになりました。見つけたところは職員が外してボンドを塗り直していましたが、それだけでは平らにならない所もあるので、市の施設の係の方が冬休み中に見に来てくださり、昨日、今日とボンドで付けた後、床の表面を削り、平らにしてくださいました。ニスを塗って仕上げてくださったので、今日は片側通行や通行止めにしています。明日には乾くのではないかと思います。

 

 

 

音の性質

 3年生の理科の授業です。「音の性質」の学習です。

 

 

 楽器を鳴らして気づいたことを出し合っていました。「振動」という言葉を子どもたちが使って話していました。

 

石狩汁

 今日の給食は石狩汁です。一口サイズの鮭が入っています。野菜もたんぱく質もしっかり摂れる汁ものです。あったまりました。

献立:ご飯・牛乳・厚焼き玉子・のりあえ・石狩汁

 

iPadを文具のように使えるようになろう

 各授業でiPadを有効に使って学習を進めている様子が頻繁にみられるようになりました。「文房具のように使えるようにすること」が目標です。今日もちょっと教室を覗いてみるとiPadを使って学習を進めている様子が見られました。

 理科だったり・・・・

 

 

 算数だったり・・・

 

 

 

 子どもたちはどんどん使っています。

どの部屋にいるのかな?

 今日の4年生の外国語の時間の様子です。

 

 学校の部屋の名前を覚えました。どの部屋に探し人がいるのか当てています。

 

 6月に挿して増やしたカランコエが咲きそうです。

 寒い中で、支援員さんが子どもたちがよく触れる場所を消毒をしています。午前中いっぱい忙しく動き回って、消毒作業をしてくださいます。とてもありがたいことです。

 

ココア揚げパン

 今日の給食はココア揚げパンです。学校で揚げて、ココアパウダーをまぶしています。サクサクです。

献立:ココア揚げパン・牛乳・花野菜サラダ・ポトフ・アセロラゼリー

 

 

 

なかよし班対抗クイズ大会

 今日は、健康づくり委員会企画のクイズ大会を縦割り班対抗で行いました。班ごとに各教室に分かれ、iPadからZOOMを使って、健康に関するクイズ大会が行われました。初めての試みでしたが、大型テレビにクイズの問題や各班の様子が映り、大変盛り上がりを見せたクイズ大会になりました。

 

 画面を立ち上げ、クイズが始まるのを待っています。

 

 

  

 

 

 クイズの答えは各班で相談してホワイトボードに書き、職員室からの合図で一斉に画面に映して見せています。子どもたちの様子がテレビに映り、まるでクイズ番組に出演しているかのようです。

 

 

 

 職員室から養護教諭と栄養士が問題を送り、答え合わせをしています。

 

 今回のクイズ大会で、ZOOM機能を使った新しい試みができました。

 

寒風の中元気にぴょんぴょん

 今日は子どもたちの登校時から冷たい風が強く吹いていました。それでも体育の時間には、外で縄跳びの練習を元気にしていました。

 

 

 

今日からうれしい給食です

 今日の献立:牛乳・大麦ごはん・チキンカレー・コールスローサラダ

 カレーの日は大麦ご飯です。ビタミンがたくさん摂れました。久しぶりの学校カレーがおいしいです。

 

 

始業式

 今日から3学期の始まりです。全員出席でした。うれしいです。

 式は、寒いのでランチルームで行いました。3学期に頑張ることを各クラスの代表が発表しました。みんな堂々とした態度で発表できました。

 身体計測の様子です。みんな身長が伸び、一回り大きくなった気がします。養護教諭が計測カードを見ながら「〇〇センチになったよ。」「体重は〇キログラム増えたよ。」と、声をかけています。

 

 

今年もよろしくお願いします

 今年もよろしくお願いします。1月11日(火)始業式、子どもたちが来るのを待っています。

 ウサギのショコラも待っています。年末年始の寒さに耐えていました。

 ショコラのことが心配で職員がわらを敷きました。段ボールも敷いたのですが、外に出されていました。気に入らなかったのでしょう。